アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、どうタイトルをつけて良いかわからず、主人の言葉を借りました。

幼少の頃から、たまらなく星空にロマンを感じ、大好きで大好きでやっと!この度、星の同好会に入会しました。
今月いよいよ観望会、初参加です!

もともと主人とは趣味が全くといっていい程合わず、旅行にせよ、読書に映画・・ことごとくどれをとっても合いません。愛情あっての結婚生活ではありますが、ただ、わぁー・・!と感動や感銘を受けたときに、彼に伝えたところで萎えてしまうことや、興味の無い人にどれだけ言っても虚しいので、是非!好きな者同士で感激を分かち合いたい!と思うようになり、入会に至りました。ひとり旅をよくしていたこともあり、こういったことには身が軽いです。

ところが、案の定主人が猛反対。
夜、男性多数の暗いところに人妻がいくことに不快感があるそうです。
そんなよこしまな考えはあなたぐらいっ、と言い返しつつ、気持ちもわからなくもありません。でも、私だったら一度きりの人生・・仲間と楽しくいっといで!と間違いなく送り出すでしょう。

たまにひとりになりたい、などと言えば家庭崩壊だの何だのいう人で・・今回も主人は、愛する人と見たいと思えないなんてっ・・といいます。
でもそうでなくて、どこか日常をリセットしたかったり、星を見ながら気の遠くなる歴史に想いを馳せて、日々に改めて感謝する・・決してないがしろにしている訳ではないのに・・。。

で、結局、俺もついていく、それなら許可する、ということになりました。
何だか、やっと仲間ができて喜んでいるのに、今更わからない主人を伴っては自分も気を遣うし、何だか憂うつです。
割り切って楽しもうと思いますが、どこか残念です。
人の妻として、彼をたてながら会話するよりも、一人の人間として素になれる場所にしたかったからです。
どこか納得いきませんが、あまり専門的に見ている中で変な違和感ださないようにいってこようかと思います。
でも、夫婦となった以上は二人三脚・・単独はルール違反なのでしょうか。私はそんなに駄目な妻でしょうか・・。

もし、奥様がひとりで天体観測にいくとなったら、あなたはどうしますか?

A 回答 (17件中1~10件)

nb0nde103です。

あのあと私も少し考えるところがありましたので、ここに付け加えさせていただきます
くどく感じられたなら御容赦ください。

先の回答でも申し上げましたように
私自身、妻の行動に対する不安や不信はまったく無いですね。
考えていることがすべて判っているわけではない、けれども完全に信頼しています
だって夫婦ですから。
例えるならば、まさに人生の相棒とでも云いますか
けしてお互い同じじゃない、でも二人だからこそ生きる意味がある、みたいな。

…だからかどうか、正直、夫としては
妻が独りで自分の知らない場所へ出掛けることを、少々心配に感じるのも確かです。

それは嫉妬とか、寂しいとかじゃなく
送り出す側の重荷と云いますか
もしや何かあったときに傍にいてやれない、ということに自責に似たものを感じてしまい
一緒に行ってやれない自分の事情が悔しくなります。

普段から仲の良い二人であるほど、そういう気持ちって強いんじゃないですか?
もちろん、相手のせいでも何でもない
自分で勝手に苦しくなるだけなんですけどね…
だからこそ世間でも、夫婦はいつも二人でいるべきものだ、なんて云われるんだと思う
それはたぶん、行動ではなく心の問題として。

丸ごと飲み込む、ってことは相手のすべてを信頼することです。
いくら相手の気持ちが判っていても、互いに応えられないときだってありますよ、むろん。
応えられない、という想いをきっと相手も判っている
それが絆というものではないでしょうか。

…でもね、そうは云っても人間ですから、互いに行動で感じ取りたいときもあるわけで
応えられない想いの衝突が、ふたりの喧嘩となる。
どうせ肯定されないだろうと承知の上で、想いをぶつけることさえありますよ
言葉なんてどうでもいい
こうして喧嘩しなくちゃならなくなってしまった痛みを確かめることで
お互いの大切さを思い知るのかもしれません。

