電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は22歳♀、身長164cm体重49kg体脂肪21%で、よく「痩せてるね」と言われますが下腹部ぽっこりが悩みです。。

確かに肥満体型ではありませんし、お腹の脂肪もそれほどはありません(全くないというわけではないですが)。
ですがどうも下腹部だけぽっこりしてしまいます。食後や夜がひどいです。朝はぺたんこです。
便秘時にひどくなりますが、便秘でなくてもぽっこりします。

これは脂肪ではなくて、内臓のせいじゃないか?と思って、胃下垂を疑い、最近は腹筋や胃下垂に効くヨガのポーズをしたり、食事にも気を遣っているつもりですがあまり効果は感じられません。
週一でヨガやプールに通い、適度な運動はしているつもりです。
寝る前に腹筋をよくするので、触ると筋肉自体は多少あります。
ですがぽっこりしてしまいます…これはなんなんでしょうか。。

酢やにがりも飲んでいるのですが、酢やにがり(マグネシウム)には筋肉弛緩作用があるので胃下垂には逆効果…という話も以前に聞いた事があるのですが、これは本当なのでしょうか。

脂肪太りではない下腹ぽっこりには、どういう対策があるのでしょうか??
腹筋は鍛えているつもりですが、まだ足りないということでしょうか?
元々太ってはいませんし、あまりマッチョにはなりたくないので、どこまで運動をがんばるべきかも悩んでいます。
いい方法を知っている方、同じ症状の方、何かお話しを聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

背も高くスリムなお嬢さんなのにおなかポッコリ。 いわゆる幼児体形というのです。
ウエストにくびれがないのでは? たぶん、腹筋が弱いのでしょう。
便秘ではないですよね?

ヨガを習われているようなので、インストラクターの方に、骨盤を立てる動きを教えてもらっては どうでしょう。

また、ウジャイ呼吸をするとき、バンダ(下腹部)に意識を集中して、息をはききるときにへこませるようにします。 

お若いので、習慣にされれば、効果も早いかも!
がんばってね!
    • 0

筋トレが必要不可欠です。

さらに「食事制限なくして減量なし」です。
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉が足りなかったかもしれませんが、私は減量したい(痩せたい)とは思っていません。というよりむしろ、これ以上痩せたくないと思っています。
なので健康的な食事のための制限は行っていますが、減量のための制限は行うつもりはありません。
筋トレはがんばっていきたいと思っています。

こんばんは。

姿勢が悪いのではないでしょうか?
ちょっと文章では表現いにくいので、図があるページを適当に選んでみました↓
http://stretchpole.jp/study/

大変失礼な内容で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、HP参考になりました!
確かにヨガの先生には、姿勢の悪さを指摘されてはいますので気を付けているつもりなんですが、つもりではなかなか治らないですね(笑)
これを機会に本気で治してみようと思います。
ありがとうございました。