プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LinuxはFedoraの6ですWinXPからLocalNetでsambaはみえています。ユーザー名パス入力画面ではじかれます。sambaはwebminで設定しました。win画面でsambaのプロパを見るとアクセス権がありませんと帰ります。フィアオールは両方とも無効にしてあります。お教えください。]の結果がみつかりませんでした

A 回答 (2件)

スタート⇒コントロールパネル

ユーザーアカウントをクリック

新しいアカウントを作成する

新しいアカウントの名前の入力にsambaのユーザー名を入力し、次へ

アカウントの種類を選択し(管理者で良いと思います)「アカウントの作成」をクリック

ユーザーアカウント画面に戻るので、作ったアカウントをクリック

「パスワードを作成する」をクリック

sambaのパスワードを設定

フォルダは個人用でもそうでないのもお好きなほうへ

設定が終わったら再起動

設定したアカウントをクリックしパスワードを入力しログイン

こんな感じです。

この回答への補足

親切な解答すみません。
ご指摘のとうり作業してみましたら Windows net からは 抜けることができるようになりました。すぐにはじかれることが なくなりsamba側の設定がおかしいのでしょう ユーザー名パスの設定入力画面に20秒ほどで帰ってきます。おかげさまで 2ヶ月ほど足踏みしていた 関所を 半歩踏み出すことができました。長くwindowsをつかっていながら 表面の流れにつかって 奥を見る姿勢がなかったことを 反省しています。後の半歩に時間がかかりそうなので。改めて お教え願うことになると思います。もしお目にとまりました時は よろしくご指導お願いします。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Win側のユーザー名とパスワードはsambaと同じ物を設定してますか?

またそれでログインしてますか?

この回答への補足

早速の解答(お返事)ありがとうございます。WIN 側の設定にもんだいありだと思います。ubuntu (サーバーセット)で同じ環境でセットしても 流れは同じようです。ご指摘のWIN 側の「ユーザー名とパスワード」設定法お教えください。WINのグループ画面で入力画面がでるのですけれどユーザー名パスのあとエンターで WINのローカルドメインが¥マークの前につくのですけれど。

• 0
この回答へのお礼

質問最後にログインできないので この欄で送信します。
smb.confを確認修正で解決しました。パスなしでサーバーが見えるようになりましました。今回はありがとうございました。