カフェ・ラテ、カプチーノ、カフェ・オレ、どれもコーヒーベースにミルクを加えたもののように思うのですが、これら3つの違いは何なのですか?
それからカプチーノのあの「泡」、なぜあの「泡」を出すようになったのですか?(変な質問ですみません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「カプチーノ」と「カフェ・ラテ」は、「エスプレッソ」をベースにしたイタリアのアレンジ・コーヒーです。



まず『エスプレッソ』を説明すると、英語の「express」と同義で、「高速の」という意味です。つまり深煎りにした豆を極細挽きにして、高温の蒸気を使って抽出する淹れ方ですが、イタリアの家庭では、簡単な器具を使って淹れてます。
「カフェ・ラテ」と「カプチーノ」との違いですが、共にエスプレッソコーヒーを使用しますが、ミルクに違いがあります。「カフェ・ラテ」の場合にはミルクが泡だたないように温めたミルクを使用しますが、「カプチーノ」の場合には、3分の1がエスプレッソコーヒー、3分の1がミルク、残りの3分の1がフォームドミルク(空気を含んだミルクの細かい泡)を使用します。エスプレッソマシンにカプチーノ用スチームノズルがついていたりしますが、このためだというわけです。 店によって、比率等様々なアレンジはあるようですが、基本的にはこういう区別になっています。イタリア語のカフェ(caffe)はエスプレッソ、ラテ(latte)はミルク の意味です。「カプチーノ」の名前の由来は、イタリアの修道僧がかぶるカプッチョ(頭巾)のように牛乳の泡でエスプレッソをすっぽりかくして所からきているそうです。

これに対し、「カフェ・オレ」は、フレンチローストの豆で淹れたコーヒーをベースにしたフランスのアレンジ・コーヒーです。「コーヒー50%+ミルク50%」
正式には、コーヒーと温めたミルクを<同時>にカップに注ぐのが本格的な淹れ方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしい解説、ありがとうございました。非常によくわかりました。これでスッキリしました!

お礼日時:2001/01/23 20:10

カフェ・ラテと、カフェ・オレの違いは、下記URLをどうぞ!


カプチーノにミルクって最初から入ってますか?
確かにうす茶色に泡立っていますが、泡が消えたら普通の
コーヒーの色ですけど。
カプチーノが泡立つのは、(確か)スチームでプシューって
一気にやるので、その空気分だと思うんですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24557
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと以前に「教えて!goo」に質問があったんですね。カプチーノに関してですが、私の今までの経験ではカプチーノに(ミルクが入ってないから)ミルクを入れたという経験はなかったように思います。だから「どうちがうのかな・・・?」と思ってしまったわけです。

お礼日時:2001/01/23 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンディクリーナー(掃除機)について

ハンディクリーナー(コード式でも、長時間使用可能なら充電式でも)掃除機で、中国製以外のものを探してます。マレーシア製、ベトナム製など中国製以外のハンディ掃除機をご存知の方がいらっしゃいましたら、メーカーや商品名を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マキタの充電式クリーナをお勧めします。

業務用(空港や駅)でも使われていますし
これ一台でたいていこなせます。

参考URL:http://www.makita.co.jp/product/li_ion/cl142fdrfw/cl142fdrfw.html

Q「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」の違いって?

都内の某ホテルのラウンジのメニューに「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」がありました。
私は今までどちらもエスプレッソ&スチームミルクが材料で
名前が違うだけで作り方は同じものだと思ってました...。
店員さんに違いを聞きましたがちゃんとした回答は得られませんでした
(カフェラテの方が若干苦いと思います...みたいな感じの回答)。
両方頼んでみたところ見た目はそっくりでしたがカフェラテの方が苦味がありました。

「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」の違いって何でしょうか?
ご存知の方教えて下さい、お願いします!

Aベストアンサー

下記のURLに詳しく載っています。
ラバッツァの輸入をしている片岡物産さんのHPです。

参考URL:http://www.kataoka.com/library/coffee/02.html

Q強力吸引ハンディクリーナー(掃除機)を探してます

こんばんは。

早速ですが、質問をさせていただきます。

PCのUSBコネクタ等、細部を埃を吸引して掃除するハンディクリーナー(掃除機)を
探しています。いろいろインターネットで調べてみましたが、私が調べた限りで、
吸引力がなさそうなものばかりでした。
そこで、吸引力が強力なハンディクリーナーでお勧めを教えていただけますでしょうか。
予算は、1万円程度です。

Aベストアンサー

埃は吹き飛ばすよりは吸い込んで回収した方がいいのはいいのですが・・
こんな商品もあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-83KT

