アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、引越しをすることになり物件を探しております。
その不動産会社の物件は入居審査で信販会社の審査があるとのことです。
また家賃の支払い方法がクレジットカード及び口座引き落としで
家賃代行集金制度というものがあるそうです。
私はお恥ずかしい話ですが、5年ほど前にブラックリストになってしまい(長期延滞)信用情報機関に情報が載ってると思われます。
(開示等はまだしていません)
なのでクレジットカードは作れないと思い、口座引き落としのみに
したのですが、この場合の信販会社の審査はクレジットカード作成時
と同様の審査でしょうか?
ちなみによくある保証人不要制度ではなく保証人は有りです。

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 以前何かしらの理由で事故履歴が付いてしまっているのであれば、残念ながら審査は通らない可能性があります。

賃貸の入居審査と言えどクレジットの与信と内容は全く変わりません。
 しかし、申込み内容によっては、与信した結果クレジットカードの発行はしないが、集金代行のみOKと言うこともあります。
 言いにくい事ではありますが、不動産業者に事前に相談したりしてみては如何でしょうか?
 家主直振込みの物件の紹介などもして頂けます。集金代行会社が入っている場合はその会社及びグループ会社で管理業務を行っているケースが多いです。(特に大手仲介会社)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ssibang様

早速のご返答ありがとうございます。
やはりクレジットの与信と内容が変わらないのですね。
その場合はやはり信販会社の信用情報機関に照会される
ということですよね?
先程、諦めていたのですが不動産会社から
問題なく信販会社の審査が通ったとの連絡がありました。
信用情報機関にブラック情報が載っていた場合は
まず通らないであろう内容です。(長期延滞&貸倒?)
この場合信用情報機関の情報は消えていたということでしょうか?

お礼日時:2007/06/30 12:51

 マンションを経営しております。


 先日この欄に滞納家賃の取立て会社について質問しました。
 今、保証会社のパンフレットを取り寄せ、たくさん持っています。
 私も保証会社の保証をつけて頂くことにしました。
 このパンフレットによりますと、ご質問者様の審査は失礼ですが通らないようです。保証人が付いて、更に保証会社と言うのは滞納時の退去をスムーズに行うためのものです。
    • good
    • 2

 質問の所に5年ほど前とありましたが、5年であれば事故履歴は消えている可能性があります。


 はっきりとはクレジット会社に勤めているわけではないので、はっきりとお答えできませんが、与信無事に通ったのであればよかったですね。
 今後も遅延等無い様にして下さい。ブラック(事故履歴)が付かなくても、支払い遅延等の詳細もクレジットの支払い履歴には残ります。
 
 みなさんブラックリストといいますが、別にそのようなリストが存在するわけではありません。
 
    • good
    • 0

大家してます



賃貸の審査は様々です

・一番簡単なのは審査無し
・大家面接が主
・簡単な申込書類と申込書に書かれている内容の確認だけ
・信用情報機関チェック

意外とカード決済を必要としない物件は信用保証機関まで利用しないのも多いですよ

うちの物件でもマンションはチェックが厳しいのですがアパートは簡単な審査で終わらせています

・保証会社を利用しない
・大家口座などへの振り込み

こういった大家、管理会社の物件なら意外と審査もゆるい物が多いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!