プロが教えるわが家の防犯対策術!

phpでWebページを作っています。
レンタルサーバーのマニュアルに「PHPで記述したCGIスクリプトの1行目に #!/usr/bin/phpまたは #!/usr/local/bin/phpと記述して下さい。
」とありますが、hoge.phpの「<?php ~ ?>」の「<?php」の次の行に書くのでしょうか?それとも前の行に書くのでしょうか?
また、hoge.phpの中身が「<html><head></head><body> ~ <?php ~ ?> ~ </body></html>」の場合はどこに記述するのでしょうか?

初心者的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「PHPで記述したCGIスクリプトの1行目」とあるとおり、

スクリプトの最初も最初、質問者さんが例に挙げた記述より前です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「<?php」の次の行に書いていて、とくに問題なく動いていました(PCブラウザ、携帯ブラウザで確認)。
が、massasoyt様のアドバイス通り1行目に書いたら、この「#!/usr/bin/php」という記述がブラウザに表示されてしまいました。
説明不足ですみませんが、hoge.phpはブラウザで見るためのファイルでhtmlタグを出力します。
それとも私が何か間違っているのでしょうか?

>1行目に書いたら、この「#!/usr/bin/php」という記述がブラウザに表示されてしまいました。

ということなら#!/usr/bin/phpの記述そのものが不要ということですね
phpをcgiとして動かすときに必要ということでしょうか
hoge.phpをhoge.cgiのファイル名で実行する場合その1行目に#!/usr/bin/phpが必要になります。
cgiの場合は実行権や改行コードに注意が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。phpで記述していながらファイル名に.cgiを使う場合に1行目に記述するのですね。
cgiで動かす方法とphpのまま動かす方法でどちらがよいのかわかりませんが、質問の答えはわかりました。ほんとうに助かりました。