アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
車を、駐車場に停めておきました。
そばに自動販売機があり、横にごみ箱が置いてありました。
そのごみ箱が、風で倒れ、車に傷がつきました。
自動販売機を管理している会社に連絡し、一応警察にも届けました。

自動販売機の持ち主は、「回答を待って欲しい」と言っています。

この場合、修理費は払ってもらえるのでしょうか?

まだ新車ですので、すごくショックです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通は払ってもらえるはずです(管理会社が払うかどうかは別として)。


屋外にゴミ箱を設置するのなら、雨風で簡単に飛ばされるようではダメですので。

ただ、、、、あくまでも程度の問題という気もします。
傷がどの程度かわかりませんが、コンパウンドで擦って消えるレベルなら「まぁいいか」って思いますが(質問者さんは新車なので簡単に納得できないですよね)、広範囲だったり板金までとなると、やはりきちんと直したいですね。

交渉が面倒なら、保険屋さんに入ってもらってもいいかもしれませんよ。それか、相談だけでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
今回は、相手の方の保険で支払っていただけることになりました。
皆様の回答を拝見すると、すごくラッキーでした。

有難うございました。

お礼日時:2012/12/07 20:41

可能性は少ないでしょうね。




ポイントはごみ箱が原因で車に傷がついたか?って事ですね。

質問者さんが明確な証拠をお持ちであれば、相手も納得し払う可能性はあると思いますが、状況証拠でけでは相手も納得しないでしょう。

横のあったゴミ箱が倒れていた!だけでは証拠にはなりません。

一番明確なのは、そのゴミ箱に車の塗料が付着していた!と言うようなものがあれば相手も言い逃れは出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
今回は、相手の方の保険で支払っていただけることになりました。
皆様の回答を拝見すると、すごくラッキーでした。

有難うございました。

お礼日時:2012/12/07 20:40

風がどのくらいのものであったのか、ゴミ箱の


設置方法に問題はなかったのか、というあたりが
ポイントになります。

過去の例では、風速35メートルを超えるような
場合は不可抗力ということにされている場合が
多いです。
当時の風速はどのくらいでしたでしょうか。

そのゴミ箱は金属製ですか、設置方法はどうでしょう。
ただ置いてあるだけで、固定はされていなかったのでしょうか。
車との距離はどうでしたか。

駐車場を管理している会社にもなにがしかの責任は
あるように思えますが、管理会社はなんと言っているのでしょうか。
自販機設置の会社と同じ会社ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
今回は、相手の方の保険で支払っていただけることになりました。
皆様の回答を拝見すると、すごくラッキーでした。

有難うございました。

お礼日時:2012/12/07 20:40

請求はできないでしょうね。



駐車場とは自宅?公共?いずれの場合でも保険も効かないし、保障するかどうかは相手次第。

ほとんどの場合で言えば、風水害や落雷等の自然災害での被害は自己負担が当たり前。

新車であろうが、廃車寸前であろうが例外はありません。

>自動販売機を管理している会社に連絡し、一応警察にも届けました。

警察も対応に苦慮したでしょうね。自販機が風で倒れたのなら設置した会社の責任も問えますが、空き缶回収ボックスでは・・・

きつい言い方をすればそれほど大事な車なら屋根付き車庫を準備するしかないでしょうね。

私の経験談を一つ。

台風で落ちてきた隣の瓦が愛車のフロントガラスを直撃。隣は空き家でしたので保険会社に連絡したところ、保険の適用外って事。理由は落下の原因が台風の風であったため、免責事項の「風水害での被害は補償しない」の一文に該当するって事でした。

当時はアパートの駐車場であったため、大家に相談したところこれも「駐車場内での事故などの被害は補償しない」と、契約書にあったため保障はなく、結局自費修理で18万円の出費。

他にもありますよ。走行中の飛来物の傷もダメ。跳ね石でのフロントガラス損傷もダメ。警察なんて調書で終わり。

質問者さんも保険を考えているなら免責事項説明書と契約書をよく読んでからにしてください。
まず、適用外となるはずですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
今回は、相手の方の保険で支払っていただけることになりました。
皆様の回答を拝見すると、すごくラッキーでした。

有難うございました。

お礼日時:2012/12/07 20:40

>修理費は払ってもらえるのでしょうか?



相手次第でしょうね。
請求して払ってもらう様にお願いするしかないと思います。
そのゴミ箱が原因である証拠はありますか?
倒れているところの写真などが必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
今回は、相手の方の保険で支払っていただけることになりました。
皆様の回答を拝見すると、すごくラッキーでした。

有難うございました。

お礼日時:2012/12/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!