幼稚園時代「何組」でしたか?

現在,就職活動中で今度自動車の部品メーカーを受けることになり,
車については運転はしますし,好きのですが,内部機構については
全くの初心者です.
勉強しようと思って,色々な書籍やカー雑誌をみるのですが,
説明には専門用語が多くて,初心者の私には理解しづらいです.

そこで,車,特に内部機構についての入門書やカー雑誌で何かよい本が
あったら教えていただけないでしょうか?
また,変速機についても調べたいので,そちらでも入門書がありましたら
ぜひ教えてください.

自分でも色々調べ,変速機の入門書では
「オートマチックトランスミッション入門」 坂本研一著
が良いのではないかと思っていますが,他にも良書をご存知でしたら
教えてください.
よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

イラストの多い本がいいと思います。

文字は、基本的な事が分からないと理解できないし
写真は、車種が変わると分からなくなるし・・・

私もいくつか購入したことありますが
とにかく、いろいろ読むと、だんだん分かってくると思いますよ!
    • 0

とりあえず雑誌は胡散臭いのが多いので止めた方がイイよ

どちらかと言えば書店に置いてあるような本じゃなくって図書館なんかに置いてある参考書のたぐいみたいな方が役に立つと思うよ
用語が解らないのであれば"用語辞典"って言うのが出ているのでこいつを一冊仕入れて置くのが便利だよ

あとは書かれた時期にも注意かな?
日進月歩の世界なので10年も経てば十分に古文書級な文献になっちゃいます(笑)
概論を学ぶのだったらあまり気にしなくてもOKですが突っ込んだ最新の技術や理論を調べたかったらとにかく新しい本を探した方がエエです
    • 0

初心者向けの入門書ということで「 エンジン 」限定ですが、

題名 : エンジンのABC(ガソリンエンジン、ジェットエンジンから外燃機関まで)
発行 : 講談社 ブルーバックス版 (1100円)
著者 : 檜垣 和男

入門書と言っても、かなりつっこんだ内容で解りやすい解説書です。
まだ読んでなかったら、ぜひ購入をお勧めします。
    • 0