アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先の質問の続きです。

大阪から札幌へ行くことになりました。
 帰りのトワイライトの特急券+寝台券だけ入手できたのですが、行きの列車は決まっていません。
 せっかくなので「はやて」「はまなす」に乗車したいと思いますが、大阪→東京→青森→札幌→(新潟経由)→大阪の経路で切符を買うと、往復割引は使えないです。
 購入時にレール&レンタカー切符にするくらいしか思いつきませんでしたが、他に安く買える切符はあるでしょうか。

ちなみに、出発日は所用日の前日10時頃で、はまなすを使えば所用日の定刻に間に合います。
 出発日の5日後までには帰る行程です。

どなたか、教えて下さい。

A 回答 (6件)

ズバリお答えします、皆無しかいえません。

そんなに乗り継ぎで安いものという発想自体甘すぎ、列車名まで指定して。

この回答への補足

乗車券部分の事で質問していました。
乗り継ぐ回数が多いと、特急券・急行券が列車分だけ増えることは分かっています。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。
「乗り継ぎで安いものという発想自体甘過ぎ」の意味が分かりません。

列車名を指定すれば、皆無では無くなるのでしょうか?
候補としては、
大阪→(のぞみorひかり)→東京→(はやて)→八戸→(つがるorスーパー白鳥)→青森→(はまなす)→札幌→【滞在】→札幌→(トワイライトエクスプレス)→大阪
を考えています。

大阪駅を出発するのが10~11時頃になります。
事情があって、飛行機は使わない事にしています。

これ自体(一般的な利用に比べれば)長距離の乗車券なので距離あたりではかなりお得になっていると思います。

さらに安くするには周遊きっぷを組むのがいいと思います。ゾーン内で5日間特急自由席乗り放題になるほか、往復のアプローチ券が2割引になります。
候補としては下記でしょうか(詳細は計算していません)。
1)大阪~(東京)~青森+道南ゾーン(9000円)+青森~(新津)~大阪
2)大阪~(東京)~南千歳+札幌近郊ゾーン(3800円)+南千歳~(新津)~大阪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周遊きっぷですか。
観光は考えていなかったので、候補にありませんでした。
確かに札幌近郊ゾーンで周遊切符にすると、3800円を払ってもアプローチ券の2割引で充分元がとれそうです。
現地で車を使う必要もなくなりますので、考えてみます。
ただ、今回の場合は青森~新千歳区間が重複するのではないか?と思います。
周遊きっぷって、一筆書きルートが基本じゃありませんでしたっけ。

レール&レンタカーでなければ周遊きっぷくらいでしょう。

レール&レンタカーだと乗車券2割引、特急券1割引ですが車を借りるので数千円余計にいりますし、のぞみの特急券は割引になりませんね。
一方、周遊きっぷだと「札幌近郊ゾーン」が3800円で札幌近辺のJRが5日間乗り放題です。こちらは乗車券のみ2割引で特急券は割引になりません。(道南ゾーンでもいいかもしれませんね)

特急・急行料金について、
レール&レンタカーはのぞみ以外1割引ですが、
正規の購入の場合は「はやて」と八戸~青森間と「はまなす」を同時で購入すると、八戸~青森の特急料金や「はまなす」の急行料金が半額になります。色々計算して検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
周遊切符の道南フリーを使うことにしました。

距離が長いほど切符が割安になるので、大阪~札幌の往復割引と余り変わらなかったのですが。

周遊きっぷについては

http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/inde …
を参考にされると良いでしょう。市販のJR時刻表を発行している交通新聞社のサイトです。

行きと帰りのそれぞれについて、1周となったり重複となる経路は選べませんが、行きと帰りの経路が重なってもかまいませんし、往復乗車でもかまいません。
すなわち、行きの切符は片道乗車券の要件を満たし、帰りの切符も片道乗車券の要件を満たす必要がありますが、行きの切符と帰りの切符の間には何の制限もありません。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考のサイトも参照させていただき、周遊切符の道南フリーを使うことにしました。

距離が長いほど切符が割安になるので、大阪~札幌の往復割引と余り変わらなかったのですが、いざとなれば函館まででれるかなと思いました。
お世話になりました。

おそらく、#1様は、

”そんなに乗り継いで、安くなるわけないでしょ?”ということでしょうか。
(特急券がたくさん要るので当然割高)

>事情があって、飛行機は使わない事にしています。
どう考えても、片道飛行機の周遊きっぷの方がいいと思いますけど、使わないんなら仕方ないですねえ。それでも、片道飛行機を強く勧めますが。特急券だけで、いくら要るか見ましたか??はやて、はまなすとかは、三連休パスみたいなのが発売してる時期に狙って、大阪から乗りに行った方が、お腹いっぱい乗れて割安です。
一例
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&m …

なお、往復JRで行くなら・・・
・周遊きっぷは、札幌近郊ゾーンではなく、札幌・道南ゾーンにすべし。出入り口が青森となりますし(乗車券の値段が下がる)、行きの特急券が、自由席なら青森→函館→札幌が不要となります。
(岩見沢行くとか、学園都市線に乗るなら話は変わるが)
    • 0
この回答へのお礼

大阪~札幌の往復割引と余り変わらなかったのですが、いざとなれば函館まででれるかなと思いました。

1,大阪→(東海道新幹線)→東京→(東北新幹線)→八戸→青森→(日本海周り)→京都

2,青森→札幌
3,札幌→青森
4,京都→大阪
の4枚に分割。
1の切符で青森途中下車はどうでしょうか?

1の切符は確か22000円くらいで有効期限は13日ほどあったと思います。
(ちなみに、これを往復で買うとさらに1割引になり、有効期限は26日になります)
2、3ですが、はまなす&トワイライトで使えるお得な切符はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

距離が長いほど切符が割安になるので、大阪~札幌の往復割引と余り変わらなかったのですが、いざとなれば函館まででれるかなと思いました。