プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
7ヶ月前に付き合っていた彼が亡くなり、明日が彼の20回目の誕生日です。
何かしたいと思いつつ、何をすればいいのか・・・してもいいものなのかわかりません。
彼のご家族とは49日以降連絡を取っていない状況です。
亡くなった方の誕生日にはどう過ごされていますか?
回答待ってます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

亡くなられた方は、きっと残された方が元気に暮らしていることを一番望んでいると思います。

漠然としていますが、自分自身がこれから先を元気に暮らせるように、一日を過ごしてみるというのは如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 02:06

参考にはならないかもしれませんが・・・



15年前の12月30日に友人を事故で亡くしました。
地元でよく遊ぶ仲間でした。(仲間は全員で15~16人)
みな、かなりのショックで31日大晦日の通夜後もなんとなく離れがたく、年越しで朝まで一緒に居たのを思い出します。
もう15年も経ちますが、彼のお墓にお花が切れたことはありません。
誰かしらがお墓に寄っています。
月命日、お正月、バレンタイン、誕生日、クリスマス・・・
お寺にクリスマス・・・って。と思いますが、住職さんも「どんどん来てください。」とおっしゃってくれるので、本当にどんどん行きます。
今では、住職さんともお友達で「おとといは○○くんが赤ちゃんが産まれたから報告に来てたよ」など今ではなかなか会うことのできない友人の近況までもお話してくださいます。
そういう私も何かにぶつかった時など、よく話をしに行きました。

質問者様も彼のお誕生日ならば、お花を持って手を合わせに行かれたらどうですか?おうちでも、お墓でも。
ちなみに、私たちは墓前、仏前に行くからといって白い菊など持って行きません。友人は華やかな事が大好きだったので、色鮮やかな季節の花を持って行っています。今頃は、ひまわりも墓前に上がることでしょう。。。
自分は元気に毎日を生きてます。との報告だけでも嬉しいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その友人様は、天国へ行ってからもたくさんの人の心の中に自分の存在が生きていてとても幸せでしょうね。
私も毎日を元気に生きていきたいと思います。
御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 02:16

『亡くなった人の年(誕生日)は数えてはいけない』って聞いた事あります。

生前母が言ってた言葉です。母の誕生日は想いますが、年は言われた通り数えないようにしています。御辛いでしょうが、頑張ってください。花を飾るなり好物を置くなりして自分だけで想うのはいいと思いますが♯1の方がおっしゃってるように前向きにお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数えてはいけないんですね・・・
励ましの御言葉、ありがとうございます。
自分なりに彼の誕生日を祝う方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2009/09/15 02:11

3番の方と似たような話を私も亡くなった方の誕生日は祝っては、駄目な話を祖母・母から聞きました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね(><)
ご家族の方もそのような考えをお持ちかもしれないので、もう少し考えて見ます。

お礼日時:2009/09/15 02:09

お辛い心中お察しします。


私は亡くなった人の誕生日、祝ってますよ。
世間一般の習慣や風習なんか全く気にしません。
そんなのナンセンスです。

ケーキや大好きだったもの、お花を買って、
「○歳の誕生日、おめでとう!」 ってね。
今年は、22回目の誕生日でした。
No.2さんがおっしゃるように、お花を持っていきお墓参りされても良いでしょうね。

もしそれができなくても、ご家族と連絡が取れなくても、あなたの家で彼氏さんのことを思えば良いのです。
天国にいる彼氏さんとココロが通じますよ、きっと。
 
私は、無理して、乗り越えようとか、前向きに生きようとか考えなくても良いと思います。
あたたがやりたいようにやってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、変に気を使わず私のしたいと想うことを・・・もちろん、彼の家族の気持ちも考えて、ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 02:09

No.5です。


ごめんなさい。
最後の行、「あなた」に訂正します。
度々失礼しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!