【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

SONYのPCV-HS83BC7(200GB)を使っています
HDDの交換をしようと思います(320GBに)

メーカー品で元々OSが内蔵HDDに入ってるので困ってはいましたが・・

新たに購入したHDDをフォーマットした上で
パソコン本体に入れるも・・動かない・・
真っ黒に白文字

OSが入ってないからだとは思うのですが
OSが本体に入ってるからどうしたらいいものか??

Cドライブをコピーしようとしたのですができません(こんなこと意味ないとは思いますが)

リカバリディスクも起動しませんし・・

やはりSONY製品のHDDを交換する場合はSONYの業者さんに高額なお金払ってやってもらうしかないのでしょうか?

VAIOでできた人いたらやり方教えてください

A 回答 (4件)

ユーティリティを使用して、古いHDDのCドライブのイメージを新しいHDDにコピーして、HDDを入れ替えれば、簡単です。

またリカバリーディスクがあるなら、BIOSでCDから起動に変更して、CDからブートすれば問題ないはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
補足質問ですが

>ユーティリティを使用して、古いHDDのCドライブのイメージを新しいHDDにコピーして、HDDを入れ替えれば、簡単です。

これはHD革命などのソフトを使用してするのでしょうか?

>またリカバリーディスクがあるなら、BIOSでCDから起動に変更して、CDからブートすれば問題ないはずです。

電源を入れる前に
F2のキー連打
F5を押してエンター
F10を押した後エンター

真っ暗
リカバリD

挿入したら強制終了

5秒待って再度電源を入れる
電源を入れるとリカバリディスクが読み取れる

と、聞いたのでやってみたのですがCDを読み取れません

リカバリディスクは購入時についてなく
本体からCDを焼いて作るタイプだったので
焼いて作ったのですが
1・CD-R8枚
 か
2・DVD-R1枚とCD-R1枚

の枚数を選べたので
両方したのですが
CD-Rは7枚で画面に「これで完了」と出ますし
DVD-R1枚のみで「これで完了」と出ます

やはり、何か支障が出てるのでしょうか???

• 0

バックアップソフトを使ってHDDをまるまるコピーするですとか、外部リカバリーメディアを作ってあれば問題ないです。

ただ気をつけて頂きたいのが、プレインストールのWINDOWSはコンピュータに対してライセンスされているため、メーカーのSONYが「HDDを交換したためライセンスしている同一のPCではない」と判断した場合そのPCでそのWINDOWSを使い続けることはライセンス違反となります。

ただ、技術的にはライセンス管理はデータで行っているわけで、上記の方法でリカバリーした際に使えなくなることはないと思います。ただ、万が一なんらかの理由で再認証が必要になった場合は保証外です。

また、SONYは(確実な情報ではないですが、PC店で聞いた話です)ユーザーがPCのフタを空けた時点で保証外となるそうです。有償で作業してもらえるかどうかは不明です。一度確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます

なぜリカバリディスクでリカバリできないかが不思議ですが
ためになりました

一応SONYさんに聞いたらHDDの交換で4万5千円でした!

• 0

焼いたDVDを新しいHDDにインストすれば良いのでは

参考にhttp://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …
    • 0

VAIO Type-J、Type-Hの2台のHDDを入れ替えた事があります。

ユーティリティソフトを使いデータを移動しました。

別途、外付けHDDケース又はUSB変換ケーブルをご用意ください。

1 新品のHDDを外付けHDDケース又はUSB変換ケーブルに取り付け、現在使用のPCに接続する。

2 ユーティリティソフトを使用し、新HDDに全データを移行する。(ソフトによつては事前に新HDDをフォーマットする必要あり)

3 物理的に新旧HDDを入れ替える。

4 Micrsoftのライセンス認証をする。

以上で交換できました。また、交換後、リカバリソフトもしっかり起動でき、リカバリできました。

リカバリできない事例として、交換するHDDが元のHDDより容量が小さい場合や、もともとパンドルされているユーティリティを使用してのリカバリである場合など考えられます。
    • 0