アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アメリカから本帰国をしたのですが、最後に使っていた光熱費の請求が来ました。
 アメリカで開いていた口座はすでに締めてしまったので、checkかmoney orderを送れと言われました。
 そこで質問なのですが、日本では、checkかmoney orderに代わるものはありますか?
 銀行や郵便局へ行き、「money orderを作ってください」とお願いすれば、アメリカでcheckのような役割をしてくれるのでしょうか?

以上です。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

実際に International postal money order を郵便局で

作ったことがあります。気をつけたい点としては上限金額が
あるので、それ以上の場合は複数枚に分ける必要があること。
あと、受取人の住所と名前が必要になります。

受取人無記名の money order は作れないので、その点は
ご注意ください。あと、お釣りをもらえないことを覚悟して
TC を送るという手もあります。

TC を作るときにはその場で署名するよう言われますが、
別に署名しなくても構いません。この無署名の TC を送れば、
相手はそれを自由に換金したり銀行にデポジットすることが
できます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
詳しく教えていただき、たすかります。
TCでも有効なのですね。早速、どちらか作りに行ってきます。
ありがとうございました!

郵便局から、

International postal money order
を送れます。

あまり小さな特定郵便局では扱っていないので、ネットで近くの取り扱い郵便局を調べられると良いと思います。

参考URL:http://www.japanpost.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
早速、取り扱い郵便局を調べてみました。近日中に作りに行ってきます。ありがとうございました!