プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日旧車、Z400FXを納車しました。
昨日、乗っているとき、不思議な症状が起こりました。

状況説明のため、かなり長い文章になりますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

以前、といっても5日前に納車したばかりなのですが、時々この症状らしき物がでていたのですが、昨日はそれが究極にまずい症状となりました。

通学やアルバイトで使用したところ、目的地に到着した時に、押して駐車しようとすると、なぜかすごく重たくなって、普通に押すこともできないぐらいの重さになるという症状が出るときがありました。重くなるというより、タイヤが回ってくれないといった感じでしょうか。。
数時間たち、またバイクで帰ろうとすると普通の重さに戻り、押すことができるという、何がなんだかよくわからない症状がでていました。

さて昨日の夜、用事ができたので片道7kmほど、時間にして約20分ほどの所まで行きました。目的地に到着する寸前にアクセルを回しても重くてなかなか進まないという症状がでました。
到着し、いったんエンジンを切って、押したのですが、いつもの重くて押せない症状がでました。
この時はまだ、エンジンをかけて走ろうとすれば、重くて、回転数を上げなければいけないけど、ギリギリ走ることはできる、と言う状態でした。
しかしそこから少し進んだところで、回転数を本気であげないと、進まない、進んでもかなりゆっくり、厳しい加速といった症状になって、とうとう止まってしまいました。
というよりも、何かがかんでいると言うのか。表現が難しいのですが、本気でアクセルを開けて回転数を上げても一切進まないのです。
後輪が駆動しなくなった?とにかく押せないのです。

道の端にとまったので、移動させないとと思い、押して移動させようとしたのですが、車体が一切動かなくなりました。ギアがニュートラル以外に入っているときに単車が動かない状態といった感じです。(その時はニュートラルに入っていました。)
結局人力では動かせなくなってしまったので、思いっきり1速で回転数をあげて、少しだけ進み、マンションのところに駐車させてもらって、朝まで放置することにしました。
友人と2人がかりで押したのですが、どうやら後輪がロックしている状態のようでした。ちなみにブレーキがかんでいるといった感じではないようでした。
(その前は普通に走っていましたので・・・)

朝になって、動かないかな?と様子をみにいくと、昨日の症状はなんだったのか、普通に押せるようになっていて、走っても普通に走るようになっているのです。
当方はメカには詳しくないので、全然原因が何かわからないのですが、バイクが押せない、走らないといういきなりおこった症状に恐怖を感じました。

毎回出先であんなことになっていたら、とてもこんなバイク乗ってられないぞ。
といった感じでただいま落ち込んでいます。

症状をまとめますと・・・
・大体目的地に到着した時にエンジンを切り押すと、重くてかなり力を入れない と押せない状態になる。
・数時間たつと何事もなかったかのように押せて、普通に走り出せる。
・押しても動かない時は、後輪を持ち上げて移動させないと動かないというような感じになる。

以上です。

この症状は一体なんなのでしょうか?旧車だからという症状なのかもしれませんが、同じような症状がでたバイク乗りの方はいらっしゃいますか?
一応バイク屋にも話はしてありますが、ちょっと症状的に怖いなと思いましたので、アドバイスをいただけたら幸いです。
長くなり大変申し訳ございません。皆様に回答をご協力いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

チェーンには必ず「遊び」があります。

エンジンが何か引っかかっているのであれば、チェーンの遊びの分だけは動くはずですので、前後に1~2cmくらいは軽く動くはず。
それも全く動かないのはハブベアリング(後輪とか、スプロケットを支えているベアリング)か、ブレーキキャリパのピストンあたりが怪しいですね。

普通に動かせる状態のときに、何度かリヤブレーキを踏んでみて、その後に前後に押してみましょう。
それで重くなればブレーキキャリパのピストンについているダストシールか、マスター側の何かがおかしくなっているかと思います。
放置すると圧がぬけて元に戻っているのでは。

あるいは、リヤのキャリパが熱を持つことで何かおかしくなるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりブレーキ関連に何かありそうですね。
バイク屋に持って行って見てもらいたいと思います。

