プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社経営が上手くいかず、資金繰りが苦しいからとの理由で社会保険と厚生年金が解除されてました。
よくわからないのですが、社会保険は支払いが後払いなので7月の給料からも社会保険が引き落とされ、国民健康保険は当月払いなので、自分で今月国保も支払ってくれとのことです。
それって当たり前のことなんでしょうか?

A 回答 (4件)

当たり前ではありませんが、よくあるケースです。

会社の経営が苦しくなって、社会保険料の滞納が続くと社会保険事務所がそのようにアドバイスするケースすらあるようですね。

何時の分を何時支払うかに付いては、社会保険と厚生年金の打ち切りに関する書類を持って、お住まいの役所へ届けて教えてもらって下さい。
    • 0

老婆心ながら#1の補足です。

そのような状況に陥った会社は、あまり長続きしないケースが多いようです。いまから転職の覚悟を固めておいた方が良いかも知れません。

その状況になって、次に給料の遅配があれば、ほぼ100%倒産します。
    • 0

会社側もよっぽどせっぱつまっているみたいですね。

本来は法律違反ですが、「そんなこと、わかっちゃいるけど・・・」
の状態ですね。

「次の展開」を考えた方がいいかもしれませんね。

ちなみにですが、もし・・・会社が倒産して、給料が支払われない
状況になったとき、労災保険(労働福祉事業団)から補填させる
場合がありますから今の内に調べておいた方がいいかもしれませんね。

そうならないことを祈っています!
    • 0

私も、2の回答を支持します。

「あたりまえのこと」が出来なくなっている会社と心中する覚悟がないかぎりは。

労働条件の変更については、労働者の合意を求める必要があるので、「解除されていました」というような、「事後報告」では違反です。
    • 0