踏み出す足は拇指球から少し内向き(松坂や上原はかなり内向きですよね)で着地するのがいいと思いますが、元ヤクルト中日の川崎選手の野球講座ではかかとから着地でつま先をまっすぐ踏み出すといいます。元西武の渡辺選手は足は捕手に対して平行でかかとから入り、それが回転してつま先が前を向くというのはわかりますが、最初からかかと着地、そしてつま先は前というのはかかとが回転してしまう可能性が高く、パワーがロスしてしまうと思います。自分は小中高社会人と投手で今、小中のコーチをしています。プロ野球でもコントロールいい人は皆内向き、拇指球から着地しているように見受けられます。真実をお教え下さい!

A 回答 (2件)

昔はdaishiro19さんのような方が多かったと思います。

(私もその一人?)
ためができて、カラダを開かずに(膝が外に向くことのない)ができるのであれば、踵からでも。開く癖?(膝が外がに向く?割れる?)傾向があるのであれば、内向きのような感覚が良いと思います。やはり踵から入る方が腰の切れなどは良くなるのでは無いかと感じます。人それぞれ癖があるともいますので、何回もどちらも試してみて、投げやすいほうにしたらよいかと思います。カラダができるまでは、決めつけない方が良いと思うのですが?両方の方法があること教えてあげていたらよいと思います。また選手が壁に当たったら少しアドバイスを・・・。
メジャーでは踵からだと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!その子にあった色々な方法があるですね。
大変タメになりました。

お礼日時:2007/07/04 11:20

内向き着地は足(特にナイテンキン)に大きな負担がかかります。

渡辺投手(どっちかわからないけど多分ひさかな)についてはわからないですが、あなたのイメージは晩年のものではないですか?年取るとともにだんだん内向きじゃなくなっていく傾向があるように思えます。斉藤雅樹なんか苦労していました。松坂もメジャーのマウンドが硬いので、かなり苦しんでますね。今までどおりに内向き着地で投げるとつらいようです。

体のでかい子、足腰が弱い子にそれを意識させると、いためかねないので注意して指導してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!渡辺久信のほうです!
http://contents.kids.yahoo.co.jp/sports/lesson/0 …
で動画で言っております。

>体のでかい子、足腰が弱い子にそれを意識させると、いためかねないので注意して指導してくださいね。
確かにそう思います。できそうな子だけに指導します!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏そのものツボってあるの?それともないの?

足の裏には体のいろいろな部位のツボがあり、そこを刺激すると健康に良いというようなことを聞きました。

横着な自分はいっその事足の裏そのもののツボを刺激をすれば一回で健康になれるのでは?と思いましたが『足の裏そのもののツボ』はどこにあるのでしょうか?それとも無いのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん根本的に間違っていると思いますよ(^_^;)

何故?足の裏にツボが有るのでしょう?
足は第二の心臓って聞いた事有りません?

地上生活をする多くの動物は重力から逃れる事は出来ません
その為 体液は下に下がります心臓から最も遠く体液の溜まり易いのが足です そこに刺激を与える事によって体液の循環を良くする事がツボ効果です

ツボ=効力の有る器官への循環器の通り道です。

答えに成ったでしょうか?(^_-)-☆

Q松坂投手と井川投手のちがいにつて

こんばんは。両投手では落札金額と契約金で倍くらい差がありますがなぜだと思われますか。素人目から見ても松坂投手が良いピッチャーだとは思いますが、日本での実績はそんなに違わないですよね。井川投手はメジャーでも貴重な左腕先発だそうですし。オリンピックやWBCの国際大会の実績の違いなのでしょうか。

Aベストアンサー

根本的に違いすぎます。
松坂は日本代表になる投手で、人気もあり、信頼もあります。
調子が悪いときがあれど、やはり信頼できる投手でしょう。
かたや井川。こちらは近年不調続きで、これがエースなのかといえる
内容の試合がほとんどでした。専門家に言わすと、これだけの不調な中、
あれだけの投球が出来るのは、さすが井川だということでしたが、FANとしては、
エースたるもの常に完璧を求めるのですが、NO.1の方同様、何度となく裏切られ失望させられました。
以前完封したときでしたか、涙をながしていた井川を見たとき、今までの己の不甲斐なさから、
ようやく勝てた喜びの涙かと思ってしまったくらいです。
今は一年でクビにならないかな??まぁどうでもいいけど、と思ってます。

