踏み出す足は拇指球から少し内向き(松坂や上原はかなり内向きですよね)で着地するのがいいと思いますが、元ヤクルト中日の川崎選手の野球講座ではかかとから着地でつま先をまっすぐ踏み出すといいます。元西武の渡辺選手は足は捕手に対して平行でかかとから入り、それが回転してつま先が前を向くというのはわかりますが、最初からかかと着地、そしてつま先は前というのはかかとが回転してしまう可能性が高く、パワーがロスしてしまうと思います。自分は小中高社会人と投手で今、小中のコーチをしています。プロ野球でもコントロールいい人は皆内向き、拇指球から着地しているように見受けられます。真実をお教え下さい!

A 回答 (2件)

昔はdaishiro19さんのような方が多かったと思います。

(私もその一人?)
ためができて、カラダを開かずに(膝が外に向くことのない)ができるのであれば、踵からでも。開く癖?(膝が外がに向く?割れる?)傾向があるのであれば、内向きのような感覚が良いと思います。やはり踵から入る方が腰の切れなどは良くなるのでは無いかと感じます。人それぞれ癖があるともいますので、何回もどちらも試してみて、投げやすいほうにしたらよいかと思います。カラダができるまでは、決めつけない方が良いと思うのですが?両方の方法があること教えてあげていたらよいと思います。また選手が壁に当たったら少しアドバイスを・・・。
メジャーでは踵からだと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!その子にあった色々な方法があるですね。
大変タメになりました。

お礼日時:2007/07/04 11:20

内向き着地は足(特にナイテンキン)に大きな負担がかかります。

渡辺投手(どっちかわからないけど多分ひさかな)についてはわからないですが、あなたのイメージは晩年のものではないですか?年取るとともにだんだん内向きじゃなくなっていく傾向があるように思えます。斉藤雅樹なんか苦労していました。松坂もメジャーのマウンドが硬いので、かなり苦しんでますね。今までどおりに内向き着地で投げるとつらいようです。

体のでかい子、足腰が弱い子にそれを意識させると、いためかねないので注意して指導してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!渡辺久信のほうです!
http://contents.kids.yahoo.co.jp/sports/lesson/0 …
で動画で言っております。

>体のでかい子、足腰が弱い子にそれを意識させると、いためかねないので注意して指導してくださいね。
確かにそう思います。できそうな子だけに指導します!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 10:30

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速い球を投げたいです。コントロールも良くしたいです。伸びる球を投げたいです。(ピッチャー) どのよう

速い球を投げたいです。コントロールも良くしたいです。伸びる球を投げたいです。(ピッチャー)
どのようなトレーニングをすればいいですか?

Aベストアンサー

年齢を書いたほうが回答がくると思いますよ。
小学生中学生高校生では体もトレーニングも全然違いますから。

Q元プロ野球選手、清原和博さんの球界復帰はありますか?

DeNAがラミレス監督、阪神は金本監督に決まりました。
清原さんがオリックスの監督でもすれば球界は盛り上がると思います。
現実は厳しいでしょうか。

Aベストアンサー

清原の球界復帰ですか。
違法薬物疑惑や暴力団との関係疑惑も根強く燻っているようでもありますし、それに伴って逮捕のXデーが云々と言う事まで
取りざたされている事も有り、更には入れ墨の事もあるので現状限り無く復帰は遠いでしょうね。

Q野球で縦回転で投げるにはどうすればいいですか?

野球で縦回転で投げるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

僕もピッチャーやっていてシュート回転してました。僕の原因はインステップをしていて早く体を回転させなければならないためよけいに体が開いて腕が体から離れるからであって
そのために僕はネットスローでフォームの安定と遠投で回転を意識してやりました。僕の体験談ですいません参考にしてくれたらうれしいです

Q打者の顔をうかがう捕手

投手の癖から投げるボールがわかるといいますが、捕手が打者の顔をうかがっているのは、打者にも癖があって、外角狙いのときの顔とか、カーブを狙っているときの顔とかあるのでしょうか?まさかそれはないと思いますが、とすると、打ち気かどうか程度の観察ですか?

Aベストアンサー

打者が投手を見る目つきや表情も捕手は見てるようですよ。これは高校の仲間の経験談ですけどね。表情が変わらなくともずっと投手の方だけしか見ないなど、普段と違う仕草があれば心情が違うということはわかりますし、それによって配球も変わってくると思います。

完全に顔にあからさまに顔に出てるかというと違うかもしれませんが、心情が表れることは稀にあるということです。プロでも不振に陥っている打者や苦手投手と当たった時の打者が色々考えたり悩んでいるような雰囲気を醸し出しますが、1球1球打者の方が合ってないという感じで顔をしかめることもあるでしょう。それを隙なく読み取ることもあるのではないかと思います。

また、スクイズなどでは打者が緊張したりもします(勿論、悟られないよう努力はしますが)。それとはまた別に高校生などでは打席に入る前から顔がこわばっていて打てそうもないなという感じになっている打者も結構見受けられます。プロでは難しいでしょうが、高校生ならそういうのを読み取れることもあると思います。


プロですと谷繁捕手がよくやっていますが、捕手経験者のOBの中にはほとんど意味がないと仰る方もやはりいるようです。なので、打ち気程度の確認という人もいると思いますし、その捕手によって意味合いが違うのだと思います。私は深く知っているわけではないのですが、谷繁捕手の発言や著書があればそちらを参考にした方がわかるかもしれません。