なので、いつも何も云わずとも仲直りできてしまう、私らは。
たとえ結果として、それぞれ行為や判断の選択がバラバラであったとしても
相手の痛みが自分の痛みだと判った時点で、問題は解決です。

貴女もたぶん、もう気付いていらっしゃるのでしょう
つまり、そういうことなのです…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます*^^*
nb0nge103さまは前回答で「賭け」という、素敵な境地を教えていただけた方ですから!くどいだなんて・・大変為になります。
仲人さんのスピーチを聞いているみたいです。
夫婦って素敵ですね。皆さん、愛妻家の方って多いのだな・・と思ってみたり!
奥さんをほんとうに愛されている方のお話は何度聞いても幸せになります。そして、自分も頑張らねば・・!

天体観望会にしろ、ずっと結婚してからどうひとりの時間を作ろうか・・というのは漠然といつも考えていたので、良いきっかけとなりました。女性の方のご回答は、うまくやれ!と応援してくださるのでおもしろいですね*^^*

>けしてお互い同じじゃない、でも二人だからこそ生きる意味がある、みたいな。
何十年も経って、愛されている奥様はどんな方なのかしら?
きっと顔に出ていい雰囲気の方なのでしょうね。
>送り出す側の重荷と云いますか
それをよく考えるべきですね。自分を責めさせるなんて・・何が起こるかわからないですよね・・。
>言葉なんてどうでもいい
こうして喧嘩しなくちゃならなくなってしまった痛みを確かめることで
お互いの大切さを思い知るのかもしれません。
この先、喧嘩をする度にこの言葉に励まされてゆくのだと思います。
主人と読めないのが残念ですが、自分の言葉に変えてお互いのものにしたいと思います。有難うございます!
>相手の痛みが自分の痛みだと判った時点で、問題は解決です。
わぁ・・!まさにその通りですね・・!!
正直、まだ漠然としているところもあったので、教えていただけて良かったです。たすかりました。

嬉しいです。どうも有難うございました*^^*
夢のある夫婦でいつまでもいらしてくださいね♪

nb0nge103です、度々ですみません

これまで夫婦というものの視点からあれこれと申し上げてきましたが
今度は逆に、貴女にお尋ねしてみたいのです。

実際の生活において、独りになれなくて苦しいと思うことってあるんですか…。

妻が傍にいるときであろうと、私は自分だけの問題に思いをめぐらせたりしますし
同様にまた、一人で何かに没頭している妻の姿を黙って見守るだけでも
それはそれで嬉しいというか…
少なくとも、自分から邪魔をしようとは思いません。
仲がよい夫婦とは云っても、日常それぞれにしたいことはあるわけですから
どちらか一方の都合だけで相手を縛れはしないのです。

ましてや、互いに仕事や家事の合い間を見つけて、そういう時間を作り出すとなれば
むしろ可能なだけ自由にさせてあげたい、と思いますよ。
そうしたからといって
夫婦二人で暮らすことの大切さが損なわれるものではないんですから。

で、思うんですが
…そもそも、本当に独りになりたいって思うときは、相手どころか誰にも会わず
自分だけで何かをするんじゃないでしょうか。
ふらりと海を眺めに行くとか、画廊や美術館に足を運ぶとか…
つまり、何処かの誰かに誘われる必要も無ければ、声を掛けられることすら要らない
独りというのはそういうことですよね。

だから貴女は、本当は独りになりたいんじゃなくて
こうしてあれこれと、思うまま正直に語り合える相手が欲しかったんじゃないだろうか

もちろん、星のことも心からお好きなのでしょうけれど、実際はそれ以上に
御主人との趣味の違いや、会話のすれ違いといったものが寂しかったんじゃないのかな
…なんて
お話と回答を拝見するうちに、そんな気がしてきました。

結婚26年になる私共ですが、互いを理解し趣味を深めるにも、各々の対話と行動が不可欠です
それには夫婦ふたりの時間が大切ですよね。
…忙しさを理由に会話の機会が減り、満たされない寂しさから趣味に走るのだとしたら
心の中の問題はいつまでも解決できませんよ

