プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel、Wordファイルをフォルダに入れると、読取り専用になってしまう。ファイル個々には「読取り専用」のチェックは付けていません。
フォルダに入れても「読取り専用」にしたくないのですが、何か良い
方法はありませんか?
OS:WinXP ofice:2003

A 回答 (3件)

ファイルに設定されていなければ、フォルダがロックしてあるか、フォルダ自体に設定がされていると思います。


フォルダのプロパティをみて下さい。
    • good
    • 1

ファイルを共有していませんか?


共有ファイルが読み取り専用になる。
または参考URLの回答にある「ツール」で「読み取り専用を推奨」にチェックがあるとか。

http://winxp.pasokoma.jp/8_248994.html

http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0674.html

参考URL:http://questionbox.msn.co.jp/qa2458824.html
    • good
    • 0

親を探しなさい・・・


誰がファイルを使用中か名前が表示される様、設定なさっては?
通知後、使用可となりますし。
それか共有ファイルとして使用するとか。その際、自分が親にならないと、上書速度は遅めですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!