アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「髙」と言う漢字は、IMEパッドの
手書き・総画数・部首などで検索しても出てこないのですが、
なぜか文字一覧で探すと出てきます。
ですが、文字一覧の大量の漢字の画面をスクロールして探すのがかなり大変です。

IMEパッドの登録されている漢字を印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?もしくは、区点コードの検索はどこでするのでしょうか?

ちなみに調べたい旧字は、山かんむりに奇で「さき」と読みます。
IME2002で、ウィンドウズ98です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「髙」は、今のところ、Unicode 文字の検索はWordのみになってしまうのではないかと思います。ですから、句点/JIS検索では出てこないこともあるかと思います。

私の手元には、いくつか漢和辞典が置いてありますが、Unicode が書かれているものは少ないです。なお、「嵜」は、IMEで「さき」と入れて、一覧で出てきます。

なお、漢字の一覧ですが、場合によって、Win98 ですと、Excelで可能です。ただし、JISのみに限ります、というか、Unicode フォントに変えれば、Unicode は得られますが、並びがごちゃごちゃになってしまいます。

「亜」が、JISの最初で、文字コードが 12321ですから、これに1ずつ足せば、一覧が出来上がります。

A1 ~J1 まで、

A1: に以下のような数式を置いて、J1 まで、ドラッグして一行を作ります。
=CHAR(12321+MOD(COLUMN(A1)-1,10)+(ROW(A1)-1)*10)

K1 に、
=IF(J1<>"",DEC2HEX(CODE(J1)),"")

このように置いて、

亜唖娃阿哀愛挨姶逢葵 302A
という行を作ったら、

そうすると、1742行目のD1742 が、JISの最後行です。それ以下は、特殊漢字です。

#VALUE! とエラーが出ますが、編集-ジャンプ-セル選択-数式-エラー値をクリックして、エラー値を選択したら、「削除」すれば、エラー値は消えます。

次に、全体を選択してコピーして、右クリック-形式を選択して貼り付け-値

で、数式から文字に変わります。

再び、全体を選択して、

データ-オートフィルタ
A列で、空白のセル K列で、空白のセルを選択して、

そして、選択された行を選択して、右クリック-行の削除

とすれば、リストは取れます。間違いなく出来れば、JISの終わりが、695 行目です。
第二水準の始まりは、327 行目です。

こちらでは、全部で、32ページになってしまいました。また、これは、Unicode 文字は出てきません。Unicode を出すためには、標準で、Arial Unicode MS などを使いますが、Win98 です、あまりきれいな文字に印刷されません。

そういうことが面倒だなってお思いなら、やはりHDDで使用する電子漢字辞書があるとよいです。ちなみに、私は、Unicode 漢字辞典(三省堂)を持っていますが、これは、使えない割には、なかなか高価ですから、ソフトウェアのほうがよいです。

なお、もしかしたら、Vector にユーティリティがあるかもしれませんが、私が以前探したときには、思ったものがありませんでした。もともと、MS-IMEの元の製造者が便利なユーティリティを作っていたのですが、それは、すでに供給されていません。私個人も、Word/Excel用のJIS/S-JIS/Unicodeの漢字検索ユーティリティ(アドイン)は作ったのですが、これも一般には公開していません。
    • 0

> 「髙」と言う漢字は、IMEパッドの手書き・総画数・部首などで検索しても出てこないのですが、

IMEパッドの「高」部首で、「一覧表示の拡大/詳細の切り替え」ボタンで、「詳細表示」に切り替えると「異体字」として「髙」の字が表示されると思います。(IME2000 で経験しています。)

または、IMEのプロパティから「辞書/学習」タブの「システム辞書」で、「単漢字辞書」を有効にしておくと「こう」から変換できるかも知れません。

当方、IME2003 なので違っていたらすみません。

> 区点コードの検索はどこでするのでしょうか?

「区点コード」ではありませんが、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「文字コード表」から「文字コード」を読めますし、文字をWordなどにコピー&貼り付けができます。

ご参考まで。
    • 0