ですから、相談された内容とは逆の答えになりますが
貴女のほうから御主人を誘い連れ出すような、熟年デートを企んでみてもいいんじゃないですか?
どちらの色に染めるというのでもなく
ふたり混じって「夫婦の色」が出来上がっていけば、きっとそれで幸せだと思います
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

nb0nge103さま
ご心配有難うございます*^^*
>心の中の問題はいつまでも解決できませんよ
そうですね・・いわれてみたら次から次へと疑問がでてきますね。
こんなこといったら理解に苦しむと思われますが、
実際、彼といるとやりたいことが思いだせない、自分らしさがわからない・・いつかの夢がどんどん色褪せていく・・
それでも、幸せなんです。
彼も含め、不思議な人がいる、と自分に噂があがることが度々。不思議探検ツアーと、職場に見知らぬ人達が押し寄せたことも・・こちらにしてみれば、何故皆が皆そういうのかが不思議。
そういった中で、君は別世界の人だから、と割り切ってそして好きなだけ泳がせてくれるのが主人です。こころを奏でられる物は全て惜しみなく提供してくれます。但し、ひとりでやってね、と。俺にはわからないから、と。
ただ、あまりにもひとりの時間が多過ぎて・・。
今回仲間を作りに外に飛び出したのです。で、今回の経緯に至ります。
結婚前も、後も、様々な出逢いがあり、一緒にいるとこころが透明になれる人、何でも話を聞いてくれる人・・その度にもしかして自分は満たされていないのでは・・とふいに愕然とすることがありますが・・
それでも、帰る場所が誰よりも温かい彼を誰よりも愛しています。

あと、自分の回答ですが・・
お気持ちが嬉しくてつい長くなること、あとブライダルサロンで婚礼案内の職に従事している理由で素敵なご夫婦の方のご意見がとても為になるのです。もう10年・・こんな駄目嫁でも職場では顧客がいちばん多いんですよ^^

>ふたり混じって「夫婦の色」が出来上がっていけば、きっとそれで幸せだと思います
気長に色をあわせていきたいと思います^^

ご心配&応援どうも有難うございました!頑張ります*^^*

ANo2です

皆さんの意見参考になりますね
否定するつもりはまったくありません
大事なのは、夫婦の別行動は良いか悪いかとか
一緒に行動すべきか否かではないと思います
どんな行動だって相手を思いやって節度は守るはずです

その中でパートナーが嫌なことは
理解を得るよう説得する
折衷(妥協点)を見出す
などが大切ではないでしょうか

あきらめれば質問者さんに後悔・・エキサイトすると恨み
強行すればご主人の不満・・エキサイトすれば恨み

世間は広いです
奥様が勝手に買い物三昧で文句を言わないご主人
ご主人が毎週ゴルフばかりやって文句を言わない奥様
そういったご夫婦もたくさんありますよね

文句を言わない=理解(許されて)されている・・違うこともあります
熟年離婚とか最たるものではありませんか

質問者様
ご主人を説得して、許容の中で参加させてもらう
(今回は同行  汗・・ですが)
それでいいのではないでしょうか
ご主人が参加して楽しければ次も一緒に
ご主人にとって、つまらなくても内容が分かってもらえれば
次からは一人で参加もあるかもしれないし

質問者様は
強行して一人で行って、星を見ても楽しいタイプの方ですか
ご主人の反対に押し切られて諦めて後々後悔しないタイプの方ですか

結論は出ていますよね

質問者様 これからも愛するご主人を大切にしてください
ご主人様へ・・・伝わるわけが無いですが 一言
  愛する奥様をどうか大切にしてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます*^^*

>質問者様 これからも愛するご主人を大切にしてください
ご主人様へ・・・伝わるわけが無いですが 一言
  愛する奥様をどうか大切にしてください
奥様のことを心から愛しているから他人の幸せを願えるのでしょうね・・mobilekameさまの穏やかなふかーい愛情がいっぱい伝わってきます^^
素敵なご回答を主人のメールに貼り付けて送らせていただきました。そして、他のご回答者さまの好きな文章の部分も、是非お互いのなかで共有したくて併せて抜粋して送らせていただきました。
感想は聞かないつもりです。充分だと思いますから。
さすがに自分の質問は・・これはずっと内緒っ^^;