打者が投手を見る目つきや表情も捕手は見てるようですよ。これは高校の仲間の経験談ですけどね。表情が変わらなくともずっと投手の方だけしか見ないなど、普段と違う仕草があれば心情が違うということはわかりますし、それによって配球も変わってくると思います。

完全に顔にあからさまに顔に出てるかというと違うかもしれませんが、心情が表れることは稀にあるということです。プロでも不振に陥っている打者や苦手投手と当たった時の打者が色々考えたり悩んでいるような雰囲気を醸し出しますが、1球1球打者の方...続きを読む

Qガチ野球ファンの女性と野球観戦について

30歳、男性、社会人です。

先日、前から気になっていた女性(24歳)と初デートをしたところ、
彼女がガチの野球ファン(中学生から横浜一筋で、自分一人でバッティングセンターに行くくらい)
だったことが分かりました。

幸い、私もスポーツニュースは好きですし、仕事柄、話題のきっかけに野球を用いることも
あるので、多少
(とはいっても表面的ですが、最近どこのチーム強いとか、ドラフト、トレード、4番打者くらい)
時事的な要素で話をすることができました。

それで気を良くしてくれたのか、彼女は結構な頻度で試合を観戦しているらしく、
「今度、ぜひ一緒に観戦しましょう。一緒に見に行ってくれる方がいなかったので
うれしいです」と言ってくれました。

おそらくですが、2回目のデートは東京ドームかハマスタあたりで
観戦になる可能性が高いです。

ここで相談なのですが、正直に言うと
私は野球のルールに詳しくありません。そりゃホームランや盗塁とか超基本レベルは
知っていますが、球種とか、セーブがつく条件とかよくわからないし、
TVで見るときも解説があった上で、盛り上がるシーンだけを見て楽しむ形です。

過去、野球の生の観戦に1回チャレンジしたのですが、
試合開始から試合終了まで数時間に及ぶ試合を見ることがかなり辛いうえに、
解説がなく、TVと違い、遠くから選手を見るので分かりにくく、退屈してしまったのが
本音でした。

うっかり彼女に「スポーツ観戦が趣味で、野球の試合も見に行ったことがあるよ」と
軽く言ってしまった自分に非もあるのですが、
こんな私が、ガチの野球好きの女性と観戦に行って果たして楽しめるでしょうか?
しかも2回目のデートって結構重要ですよね?

たぶん、自分が楽しめないと彼女も気を遣うんじゃないかと…。

悩んでいるのですが、仮にデートが観戦に決まったら、
上記のことをありのまま彼女に話をしたほうがいいでしょうか。
あるいは、私が野球は嫌いではないので、多少なりとも勉強して、
彼女と共に観戦に望むのがよいでしょうか。

アドバイス等頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

30歳、男性、社会人です。

先日、前から気になっていた女性(24歳)と初デートをしたところ、
彼女がガチの野球ファン(中学生から横浜一筋で、自分一人でバッティングセンターに行くくらい)
だったことが分かりました。

幸い、私もスポーツニュースは好きですし、仕事柄、話題のきっかけに野球を用いることも
あるので、多少
(とはいっても表面的ですが、最近どこのチーム強いとか、ドラフト、トレード、4番打者くらい)
時事的な要素で話をすることができました。

それで気を良くしてくれたのか、彼女は...続きを読む

Aベストアンサー

野球大好きで、野球デートもしたことのあるアラフォー既婚です。
結論から言うと、「実はルールよくわかってないんだ」と打ち明けるべきです。
たとえば「球種がわからない」「セーブの着く条件がわからない」と彼女さんに言えば、
知っていれば教えてくれるだろうし、知らなければ「私もわかんないんだ―」ということになり、
二人で調べることになると思います。
「野球の試合も見に行ったことがあるよ」レベルの人だったら、「実は……」と言っても笑って許してくれると思いますよ。
それよりは、下手に「勉強」をして、「あれはスライダーだな」「え……カーブだけど?」という知ったかぶりで
「この人何?野球が好きだからって無理矢理私に近づいてきたの?」って思われてしまうのが怖いと思います。

彼女さんに教えてもらう方法のほか、球場で楽しむ方法があります。
ラジオを持ち込むことです。
今はradikoというところから、スマートフォンでもラジオの実況が聞けます。
耳で聞きながら目の前でのプレイを見るのは本当に楽しいですし、わかりやすいです。

「一緒に見に行ってくれる人がいなくて嬉しかった」というのは彼女さんの本音でしょう。
なかなか野球に付き合ってくれる男性っていないので……。また、いたとしても、たとえば別チームのファンだとかで、話が合わなくて、喧嘩に発展したことがあるんじゃないのかなあ、と、私の実体験から物語ってみます(笑)

素直に打ち明けて、球場にラジオを持って行って、片耳にイヤホン突っ込んで彼女さんとお話しながら観戦してみたらいかがですか。楽しいですよ。

野球大好きで、野球デートもしたことのあるアラフォー既婚です。
結論から言うと、「実はルールよくわかってないんだ」と打ち明けるべきです。
たとえば「球種がわからない」「セーブの着く条件がわからない」と彼女さんに言えば、
知っていれば教えてくれるだろうし、知らなければ「私もわかんないんだ―」ということになり、
二人で調べることになると思います。
「野球の試合も見に行ったことがあるよ」レベルの人だったら、「実は……」と言っても笑って許してくれると思いますよ。
それよりは、下手に「勉強」を...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報