ただ、ブラシ部分に帯電防止の素材が使われているのかどうか不明です。

Qスタバのカプチーノとラテの量

スタバにいくといつもラテなんですけど、たまにカプチーノに
しようかなと思ったりもします。
この二つのエスプレッソの量は同じで、カプチーノはラテよりフォームの量が多いと聞きますが、
全体として使用されるミルク(スチームとフォーム)の量は同じなのでしょうか?
(たとえば、使用されるミルクの量を100としたときに、ラテは70がスチーム、30がフォーム、
 カプチーノはラテ・フォームが各50ずつ・・・のような)

自分の中でフォームは「飲み物」という認識ではないのですが、
これを飲料と考えなかった場合、

ラテの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク)>カプチーノの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク)

ということになるのでしょうか?
お腹にたまる量としてはラテのほうが多く感じるのでは?とふと思ったのですが・・・。

なかなかうまく説明できないのですが、教えてください。

Aベストアンサー

フォームを抜きにして考えるならば、たしかに
>ラテの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク)>カプチーノの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク)
ということだと思います。ただ、スチームと泡がすっかり分離しているわけではないので、ドリンク全体でいえば

ラテの体積=カプの体積
ラテの重量>カプの重量
ということですね。
実際おなじシアトル系のタリーズでは、
ショートカップで重さがラテ200gぐらい、カプ150gぐらいと決まっているらしいです。
(本当はもっと詳細な重量が決まっていたはずですが…詳細は失念)
スタバのレシピはわからないのですが、
「スターバックスマニアックス」という本では
ラテ:エスプレッソ+ミルク+泡
カプ:エスプレッソ+ミルク(少なめ)+泡(多め)
としか書いていませんねえ。。

おなかにたまるのは、確実にラテの方だと思います^^

Qスティックと普通の掃除機

現在7千~1万くらいの掃除機を買うつもりです。
普通の掃除機だとかなり下のランクでスティック型だとまぁまぁの物が買えるみたいなのですが、性能的にはどっちの方が良いのでしょうか?
またカーペットのゴミもちゃんと吸えるくらいの性能はありますか?

よろしく願いします。

Aベストアンサー

両方持っています。普通の掃除機は3台目位でダイソンのような高額な商品が出た後で選んだ1万円前後の物です。ダイソンの宣伝で吸引力低下の原因などやっていますよね。確かに頷けるし惹かれたんですが手が出ませんでした。そうなるとそれ以外は大差ないと思い、デザインや掃除機をかけているときに動きやすい工夫がされている、吸引口のノズルが布団用も欲しかったので付いていたもの、壁際のゴミまで取りやすいもので選びました。

スティック型も1万円以内のものですが、特に普通の掃除機より劣る感じはないです。ちょこっと掃除したい時に出しますが1人暮らしの時やアパート暮らしの時は場所もとらず便利でした。欠点は音が大きいところでしょうか。アパートの頃はちょっと気になりました。

カーペットのゴミに関しては・・・・・残念ながら全ては取れないです。やっぱりコロコロで仕上げると髪の毛などは付いてきますので。

参考までにどうぞ。

Qコーヒーショップ・カフェのラテ、味の違いは何でしょうか?

スタバやタリーズ、シアトルズベストコーヒーのラテは美味しいと思うのですが、
エクセルシオールや、ファミレスのラテは美味しいと感じられません。

この違いは何でしょうか?というのがこの質問の趣旨です。

私なりに考えたのは…、
美味しいと思うラテは、コーヒーメーカー(カプチーノマシンっていうのでしょうか?)
の横に牛乳を温めるための蒸気がでる管のついているタイプのマシンで作られている。
美味しいと思えないラテは、コーヒーと同時に温められた牛乳がカップに注がれている。

他に、美味しさに違いが出る原因は何があるでしょうか?
上述の後者のマシンで使われている牛乳は、マシンの内部では小分けパックとかになっているのでしょうか?
あるいはタンクに補充する感じなのでしょうか?

くだらない質問ですが、ご回答頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

ファミレスのは効率重視の大量生産だと思うので(業態を否定するつもりはありませんが),ここからは触れません.

>牛乳を温めるための蒸気がでる管のついているタイプのマシンで作られている。
エクセルシオールでも質問者様が記述されているとおりに作られていますよ.ただ,エクセルシオールはまだまだオートマシン(質問者様の記述だと後者)を使っている店舗も多いのも事実です.

で、どちらがおいしいかというと,多分前者ですが(時間をかけて丁寧に作る場合が多いので),作る人の技量が問われるとおもいます.たまたま下手糞な人に当たったのかもしれませんし,オートマシンでやってるのかもしれません.はたまた,マシンの調子が悪いとかメンテナンス不足という事も考えられます.実際に見てみないとわかりませんね.

あと考えられるのは豆の違い.
僕の場合,ただのカフェラテやエスプレッソを飲むとき,スタバよりもエクセルシオールの方がおいしいです.その代わり,シロップを入れるならスタバのです.
スタバのエスプレッソは酸味が少なく苦味が強い印象です.それが,質問者様の口にあって,逆にエクセルシオールのは合わなかったというのかもしれません.

