プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません質問させてもらいます。
原核生物から真核生物への進化の過程を「別系統の細胞の共生」の観点から説明をお願いします。

A 回答 (1件)

質問文の意味がいまいちよく分りませんが、何か入試問題か何かの問題文でしょうか。

そうであれば細胞内共生説の概要を求められているのだと思います。

原核生物(原核細胞)に、
好気性細菌が侵入・共生⇒ミトコンドリアになる
ラン藻類が侵入・共生⇒色素体(葉緑体)になる
という過程で、真核生物(真核細胞)が誕生した…という話です。

そういう仮説が考えられた根拠として
・ミトコンドリアや葉緑体は独自のDNAを持ち、蛋白合成を行える
・ミトコンドリアや葉緑体は二重膜構造を持つオルガネラである
といった事実が知られています。

あとは「共生説」で検索すれば色々関連サイトが出てくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!