プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日入籍の報告を会社にしたところ、
会社名義で10万円、
社長を含めた社員8名の連名で6万円、
他に一人の方から3万円のお祝い金を頂きました。
式をする予定はないので、お返しに困っています。
社長を含めた連名なので、誰にいくら位のどんなものをそれぞれ
お返ししたらいいのでしょうか?
ちなみに独身男性が多いので、なおさら悩んでいます。

A 回答 (2件)

質問者さんの会社規定はどうなってるか判らないけど、

会社名義でいただいたご祝儀は、福利厚生の一環ととらえてお返しなしでいいのではないでしょうか。
連名でいただいてるご祝儀は、一人/7,500円なので、一人々にお返しするのであれば半返しでいいと思います。
独身男性が多いとの事ですが、商品券とかいいんじゃないですか?
当たり障りがないですし。私の場合、お吸い物セット(モナカの皮の中にお吸い物やお味噌汁のフリーズドライが入った物)や嫁ぎ先でしか手に入らない焼き菓子を渡しました。
三万円いただいた方は、連名に加わってないって事で、質問者さんにちゃんとお祝いしたい意思が感じられるので、披露宴した場合のお返しぐらいはした方がいいでしょう。
私は関西出身なので、お祝いの半返しが当たり前なので、
質問者さんの土地柄もあるのでご両親にご相談されてもいいのでは。
    • 0

半返しが目安になります。

連名の8人さんには3千円くらいの商品券で私もいいと思います。
そして社長さんには、プラスαした方がいいかもしれません。
普段、どのくらいお世話になっているかなど考慮して決めて下さい。
百貨店の店員さんに相談したら親切に世間の常識の範囲でアドバイス
してもらえます。

披露宴に呼んだらお料理や引き出物でお祝いはプラスマイナスゼロ
かマイナスになることもよくあります。
ですから、3万円下さった人には1万円以上のお返しをした方が
いいと私は思います。

私の経験上「こんなにお返ししてくれなくってもよかったのにな」
っていうことが多い世の中です。
セコイと「え?これだけ?」と目立つので気をつけて下さい。
    • 1