>文句を言わない=理解(許されて)されている・・違うこともあります
うちはほんとうに口数すくないので・・勝手に憤っては責めてきました。つらい記憶です・・仰るとおりですよね・・。驕らない人になるって難しい。大切なこと、すぐ忘れてしまいます。
>次からは一人で参加もあるかもしれないし
・・やっぱり本音は期待しています^^

後にも先にも、このような心温まる回答の数々には出逢えないかと思うと、図々しくも恩師と別れるような寂しさがありますね・・。

何万、何億年も経て届いた星の瞬きを眺めていると、暗黒に漂ってどんな感情も遠のいていきます・・また一筋の光を辿って帰ってくる・・
光の先には・・
大切な人の笑顔がうかぶ瞬間をかみしめたいだけなんですけどね。

>質問者様 これからも愛するご主人を大切にしてください
アーメン^^ どうも有難うございました!

そうですね、何となくご主人さんの気持ち判らなくも無いです

昼間なら兎も角、夜ですし人気の無い寂しい場所ですよね
「何か間違いが起きやしないか?」と、ご主人さんが心配に感じる程ivy_greenさんは魅力的な女性なのでしょうね
ましてや二人の趣味とか価値観に微妙なズレを感じてらっしゃる訳ですから・・・。
人って共に何かを成し遂げたり困難を共に乗り越えたりすると互いに惹かれ易いんですよね
同じ趣味で星空を眺めてロマンティックな・・
おそらく御主人さんは権利だとか男尊女卑とか堅苦しい事ではなく「単純に心配」なんだと思いますよ

最近色んな場所で不倫という言葉が氾濫し過ぎてますから過敏になってしまわれてるのではないでしょうか?
今回か数回共に参加してクラブのメンバーの人となりが判れば少しは安心されるのではないでしょうか?

それに気前良く奥さんを送り出してこれ幸いと浮気してる知人居ますからナンとも言えないですよね

私自身に置き換えて考えてみますと少なくともその団体の素性(メンバーの人となり)が判るまでは妻一人では送り出さないかと思います
独身時代から加入されてた同好会ならイザ知らず最近加入されて今回が始めての参加との事ですので・・・

何となくですが、ivy_greenさんは妻と同じく無鉄砲と言いましょうか?隙だらけに感じて、危なっかしいと言いましょうか?必要以上に心配に感じてしまうような気がします

私自身「無鉄砲だったオマエが結婚して心配性になったんじゃ・・・」って友人知人に言われるくらい結婚して変わったみたいです
自分の事はどうでも良いんですが、妻と子供の事になるとナゼか心配になります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>おそらく御主人さんは権利だとか男尊女卑とか堅苦しい事ではなく「単純に心配」なんだと思いますよ
そうですね・・仰るように一度いってみれば安心して、自由を与えてくれるいいきっかけになるよう期待します!!
>人って共に何かを成し遂げたり困難を共に乗り越えたりすると互いに惹かれ易いんですよね
今、自分は星に恋をしています。そして好きなものを声を大にして言いたい!好きな仲間と手を取り合って喜びを分かち合いたい!
連帯感が高まる部分は大切にしたいと考えています。
勿論パートナーの存在を第一に・・。
>それに気前良く奥さんを送り出してこれ幸いと浮気してる知人居ますからナンとも言えないですよね
q-typeさま仰るように、必要以上に不倫と言う言葉が氾濫していますね。お互いに酔うのは幻滅ですが、恋は幾つになってもいいと思います。前向きになれますしいろんな魅力を発見できますから^^不幸に発展して失うなんて勿体ないですね。
>無鉄砲
奥様と同じ匂いがしますか^^私はお酒にだらしがないのが大きな欠点
です。人恋しい人はお酒が好きなのかもしれません。
>自分の事はどうでも良いんですが、妻と子供の事になるとナゼか心配になります
微笑ましいですね*^^*ささやかな幸せが私にもうつりますように・・

わかりやすいご回答、どうも有難うございました!

