プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ミニサボテンを買ったのですが育て方がよくわかりません・・・。
水などは必要なのでしょうか??
どのくらいのペースで与えればいいのですか??

A 回答 (4件)

大雑把に言えばあまりサボテンの種類などでものすごく育て方に違いがあるようではないようです。

詳しい方が聞いたら怒りそうです...(笑)いまは園芸店でも「サボテンの土」などを売っていますので、プロが作っているサボテン用のもの、を使用すればけっこうらくだと思います。引用しているのはサボテン博士という人のサイトですが、多肉植物ものっているので、育て方はそのへんも似ているのかもしれないですね。挿し木などでふやせるので、どんどんディープなところにもいける奥深い植物だと思います。頭がいいといいますし。元気に育つとよいですね!

参考URL:http://www.sabosabo.com/shopping/hakase.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぅございます♪
元気に育つようにがんばって育てますね!!!
枯れなぃように気をつけます(笑

お礼日時:2007/07/01 18:09

質問に答える私はあまりサボテンが上手でないのでなんですが、砂をのりのようなもので固めたタイプのものを入手した場合、成長はなんだかむずかしそうでした。

でも、植え替えようとしてその固まった砂を崩すと根をいためたり。あと、ついほかの植物と同時に水を与えてしまったりすると腐ってしまったことがあります。特に冬はほとんどといっていいほど与えないほうがよいらしいですね。サンスベリアも、冬季は休眠に入っているそうなのでまったく与えませんでした。急激な環境変化は植物にストレスだそうなので、窓際の日の当たるところなどにおいて、調子がよければそれでいいでしょうし、外においていても元気なものを人の門扉などの上によく見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、サボテンの種類によって育て方が違ったりしますか??

お礼日時:2007/07/01 15:06

さっきの補足です;


日の当たる所に置いても大丈夫だと思うんですけど^^;
私は全然日の当たらない所に置いていますケド
枯れずに育っています(笑)
でも当てすぎはよくないと聞いた事があります☆
頑張って育てて下さい^^fightです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます♪
助かりましたぁ★
私も今、全然日が当たるところにおいていないので心配だったんですが、大丈夫なんですねぇ。
頑張って育てます!!!!

お礼日時:2007/06/30 14:46

水やりは2、3回霧吹きで吹きかけるだけで大丈夫です^^


ペースは一週間に一回ほどです。もし、やり忘れてしまっても
サボテンだから心配なしです♪サボテンは育てやすい植物ですよ☆
説明下手ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます♪
一週間に一回くらいでいいんですか~
忘れっぽいのでうれしぃです。
あの、日が当たる場所においておいた方がいいのですか??

お礼日時:2007/06/30 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!