プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいころから12年間エレクトーンを習っており、ピアノも2年半習っていましたが11年前に病気をして中断しています。それで病気が少しづつ回復してきているのでまたピアノとエレクトーンをいつかやりたいと思っています。まだ楽器を弾くと神経が高ぶって眠れなくなるため、ピアノもエレクトーンも持っていません。ピアノは少ししかやったことがないのでタッチが弱く、指の筋肉を鍛えたいと思っています。それで楽器がなくても指の筋肉を強化する方法を教えていただきたいです。自分では近くのスポーツ店で買った500円のグリップマスターを毎日やっています。フィンガーウェイツやある本で見て電車の中でつり革を指で持ったり、バッグを指で持ったりしていましたが、私のピアノとエレクトーンを見てくださっていた先生はフィンガーウェイツは高いのでそこませする必要はないのではないか、つり革やバッグは返って指を痛めるかもしれないのでやめた方がいいといわれています。楽器がなくてこの年齢(31歳)でピアノを弾けるようになるために指の筋肉を訓練できる方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

指と言うか、握力になってしまいますが、自分が昔良くやっていたのは、お風呂でです。



お風呂に入って、お湯の中で、手を結んで開いてを繰り返すだけです。
あと、これは関係ないですが、手首の強化として、やはりお湯の中で、手首を8の字に回すと言うのをやってました。

お湯の抵抗は結構あるので、手を結んで開いてを繰り返すだけでも毎日やれば、相当な強化になりますし、危険性は少ないです。
高校の頃はこれをやっていて、右手95Kg、左55Kgの握力だったと思います。

これを手全体ではなく、指の第2間接までだけの開閉にすれば、指の強化になるのではと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。指の第二関節までだけの開閉にすれば指の強化になりますね。手を結んで開くエクササイズと8の字に回すエクササイズと共にやってみようと思います。貴重なお話を聞けてとてもためになりました。回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/07/04 09:13

パソコンがあるならタイピングはどうでしょうか?


妹がピアノをやっていた事があり、タイピングが僕より力強いです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりピアノをやっているとタイピングも強くなるのですね。パソコンでタイピングで指を鍛えるというのはいいアイデアですね。タイピング、試してみようと思います。回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 09:16

打楽器のダラブッカをそれぞれの指先で気ままに叩く、なんてのはどうでしょうか。


ヘッドが樹脂製でとても薄いので指一本一本で叩くならダメージを蒙る心配は殆ど無いと思います。本体もシンプルなものなら数千円から手に入りますし、一枚皮ですので音量を落としたい場合も色々な工夫がしやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダラブッカという楽器は初めて聞きました。検索しましたがタブラのことのようですね。ダラブッカを指で一本一本叩くのは指の筋肉を鍛えるのにとてもよさそうですね。数千円で手に入るなら買えそうです。とても参考になりました。回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 09:24

ピアノを弾いて、少しずつタッチになれていけばいいんじゃないでしょうか。



思い切ってピアノ買ったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ・・・。ピアノを買うのが一番なのですが・・・。でも今病気でピアノを弾いたら夜眠れなくなります。この前知人の家で7曲ピアノを弾いたのですが、一睡もできませんでした。神経の病気なので楽器を弾くと神経が高ぶって眠れなくなります。ですのでピアノを弾くことは医師に禁止されています。ピアノ、大好きなんですけれどね・・・。回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 09:29

他の回答者のお礼待ちでしたが、



質問のタイトルは、「ピアノを弾くために」とありますが、

>ピアノを弾くことは医師に禁止されています。

ならば医師に相談するしかないと思いますよ。それ以上は回答しづらいです。

本来の回答ならば私も基本的に楽器を弾きながら鍛えるべきという意見です。空き時間などにできるエクササイズ、イメージトレーニングはあるにはありますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ピアノを弾くことができないのでピアノがなくても指を鍛える方法がないかと思って質問させていただきましたが、私が勝手で回答者様たちには答えづらかったと思います。反省しています。申し訳ありませんでした。ピアノを弾くことができるようになるにはまだまだ時間がかかると思います。しばらくは病気に合わせながらグリップマスターで鍛えたり他の回答者様から教えていただいた方法で訓練していこうと思います。回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!