結婚17年目になります。

うちの妻はPTA役員会等の飲み会では男3人にうちの妻ひとりなんてざらですし、趣味の卓球は土曜日の夜に行きますし、その飲み会は半分は男性です。だれかと二人きりと言うのなら気になりますが…。信用してますし、そんなんでダメになるならもうとっくになっているかなと。
私は男が夜に付き合いだといって飲みに行くなら妻も同等の権利が有ると思います。男女同権とかではなく同じ人間としてですが。ご主人は極度の心配性か質問者様があまりに魅力的で心配をされているのかも知れませんよ。話し合いを深くされてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

結婚17年!
愛妻家というのは自由を与えられることでもあるのですね。
勿論、揺るぎない信頼関係の上で。

>私は男が夜に付き合いだといって飲みに行くなら妻も同等の権利が有ると思います
ほんとうですか!!・・でもうちにはまず有り得ません。でも、女であれ人間・・外で飲んでパーッとなりたいことが山ほどあります。
彼のお姑さんが家からでない人なので自分のような生態は理解できないようです。育ってきた環境も多少関係あるようです。
>話し合いを深くされてはいかがですか?
彼と話していると、自分が何を言いたいのかどんどんわからなくなってしまいます。そして何がしたかったのか思い出せなくすらなり・・。
というと話は別問題に発展しますが、皆さんが仰られているようにこのあたりを見つめなおすべきだと考えています。

どうも有難うございました!

ご主人は、自分よりも10歳若い妻で、とっても可愛く思っていらして、だからきっとご心配なんでしょうね^^

>人の妻として、彼をたてながら会話するよりも、一人の人間として素になれる場所にしたかった
>たまにひとりになりたい、などと言えば家庭崩壊だの何だのいう人
>今回も主人は、愛する人と見たいと思えないなんてっ・・といいます。

質問者さんは、いつも主人をたてていらして偉いですね☆尊敬^^
ご主人は、結構プライドが高くて、自分に自信がない方なんでしょうか・・?失礼ですが、そんな印象を受けました。。

私と彼は20代後半で、まだ婚約中ですが、私もふらっと旅行に行きます。半年に一回くらいですけど、特にメンバーも場所も伝えずに。(女性が多いとか、○○県だよ、くらいは言います。)彼は、近所に買い物に行くくらいあっさりと、「いってらっしゃ~い。気を付けて♪」と送ってくれます。浮気なんてするわけないって分かっているし^^; 彼も、仕事が主ですが泊まりはよくあります。 

離れる時間があるから、お互いをまた新鮮に感じて、帰ってくると一層仲良しになりますよ♪今回は仕方ないにしても、次からは一人でいけるといいですね。せっかく小さいころから夢見て入った同行会ですものね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

至らない妻として猛省の身、嬉しいお言葉です;;
素敵な婚約者さまで、彼も幸せですね☆
>質問者さんは、いつも主人をたてていらして偉いですね☆尊敬^^
ご主人は、結構プライドが高くて、自分に自信がない方なんでしょうか・・?失礼ですが、そんな印象を受けました。。
オズの魔法使いにでてくるよう気の弱いライオン・・といった感じです。外見はビリーばりに鍛えているんですが・・大丈夫です、他のご回答者さまも濡れ落ち葉ともおっしゃいましたから^^ 笑えます!
たてている、とまではいかないのですが・・主人がどうしたら輝けるか・・毎日お弁当作ったり、何とか頑張っています。

でも、自分が何者なのか、ふと風が吹くのもほんとうです。

>離れる時間があるから、お互いをまた新鮮に感じて、帰ってくると一層仲良しになりますよ♪今回は仕方ないにしても、次からは一人でいけるといいですね。せっかく小さいころから夢見て入った同行会ですものね^
ほんとですよー。離れる時間・・孤独が人を育てるって言葉もありますね。・・次からひとりでいけるかしら!?よだれがっ・・
自分の見てきた夢も大切にしたいです。
でも、2人でいくにしても楽しめる自分に出逢えたことは収穫でした。