エンジンはしっかり回ってるのに進まない、という状況で、

ダメなときは「Nに入ってても押せない」ということでいいですか?
Nに入ってるバイクが押して動くんならクラッチ逝ってます。

で、No.6の方の言うブレーキのエア混入チェックが最初。
エア抜きすれば大丈夫ですので、フルード代1000円コース。
それでダメなら、Rホイールベアリング破損による
後輪車軸の焼き付きではないかと思いますが。
Rホイールベアリング交換、ひどければ車軸も交換で
1.5万~3万ですかね。自分でやれば安いかもしれませんが
ホイールベアリングの圧入は正確にやらないとまた焼きつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋にはまだ渡していませんが、ホイールがあやしいのではないかと言われました。
本日10kmほど、(いつもおかしくなる距離+α)リアブレーキを使わず走行してきましたが、異常なしでした。
やはりリアブレーキ関係がおかしいのでしょうか?

文章を読んだ感じでは、リアブレーキが軽く引きずっている為にベイパーロック現象が起こってブレーキがロックしてしまっていると思われます。

昔のバイクなどはブレーキの放熱性が悪いのでブレーキを使い続けるとブレーキオイルが沸騰しブレーキが勝手にかかってしまいます。
時間が経ち冷えると沸騰したブレーキオイルが元の体積に戻るので効きが戻ります。
直すにはブレーキキャリパーとブレーキマスターのオーバーホール、ブレーキオイルの交換が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

本日いつも動かなくなる程度の距離をリアブレーキを使わずに走行してきました。そのところ、特に異変もありませんでした。
やはりリアブレーキ関連でしょうか?

リヤのハブ周りかブレーキを疑いますが。

現状渡しだったら買った当日でも保証もへったくれもありませんので、料金を請求されてもバイク屋さんに文句を言わないようにしてくださいね。保証付であれば保証条件の範囲で対応してもらえますが。

あまり重症でない事をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保障はなしだと思います。

原因探る必要はないでしょう、購入直後なので購入店に引き取りに来てもらい修理して貰いましょう。

以前(8年位前かな)Z400FX(黒に青銀ライン)乗っていましたのでアドバイスを・・・今のバイクとは違いブレーキに不安を感じると思います。
友人とツーリング時でも安全マージンをとりましょう・・・止まれませんから^^;

FブレーキはWディスクですかね?もし違うなら中古でキャリパー(逆さに付けるだけ)・見合ったマスターシリンダーで強化しましょう。(例えばゼファーのマスター流用だけでも効果がある)
ディスクがガタガタに摩耗しているなら、研磨できる場合があるのでプロに聞いてみてください。
あとは・・・できればキャリパー+マスターのOHはしたらかなり感触変わってくると思います。

まぁ旧車なので故障は多々あるかと思いますが、金さえあればなんとかなりますので頑張って乗って下さいな^-^b

最後に・・・知らない土地いくと・・・稀に追いかけられますのでご注意を!交差点で包囲されたりね
    • 0
この回答へのお礼

フロントはダブルディスクです。とりあえず、リアのブレーキがおかしそうな感じですので、OHしてもらえるか頼んで見ます。
ちなみにこちらは、バイクの業者オークションに連れて行ってもらい、購入したもので、地元の小さいバイク屋で購入したのですが、保障などのことは何も行っていませんでした。それでも保障で修理してもらえるのでしょうか?

まず車輪が動く時にメインスタンドを立てて後輪のガタや車軸の締め付けを確認してみます。

それが大丈夫なら、多分リヤのブレーキキャリパーでしょう。
走行直後って事は一度くらいリヤブレーキを使っていると思いますので、ピストンの戻りが悪いため後輪がロック状態になってしまう、その後暫く停車してるとキャリパーのピストンが少しずつ戻って後輪のロックが解除される・・・、のじゃあないかなあ。

キャリパー(ひょっとしたらマスターシリンダー)のオーバーホールは結構高額なので、5日ならさすがに保証してくれるでしょうから買ったバイク屋に持って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキ関連があやしいという回答が多いですね。
ミッションがおかしいとかじゃないみたいで少々安心です。
とりあえずバイク屋で詳しくみてもらいます。

もしかしてキャリパーのピストン戻らなくなってる、もしくは戻りにくくなってるのでは?

納車5日目ならクレームつけられるから早く購入したバイク屋に持って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンとかミッションがいってしまって、かなり高額がかかるのではないかと心配していたので、別の原因の可能性があるとのことで安心しました。バイク屋に持って生きたいと思います。