プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様よきアドバイスよろしくお願いします

アルミ板(3mm)の表面をザラザラ(縦や横に傷が入ったような、つやが無くザラザラした感じの)に加工がしたいのですが
耐水ペーパーだと綺麗に傷が入りません
どうやったら綺麗に、真っ直ぐ傷を入れられるのでしょうか?

また、板の角やはじを丸く削る場合、金属用のトリマーみたいのが
存在するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、表面を磨き、そこにペーパーなどで傷を入れます。


ヘアラインなら、確実に同じ方向へ。
他の仕上げの場合は、たとえば縦横ランダムな模様ならばグラインダーなどが必要になります。
ただ、そもそもアルミではそのような荒らしはしません。ステンレスなどを使います。アルマイト皮膜を作ってやらないと、腐食がおきやすいからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます
オーディオデッキやPCケースはアルミ素材だったので
アルマイトだったかわかりませんが、参考にさせていただきます^^

お礼日時:2007/07/03 17:22

薄いベニヤ板、細長い角材、両面テープを用意して、板に角材、サンドペーパーを貼り付けて、角材に沿ってアルミ板を動かせば、真っすぐなヘアラインになりますよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます
このやり方はいけそうです、これで挑戦してみます^^

お礼日時:2007/07/03 17:17

真っ直ぐ傷を入れたいのならカッターナイフを使い、定規で引いて掘れば良いです。


アクリル板カッターなどが最適かと思います。
角の処理はハンドグラインダー(通称サンダー)で削れば良いです。
只、表面のアルマイト処理がなくなったアルミは格段に錆びやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
板の大きさが縦280mm横800mmなのでカッターはしんどいですね
でも参考になりました^^

お礼日時:2007/07/03 17:14

ヘアライン仕上げと言います。


工作機械による切削跡、研磨跡なので、手仕上げでやるには頑張るのが唯一の方法です。

アルミならトリマーでも切れると思いますけど。
ベルトサンダーで面取りするだけもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
ぐぐってみます^^

お礼日時:2007/07/02 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!