どうも、有難うございました。yuzutyaさまもずっとお幸せに*^^*

私は逆の立場だったのですが・・・。

夫はあるスポーツをしていまして、子供が幼稚園の時にまたそのスポーツをしたいと言ってきたのです。
そして自分の大学の合宿にOBとして一人で参加したいと言ってきました。
私は反対しました。
2泊3日だし、なにより夫のことを好きな後輩(もちろん女子です)も参加していたからです(結局入れ違い参加でしたが)。
そうしたら夫は「じゃあ一緒についてきて欲しい」と言いました。
「はあ~?そういう問題じゃないし!」と言ってましたが、夫が頼みこむのでしぶしぶ子供とついて行くことに。
現地では私は別にほおっておいてくれてよかったのに(ホテルで高校野球を見たかった)、
夫は私に気を使ってプールに連れて行ってくれたり、近くの温泉に連れて行ってくれたりしました。
そして温泉に浸かりながらモジモジして「どう?楽しかった?」って聞くんです。
その時に「ああ、夫は夫なりに私が退屈しないように気を使ってくれているのね」と気がついて
「うん、楽しかったよ。毎年行けたら行こうよ」と言いました。
夫はホッとした面持ちでした。
それから毎年合宿に参加することとなり、今では私もそのスポーツをすることになって、学生たちと一緒に汗を流しています。
夫は私が一緒のスポーツをすることがとてもうれしかったらしく、道具も積極的に買ってくれます。

私は別に夫婦はいつも同じ行動をしなくてはいけないと思っているわけではありません。
活動の違うフィールドを持っていた方が良いと思います。
でも、相手が不快に思っているのなら、それを取り除くことも一緒に暮らしていく上でのルールだと思うのです。

また、男の人って、自分の妻が自分の知らないところで楽しくするのを嫌う傾向があります。
小さな嫉妬なのかしら?
私の夫は私がすることを大概のことは全然気にしないのですが、仕事を始めた頃は私が職場の話をすることがどうも気に入らなかったみたいです。
特に多くの男性達と接するのが気に入らなかったよう。
でも、夫と一緒の時に近所で職場の人と偶然に会ったりするうちに、段々とどんな人たちと仕事をしているかわかったみたいで、今では気にしなくなりました。

だから今回も「こんなメンバーよ~」って見せてしまえばご主人も安心すると思います。
それにあなたが「やっぱりあなたといって楽しかったわ」とか
「いつも思うの。あなたが一番素敵だわね。私は幸せ者だわ」とか言うと、
もうご主人は「そうだろう!うんうん!」ってなると思いますよ。

まあ、テクニックかなあ~?
あえて全ての手の内を見せる、褒めてくすぐる、をすれば「行っておいで!」ってなると思いますよ。

まあ、今回はご夫婦で楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

貴重な体験談を聞かせていただけて、有難うございました。
>でも、相手が不快に思っているのなら、それを取り除くことも一緒に暮らしていく上でのルールだと思うのです。
二人三脚というとぜいぜい疾走している光景が目に浮かびますが、そこまでいかなくてもほんの僅かな思いやり・・ルールが大切なんですね。
>また、男の人って、自分の妻が自分の知らないところで楽しくするのを嫌う傾向があります。
そうなのですか・・慎重になるべきですね・・
>「いつも思うの。あなたが一番素敵だわね。私は幸せ者だわ」とか言うと、もうご主人は「そうだろう!うんうん!」ってなると思いますよ。
当日はとくにしつこいぐらいに強調した方が良さそうですね・・言葉にだして伝える機会を日常でも増やすべきだともこの度実感しております。
>あえて全ての手の内を見せる、褒めてくすぐる、をすれば「行っておいで!」ってなると思いますよ。
テクニックを教えて下さり、有難うございます^^やっぱりひとりも時にはいいですものね。すこしずつ信頼ポイントを稼ぎます!

今回は2人でいくことに何だかものすごく意義があることがわかりました。次回がどういう展開になるのか、楽しみにしたいと思います。
応援有難うございました!

