dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代男性です。若い頃から、「上半身に対して足、細いなあ。」って言われ続けています。毎日、駅まで自転車を漕いでいるので(往復20分くらい)、割と足(の筋肉)を使っていると思うのですが、あまり効果はありません。こんな私ですが、どうすれば足を男らしく太くできるのでしょうか?具体的なトレーニング方法(?)を教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (5件)

ギアの付いた自転車でしょうか?

ギア付きなら、常に思いギアにして、信号待ちからの発進とかガッツリこいでください。
努力性の運動でないと、筋肉の活動への参加量が少なく、筋肉が太く(筋肥大)はなりません。慣れたら、速くこいで、より筋出力を高めていくのがいいと思います。
 あとは、階段の1段飛ばしを速く!出来たら、2段飛ばしを速く!
我が職場の体育会系ガイは、このように、筋力の維持に努めていますよ?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近買い換えたんですが、今度のはギア付きです。常に重いギアにして、頑張ってみます。

私は自転車で足が太くなりましたよ。

坂道が多いところ(山)を週末走っていました。平坦な道では鍛えられません。自転車はどのようなものかわかりませんが、マウンテンバイクなら週末にでも山に行ったらいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるべく坂道を選んで走ることにします。ありがとうございました。

3日に1回やって毎回筋肉痛になるまでやりましょう。

それを半年続ければ見て分かるくらい太くなりますよ。

筋肉痛になったら「よし!」って思わなきゃーw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、頑張ってみます。

サイクリングやウォーキングなどの有酸素運動は主に心肺機能を強化する運動です。

逆に無酸素運動は、酸素をあまり取り入れないで短時間に大きな力を使用する運動です。つまり筋トレなど、筋肉痛になり易い運動です。この無酸素運動は筋力を強化します。

というわけで、スクワットなどの筋トレが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スクワットですよね、実は風呂上がりに、ほぼ毎日やっているんです、まあ言っても10~20回程度なんですけど。もっと回数をこなすべきでしょうか?

ジムに行って下半身系の筋トレをひたすらやる。

何も使わずに家でできるのはスクワットくらいでしょうか。
どちらにしろ筋肉痛になるまでやらないとあまり効果が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。筋肉痛になるまでですかぁ?うーん、やっぱり、そういうもんですよねぇ。