Q質問です。 最近うちのおばあちゃんに足ツボマッサージをやっています。 でも、僕はテレビでやっている様

質問です。

最近うちのおばあちゃんに足ツボマッサージをやっています。
でも、僕はテレビでやっている様な痛い足ツボをやりたいので、思いっきり強く押してます。
当然おばあちゃんは絶叫して悶絶します。
僕はおばあちゃんがお昼ご飯を食べている時も思いっきり胃のツボなどを押しました。
おばあちゃんに痛くてご飯が食べられないと怒られましたが、気にせず強く押しました。
今年おばあちゃんは82歳になります。
82歳のおばあちゃんに激痛足ツボをしていいのでしょうか⁇。
また、ご飯中に足ツボを押すと悪影響はありますか?。
もし、あるのなら詳細を教えてください。
そして、高齢者にもいい足ツボのやり方を教えてください。
この前に撮ったおばあちゃんの足を載せます。

Aベストアンサー

だめです

食事中にツボをおすと、血液が胃腸に集まって動きをよくしようとしているのに
全身に散らしてしまう形になってしまい、胃腸の活動がよわまり
食べ物の消化吸収力がおちてしまいます。

Q投手の投げる球の重さ(球質)

ソフトボールの投手の練習をしていますが、球質が軽い・ボールに体重が乗っていないなど言われます。プロ野球の解説でも球質の重い・軽いはよく聞きますが。ボールの衝撃力は ボール自体の重さ×スピードだけではないのですか?

Aベストアンサー

衝撃力は重さとスピードに関係しますが、回転が反発力に関係しています。回転が少ない球を重い球といい、回転が多い球を軽い球といいます。
詳しくは下記を参考にしてください。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~p-taka/gijyutu/cyokkyuu4.htm

Q足ツボマッサージ

足ツボマッサージって気持ちイイですよね。
大好きで定期的に行っています。

何でも、全身のツボが足の裏に集まってるとか。
マッサージ学やツボ学的にはこれが真実なんでしょうが、
医学部で習う西洋医学的にはどういう見解なのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には足の反射療法といいます。
足裏には体性-内臓反射という現象が起こる反射区の存在が確認されています。
同じような反射区は耳や手にも存在します。

これらは「足ツボ」や「耳ツボ」という俗称で呼ばれますが、西洋医学的な反射療法です。
厳密にいうと東洋医学ではありません。

鍼灸師でした。

Q上原投手

9月9日の中日・巨人戦では、巨人の先発は上原でした。
彼は先発志望と聴いてます。
でも、今日の試合も5回しか持たなくて、結局チームは負けです。大丈夫でしょうか。
このままでは、WBCで勝てそうにありません。

Aベストアンサー

>5回しか持たなくて
持たなかったというか球数が多かったから降板しただけです。
余程スタミナに自信のある投手(ダル、涌井等)じゃない限り
5回で100球も投げてればマウンドを降ります。

しかも前回登板で足に打球を当てており、痛みが残る中の手負いの状態でした。

ちなみに
>このままでは、WBCで勝てそうにありません。
これに関しては上原投手本人が今後一切日本代表のユニホームを
着ないと明言されています。なのでWBCで投げることはありません。

Q足ツボに興味があります。しかし人にやってもらうのは気持ちいいし楽ですが

足ツボに興味があります。しかし人にやってもらうのは気持ちいいし楽ですが
自分でやるのは何気に力がいるし、気持ちいけどやっててたまにしんどくなります。。

そこで、点温膏(てんうんこう)http://store.shopping.yahoo.co.jp/satuma/iryo60.html
というのがありますが!これを足の裏に貼るのってどうなんでしょうか?
足のツボを刺激してくれるのでしょうか!?><

点温膏で私は足のツボを刺激したいのです!自分で15分ほど手でツボを押した後に
点温膏を貼るのってどう思いますか??そもそも点温膏はツボを刺激してくれるでしょうか?