自分がいくら『そんな気はない!』と言い切っても、回りには物騒な人もいるものです。

ついて来てもらえるなんてものすごく優しい旦那様ではないかと思います。普通はみんな、自分も含め「行くな!許すか!」で終わりです。
少しなりとも理解しようと思ってもらってるあなたは愛されていると思いますよ。自己中心的すぎます。
逆の立ち場で考えましょう。
全く興味のない所に、全然知らない人、会話も何から切り出していいかわからんところに嫁が心配で、行くなとは言わずついて行ってくれるんですよ?
旦那がどれだけしんどい事を覚悟の上かわかりますか?
やさしくされて贅沢すぎます。
是非一緒に行ってください。それで説き伏せて、星の魅力を伝えればいいじゃないですか?今後ハマッて二人で興味を持って行けたら、いいパートナーとして楽しめると思います。
チャンスですよ!!^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>少しなりとも理解しようと思ってもらってるあなたは愛されていると思いますよ。自己中心的すぎます。
逆の立ち場で考えましょう。
・・もう、それは皆さまのご回答で身にしみております・・。反省しております・・。

>旦那がどれだけしんどい事を覚悟の上かわかりますか?
そうですね・・運転は全部俺が・・と意気込んでもいるので、労わりながらいってきたいと思います。

>今後ハマッて二人で興味を持って行けたら、いいパートナーとして楽しめると思います。
チャンスですか☆でも、今は素直にそう思います。
何か生命の起源を想うときに、お互いをどう感じるか・・どういう反応になるのか見てみたいですね!気をラクにしていきます。

強くて温かいご回答、有難うございました。

40代既婚男性です。

私は飲み会もエステで遅くなることもその他諸々も許しています(この許すという言葉づかい自体がNO!という人もいますが、私も同様に飲み会などを許されている!と考えているという前提でお願いします)。しかし無原則にではありません。やはり夜道は心配ですから人通りの多い道で帰宅するよう希望しますし、どこに行くかは訊ねます。そんな私も非常に迷うところですが、天体観測は宿泊ということになりますから、一緒に行きたいと言うと思います。そんな私は駄目な夫なのでしょうか…。

すべては程度問題なのですが、風景を見たときの感想、絵画などへの感性などに共通点がないのでつまらないということは理解できます。そのことと、ご主人と夫婦でいることの感動が溢れてくるという文章とが、どうしてもむすびつきません。そして、どんなところを愛しているのかもわかりません。どういうところなのですか?
ついでに言えば、富士山登山で、お互い労りあって途中で挫折というのは、確かに残念ですが、それはそれで“良い”思い出のように思うのですけどねぇ~私とは感性が違うのでしょうから、そんなものなのでしょうか。

星の同好会に入られたとのことですが、お近くの?それともネットの?
いずれにせよ、やりとりはありますよね、“アツ~イ想い”を語り合ったりするのでしょう?夢見る瞳、上気した頬でいることもあるのではないですか?

もしご主人が同じ状態だったら、どんな印象を抱かれるでしょう?特に不倫関係になくても、特定の女性をしばしば話題にし、今日の○○さん情報~みたいな感じで嬉しそうに話していたら…
場合は大きく異なりますが、そんな様子に心穏やかでいられないことって、ありえると思います。

星空の下、恋を語り合う二人…よくある構図ですよね。そうでなくても同好の士、相手の造詣が深ければ、ご主人の無理解に同情的であれば、そしてルックスがよかったりすれば、心が動かないことはありえるでしょう?少なくとも、若い二人が恋に堕ちやすいシチュエーションでしょう?

あなたは既婚者ですから、そんなことは絶対にない?他の既婚者では不倫に陥る可能性が高い状況でも、あなただけは大丈夫?あなたは、このような質問を寄せるような心理的背景の中で、そのような可能性を否定できますか。その観測会にどんな男性がいようとも、大丈夫だと断言できますか?
もしも断言できないのなら、ご主人が心配される心情にも理解を示してあげてください。

そして気づいてあげて欲しいです。ご主人は、あなたと感性が違って、行き違いが生じていることに気づいていますし、心配しています。だから余計に不安なのです。そんな風に思ったことはありますか?ご自分の願望、気持ちにばかり目がいっていませんか?

