アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川の男性で、自宅に自身で雨水貯水槽や太陽熱発電、
風力発電の装置を作り、環境に優しい生活をされている方の特集を
以前テレビで見かけました。その方に関する情報を探しています。 
またその方ではなくても、自力でお金をかけずに、自然エネルギーを
活用されている方の情報を探しています。どなたか知っていたら、
教えて下さい。 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

今日わ、小生は山梨県在住、私自身のことです。

自分なりにモッタイナイを実践しています。
自然利用では:
1.太陽熱温水器/ 2.建築廃材の活用/ 3.薪ストーブ暖房/ 4.薪風呂/ 5.ストーブから木酢液採取とその活用/ 6.不法投棄の風呂桶、ドラム缶などで生ゴミ処理/ 7.農協でもらう籾ガラ、米糠などの活用

個々について説明すると冗長になるので省略しますが、ストーブや風呂などの薪は建築廃材や近所の森で拾い集めた風倒木などを利用しています。近所の土建屋サンと話をつけ築百年、二百年の家屋解体で出た廃材をもらっています。梁や柱などは30cm角などと大きく、ケヤキやサクラ、クリなどの今では高価な良材が含まれ、古材なので木工材料にも適し家具製作などにも活用しています。問題は一軒解体するとダンプで十台、20台と大量に運び込まれるので、整理に2~3週間も掛かることでしょうか。廃材は捨てるとなると産業廃棄物なので経費が掛かりますが、我が家に持ってくればタダで捨てられることにもなる次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ja1cafさん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。
いろいろと実践されていて、素晴らしいです。
建築廃材は、全く思いつかなかったので、目から鱗でした。
家具製作にも活用されているとは、資源を本当に有効利用されてるの
だなと思いました。
ストーブから木酢液採取と言うのもすごいですね。

私が唯一実践しているのは、生ゴミ処理だけです。
最初は、園芸用肥料作りにトロ箱に入れて作っていたのですが、
匂いが出てしまい、住まいがマンションや他の家が密集している
場所な為、EM菌発酵させるバケツでもやってみたのですが、
やっぱり匂いが出てしまい、結局市販の生ゴミ処理機を利用して
います。
雨水利用や太陽熱の利用にも興味があるのですが、現在の住宅事情では
利用が難しいので、将来的にそういった生活環境に移行する為、
現在情報を集めているところなんです。

アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m