アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が自動販売機をいたずらし、自動販売機を置いてあるお店から賠償金を支払うように言われました。
 取り出し口に花火を放り投げて、取り出し口に煙が充満してしまい、
他の商品に影響があるからと言う事で、自動販売機の機械そのものは
壊していません。
 こういう場合の賠償金はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

自販機の中にある商品の金額合計及び、慰謝料などでしょうから、数十万円以上でしょうし、百万円以上もありかも。

そんなに少額ですむ問題では決してありません。自販機自体は、最低でも数百万円しますから。本体に傷つけていなくても、自販機自体が利用不可にならないとも限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知り合いからも、全部取り替える事になると200万円以上はかかると聞きました。
自動販売機はいたずらによる被害も多いと思います。
今、賠償金額の返事待ちの状態です。
答えが出る前に
どういうケースでいくらぐらいと、相場を知りたいと思い、このコーナーに載せました。
多額にならない事を祈るばかりです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 16:38

最大 中にある商品の全量買取でよろしいのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今、賠償金額の返事待ちです。
答えが出る前に、このケースはいくら位と、相場が知りたいと思い投稿しました。
全額取替えだと4~5万でしょうか?
そのくらいで済むように祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 16:42

#2の方の意見に1票。



自動販売機自体は、物にもよりますが100万円前後。
耐用年数で減価償却されるので賠償としてはもっと安くなるでしょうね。

自販機内にジュースのボトルが240本あったとして150円で合計36,000円
十万以内で手が打てるのでは?

自販機が壊れていなければ、自販機内の物が一気に売れれば店としては文句ないように思えますが。

安く抑えるには、中の商品全量買い取りでの折衝が良いかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今、賠償金額の返事待ちです。
商品全量取替えで、10万円以下で済む事を祈ります。
もし多額になってしまった場合、交渉できるものでしょうか?

お礼日時:2007/07/04 16:47

何の販売機でしょうか?



取り出し口に花火を入れるというのはいたずらとしては悪質極まりないのでお店の方もかなり感情的になっていると思います。缶飲料とかペットボトル、タバコの類たっだら商品には影響ないので、誠心誠意お詫びすれば場合によっては許してもらえかもしれませんし最悪中身の買取ですむと思います。
ただ紙コップ式の飲料販売機だと覚悟してください。想像すればわかりますが中の機械の部分も相当変えなければならないので数十万までいくかも・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!