マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今年結婚10周年を迎えます。
結婚記念日に結婚した年の1997年のドンペリニョンを 夫婦で飲みたいと
思ってweb検索しているのですが、1996年、1998年などはヒットしても
1997年だけは何故か出てきません。
何らかの事情で97年ものって市場には出回ってないんですか?
詳しい方 いらしたら 是非教えてください<(_ _)>

A 回答 (2件)

バーテンダです。



ドン・ペリニヨンはモエ・エ・シャンドン社の最高ランクに位置するシャンパンです。
このドン・ペリニヨンはその品位を保つ為「ドン・ペリニヨンを作るに値する作柄の年」にだけ生産されるシャンパンなので、毎年生産されるわけではありません。
1997年はその「値しない」年に当たってしまった為生産されていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moominx2さん 回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
私達夫婦が産まれた年にドン・ペリニョンが生まれなかったのは
少し残念ですが 品質を保つ為のこだわりがとても感じられますね。
他のワイン等も視野に入れて 探してみたいと思います。

もし ご迷惑でなければ 97年のビンデージでオススメのものなどが
ありましたら 教えていただければ 幸いです。

私は普段 銘柄とかにはあまり詳しくないのですが
あまり酸味が強くなく どっしりとタンニンがしっかりとした
フルボディタイプの赤を良く好んで飲みます。

お礼日時:2007/07/02 12:31

こんにちは。



通常シャンパンは、品質の均一化を図るために何年分かの原酒をブレンドされるために、ヴィンテージがつかないことになっています。
それに対して、ドンペリニヨンなどのプレミアシャンパンは、複数年の原酒をブレンドするのではなく、特別にできの良いブドウが収穫された年のみ、その単一年度の原酒から生産されるています。
そのため、必ず毎年生産されているわけではありません。
残念ながら、ドンペリニヨンは1997年は生産をしていないか、何らかの理由で市場に出されていないかのようです。
1996年はシャンパーニュ地方のヴィンテージはかなり良かったようなのですが、ドンペリニヨンだけでなく他のシャンパンも1997ヴィンテージは品薄だったり、市場で見つけられなかったりすることが多いようです。


1997年のヴィンテージで購入可能なシャンパンは、

ボランジェ
http://www.rakuten.co.jp/nakashimaya/479464/7163 …

ペリエ・ジュエ
http://www.rakuten.co.jp/maruyamaya/695326/69556 …

ローラン・ペリエ
http://www.rakuten.co.jp/tamaki-web/617646/61767 …
http://www.rakuten.co.jp/veritas/454478/454488/4 …

アルフレッド・グラシアン
http://www.rakuten.co.jp/caves/539094/1810507/18 …

ピエール・カロ
http://www.rakuten.co.jp/e-wine/430497/757978/#7 …

などがあるようです。


以上、ご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。ありがとうございます。
納得のいく原料が出来ない場合は生産もされない。
だからこそ 高品質を保ち 最高峰と言われている由来なのでしょうか?
そして 参考のビンテージのリンクありがとうございます。
参考にさせて いただきます。

お礼日時:2007/07/02 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1997年もののビンテージ・ワインを結婚記念日に

こんにちは。

今月末に10年目の結婚記念日を迎えるのですが、
子供もいませんし、10年ともなれば、退屈な夫婦になってしまいました。
そこで、今年は、ワイン好きな妻のために、
1997年もののビンテージ・ワインを贈ろうと思いました。

ですが、自分自身は全くワインに疎く、
何を選んだらいいのかわかりません。
(妻は詳しいのですが、秘密にしたいので聞けません)

予算は2万5000円くらいを考えています。

おすすめの銘柄があれば教えていただきたいのですが、
どうかご協力ください。
また、どこで手に入るのかも情報いただけると、ありがたいです。

Aベストアンサー

nakano1976さん、こんにちは。
フランスワイン前提でお話します。
温暖化の影響なのか、90年代は見事な年が多く、秀逸な96年と98年の間の97年は霞がちですが、なかなか今飲んでとても美味しい仕上がりです。
¥25000も予算があるのでしたら、普段飲めない銘柄に手が出せてとってもお得ですね。
以下参考URLより引用。
CH.ラトゥール ボルドー PAUILLAC 1997 赤 750 ml \25000( \26250 )

ボルドーの最高クラスでこの価格ですので、CH.マルゴーやオーブリオンも同様に(あれば)買えると思います。

記念ということで、シャンパーニュも良いです。
輸入業者アルカンから引用。
http://www.arcane-jp.com/wine/france/champagne.html
AOCシャンパーニュ/- 品種 ピノ・ノワール 65%、シャルドネ 35%
入数/容量 6/750ml ヴィンテージ 1997年 消費税込価格 15,750円
このグランダネ85年を飲みましたが、あるべきシャンパーニュを描いたようなとっても印象的なものでした(今でも思い出せます)。

素敵な記念日になると良いですね。

参考URL:https://www.enoteca.co.jp/online-shop2/list.php?codehead=01002

nakano1976さん、こんにちは。
フランスワイン前提でお話します。
温暖化の影響なのか、90年代は見事な年が多く、秀逸な96年と98年の間の97年は霞がちですが、なかなか今飲んでとても美味しい仕上がりです。
¥25000も予算があるのでしたら、普段飲めない銘柄に手が出せてとってもお得ですね。
以下参考URLより引用。
CH.ラトゥール ボルドー PAUILLAC 1997 赤 750 ml \25000( \26250 )

ボルドーの最高クラスでこの価格ですので、CH.マルゴーやオーブリオンも同様に(あれば)買えると思...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qお酒を飲むと気持ち悪くなるようになった!?

あたしはお酒が好きですし、そういう場も好きです。
しかし、最近飲むと気持ち悪くなります。吐き気というか。
しかも別に一気とかでなく普通に1杯飲んだだけで。
やばいなーと思いトイレに行き、一息つくと元気になります。
でもお酒を飲むとまたそんな感じになります。
おなかがいっぱいでも空いていても、元気でも疲れてても関係なくなります。
今まではそんな事なかったのに、困っています。
前より飲む回数が減ったからかなーと思ったのですが
だとしたらどうしたらいいのかって感じだし。

飲まなきゃいいというのはナシで、いい解決法ないでしょうか??
または原因のわかる方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

私も最近そういう風に感じることが多くなってきました。歳では?(笑)

あと、肝臓とか胆のうの機能が低下していたりするかもしれませんし、血液検査とかで数値を見てもらったらどうですか?
私も血液検査で数値が引っかかって、精密検査では大丈夫でしたが、軽度の脂肪肝といわれました。
お酒に弱くなったのはそういう形で肝臓の機能が低下する原因があるのかもしれませんね。

気をつけてくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報