それとも病院がよくくれる薄めの茶色のシップの方、がツボには効果的ですか?
市販ではフェイタスという商品の様なシップのことです!http://www.hisamitsu.info/feitas/goods/goods01.html

またはゲルとかクリームのように塗るタイプの方がいいでしょうか?http://www.hisamitsu.info/feitas/z/goods/goods03.html
ツボを刺激してくれる商品、教えてください!

足ツボに興味があります。しかし人にやってもらうのは気持ちいいし楽ですが
自分でやるのは何気に力がいるし、気持ちいけどやっててたまにしんどくなります。。

そこで、点温膏(てんうんこう)http://store.shopping.yahoo.co.jp/satuma/iryo60.html
というのがありますが!これを足の裏に貼るのってどうなんでしょうか?
足のツボを刺激してくれるのでしょうか!?><

点温膏で私は足のツボを刺激したいのです!自分で15分ほど手でツボを押した後に
点温膏を貼るのってどう思いますか??そもそも点温膏はツ...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。
お挙げになっている三品目、全てツボとは関係ないです。特に後者ふたつ。

貼れば、血流の循環を良くしたり、炎症があればそれを鎮める効果はありますが、足ツボとは全くの別物です。
あえて足つぼと絡めるならば、足つぼを押しすぎて痛くなった筋肉を治す薬…とでも。


足ツボと同作用を求めるなら、健康サンダルや青竹ふみのほうが、はるかに近いと思いますよ。

Q松坂投手の登板予定

西武の松坂投手を一度見に行きたいと思っています。
ゴールデンウィーク中の松坂投手の登板がいつくらいになるかは分かるものでしょうか?

Aベストアンサー

明日(4/22)投げると思うのでその次は今まで通りに考えれば29日の楽天戦になると思います。
ただ、ソフトバンクと首位を争っているロッテと25日から3連戦があって
西武はローテンション入りが決まっているピッチャーが5人(松坂、河原、西口、帆足、石井貴)しかいないので
この連戦の結果次第では先日、巨人の上原がローテーションを前倒しをして
阪神戦に登板したように27日のロッテ第3戦で投げてくるかもしれませんね。
(パリーグはプレーオフがあるので4月の時点で中4日でやってくることはほとんどないと思いますが)

それ以降は27日に投げても29日に投げても5/5の日本ハム戦のような気がします。
理由は中5日であれば休養も全然問題はありませんし
AWAYの交流戦よりもHOMEの方が投げやすいと思うからです。

Q足ツボは本当に効くの?

この間、台湾式足ツボマッサージに行って来ました。確かにツボを押されると痛いのですが、自宅でもできるので、自宅で足ツボを押さえるのですが、多分血行が良くなっていると思うのですが、しかし、ツボを押さえることによって、そこの部位が治るとは思えません。どれ位やっていれば効果が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

足ツボに限らず本当に治療効果を出すためには、治療に入る前(入りながら)にそれなりの治療方針が必要です。
痛いところというのは反応点ですから、あくまでも痛む原因があって後の結果です。
ですからその原因を知ることが治療に際しては重要になります。
治療の専門家は治療方針を決定するまでに、様々な診察があります。
マニュアル通りの手技で治るほど治療は簡単ではありませんが、反応点を刺激することが治療の原点に近いことも事実です。
そこで治療といわず、自分なりの健康法位の気持ちでしてみてはいかがでしょうか?
治療となるとそれなりの経験や知識、技術が必要だと思いますよ。
そのためどの位で良くなるということは求めず、気持ちのいい程度にストレス解消にでもやってみる方が良いでしょう。
~式足ツボという店の中には、マニュアルだけで医療資格がなく、治療技術も理念もない店が多く営業していますから、そういうお店に行ってこれなら自分にも出切るということでしたくなる気持ちは分かりますが、やはりそれは治療では無い様に思いますよ。

Q松坂投手の登板予定

6月4日からのオークランド・アスレチックスとの4連戦。松坂投手は6月5日登板と考えていいのでしょうか。チケットを買うタイミングが難しくて困っています。いい席を買いたいので早く買いたいのですが、登板日をはずしてはもともこもないので・・・。どなたかご意見いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も同じ悩みを持っておりますが、6/5ではないかと。
根拠は下記URLご参照。

参考URL:http://boston.redsox.mlb.com/news/probable_pitchers.jsp?c_id=bos&ymd=20070602


人気Q&Aランキング

おすすめ情報