コーヒーは嗜好品ですから,合う合わないあって当然ですので,口に合う店を探してください。探すのもおもしろいです.


・マシンについて
マシン毎に違うとおもいますが,
小分けパックというのは聞いたことがありません.
横とかに冷蔵タンクがあるのは見たことあります.

ファミレスのは効率重視の大量生産だと思うので(業態を否定するつもりはありませんが),ここからは触れません.

>牛乳を温めるための蒸気がでる管のついているタイプのマシンで作られている。
エクセルシオールでも質問者様が記述されているとおりに作られていますよ.ただ,エクセルシオールはまだまだオートマシン(質問者様の記述だと後者)を使っている店舗も多いのも事実です.

で、どちらがおいしいかというと,多分前者ですが(時間をかけて丁寧に作る場合が多いので),作る人の技量が問われるとおもい...続きを読む

Qスティック型の掃除機について

次の条件に適した掃除機を探しています。
1,できるだけ軽量
2,紙パックは不使用
3,充電式

以上の条件でおすすめのスティック型の掃除機がありましたらお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

私はマキタの4093D(紙パック式)を使ってます。
新幹線の清掃にもマキタの充電式クリーナーが使われているそうで、充電式としてはパワーは強力だという定評があります。
マキタの充電式クリーナーにはたくさんのラインナップがあって、紙パックを使わないタイプもあります。

Q「ラテ」はコーヒー入りを示すのですか

先日、「アイスハニーラテ」たるものを「ボダム」で見つけました。
コーヒーは入っていないのかー。と思い尋ねてみると、コーヒーは入ってる
とのこと。
だったら、「アイスハニーカフェラテ」とか「アイスハニーラテコーヒー」
とか「コーヒー」を意味する単語を入れてくれないと分からないでしょ。
と思いました。
「『アイスハニーラテ』なのにコーヒーが入ってるの?」と店員に聞いたけれど、
私が何を問いたいのか店員は分かっていない様子でした。

私は、こういうコーヒースタンドを外国で先に知ったので、「オレ」「ラテ」は牛乳を示すこと以外の観念はありません。
世間では、「ラテ」=「コーヒー用の牛乳」となっているのでしょうか。

メニューには「アイスドリンク」の欄の中にあったので、余計に「ああ、コーヒー屋でもコーヒーが入らないドリンクもあるのねー。そういうのもアリよね~。」と思ったのでした。
私がヘンなんですかね?
一般的に、コーヒー店にあれば「アイスハニーラテ」という飲み物は、「コーヒーが入っている」と認識しますか?

Aベストアンサー

>コーヒー店にあれば「アイスハニーラテ」という飲み物は、「コーヒーが入っている」と認識しますか?

コーヒー店であっても、私も単純にハチミツ牛乳と思います。
ラテ、(オ)・レは、牛乳と思ってますので・・・。
日本では「ラテ」と言えば、すでに「カフェ・ラテ」を指す事が定着しているみたいですね。
日本人は言葉を略するのが好きだし、お得意の和製外来語となってしまったのではないでしょうか・・。
でも、抹茶オレや抹茶ラテの例もありますし、私もハニーラテを注文してコーヒーが入っていたら、びっくりしてしまうと思います。

ちょっとあるブログを見てみたら、その方がイタリアでエスプレッソではなく、ミルク入りが飲みたかったので、
「ラテ、デュエ」(ラテ2つ)と注文したら、ミョーに泡立ったホットミルクが出てきたそうです。^^
やっばり、ラテ=カフェラテは日本だけですね。

Qハンディタイプ掃除機とスタンド式掃除機

自室で手軽に使える掃除機の購入を検討しています。

ハンディタイプとスタンド式ではどちらが良いでしょうか?

使われている方、お勧めメーカーや感想など聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ハンディタイプとは、充電式と考えてよいのでしょうか?
今、スタンド式でも充電式があるのでもし、見当違いでしたらすいません。
充電式は、100V式に比べると全然吸い込みが悪いです。
使用目的にもよりますが、一般的な部屋の掃除で使用するのであれば、100V式をお勧めします。
また、同じ100V式でもスタンド方と従来型を比べると
従来型の方が吸込みが強いです。
カーペット・畳の部屋掃除が目的であれば従来型、
フローリングの部屋でしたらスタンド型、
ちょっとした掃除目的であれば充電式がお勧めです。

Qカフェ・ラテ

カフェ・ラテはエスプレッソに暖めたミルクだと聞いたのですが、
ミルクはただ温めたものでも、スチームミルクでも同じように呼び名はラテになるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前カフェで働いていましたが
暖めたミルク+エスプレッソ=カフェラテ
スチーム(泡立てた)ミルク+エスプレッソ=カプチーノ
でした。

でもお店によってはスチームミルクでもカフェラテと呼んでいるお店もありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報