もっと言えば、ご主人の星に対する気持ち…それは否定ですか?あなたが、あなたの星への想いを頭から否定されたらどんな気持ちでしょう?
同じ風景を見ても感動を共有できなかったのだから、星でも同じ!なのかもしれません。強がりからの勢いだけの言葉だったかもしれません。しかし、そういった感性に乏しい(かもしれない)ご主人の、ほんのわずかなそんな想いや感動を、思い切って言ったのだとしたら、あなたはご自分の言葉についてどんな感想をもち、ご主人はどんな感想をもつと思われますか?しかも、ベランダで星を眺めている…どんな想いで?
もしも何か想像できることがあるのなら、聞いてみたいと思っています。
勿論、あくまで想像でしかありませんが。

しかも、ご主人の感性への歩み寄りは、なし…と考えてよいのですか?でも、あなたの感性には理解を要求しているのですよね?

独りになりたいのならわかります、だから、お泊まりでない場合には許容しているということはありませんか?

ちなみに、その観望会がどのようなレベルのものかはわかりませんが、あなたは観測機材なども含めて他の方と遜色ないものをもち、知識的にも見劣りしないものをおもちなのですよね?あなた自身が浮いちゃうことはないということは確かなのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見過ごしてきた主人の優しさに気付かせていただけて、有難うございます・・とまずは親身なご回答にお礼を言わせてください。

>そのことと、ご主人と夫婦でいることの感動が溢れてくるという文章とが、どうしてもむすびつきません。そして、どんなところを愛しているのかもわかりません。
あえて申し上げなかったのですが、富士登山のときには感動して涙がでました。全力で妻をかばってくれて、「君とここにこれただけでもう充分だよ」といって8合目で休ませてくれました。
そして、主人にはたった一人の人と信じあえる歓び、です。彼に会うまで、不遇な生い立ち、競争社会や裏切り・・疲れ果てていました。当時彼が塾の先生をしていた事、親の愛情に裕福に育った彼は穏やかに包んでくれました。出逢ったとき、長い旅が終結したような安堵感がありました。
そのときの感動が忘れられなくて、奮い立たされて、一緒にいます。

本題に戻ります。たまには息抜き・・好きだったひとり旅でも兼ねて、観望会へ・・と思ったのです。
思うように素に戻って、人生の初心に気持ち新たに・・。
>星の同好会に入られたとのことですが、お近くの?それともネットの?
うまれ故郷の会です。同じ山を見て育った同郷の人達だったのですごく嬉しかったんです。でも、考えればきりがないぐらい、ドラマばりの危うい展開が潜んでいますね・・。それは心配です。
>そして気づいてあげて欲しいです。ご主人は、あなたと感性が違って、行き違いが生じていることに気づいていますし、心配しています。だから余計に不安なのです
自分が思うより、心中は複雑なのでしょうね。汲み取ってあげるべきでしたね。野生のキツネのような・・例えは変ですが、噛まれても痛い!と言わず黙って傷をひとりで舐めて治すような人なのでもうすこし心情を理解すべきでした・・反省しています。

>あなた自身が浮いちゃうことはないということは確かなのですよね?
夢だった会への参加、一から教えて欲しいと考えてますので、はなから皆さんのレベルについていこうと考えていません。機材はまだ買うべきでないとも言われています。

ベランダで星を眺めている温かい背中に感謝して、今は夫婦であることに誇りをもっていってきたい気持ちでいっぱいです。
大切なことを見失うところでした。どうも有難うございました☆

それなら、初回だけ旦那さん同伴はどうでしょうか?

行きたがらない旦那さんを無理に誘う。...「愛する人と見たいと思うようになったので、一緒に行こう!」

実際に星を見ている時は、旦那さんが興味なさそうな話を連発する。...「あなた、あの星座はこれこれこういう由来があって...あの星は地球から何億光年離れていて...」

極力同姓に話しかけ、その日に友達を作る。そして今後は、その友達の名前しか出さない。

これくらいすれば、旦那さんは安心して音をあげるでしょう。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>それなら、初回だけ旦那さん同伴はどうでしょうか?
そうすることにします^^その後は、主人に委ねようと思います。
>「あなた、あの星座はこれこれこういう由来があって...あの星は地球から何億光年離れていて...」
そんな知識がまだないので難しいですね。

今回は、せっかくなのでお互いに思い出になるようにしたいと考えています。

貴重なご意見、どうも有難うございました☆