アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月後半の土曜日に広島まで出かける予定なのですが、
大垣駅から広島駅までどのような移動手段が一番安くおさえられるのでしょうか?
調べた限りではJRで大垣→京都、京都から広島まで高速バスが一番安いのかとも思いましたが、
さらに格安で行ける方法があれば教えてください。
移動時間がかかるのは全く構わないので、
青春18きっぷで鈍行移動も考えていますが、乗り継ぎがうまくいくのかいまいちよく分かりません。
広島駅には出来れば14時頃、最悪でも16時には到着したいと思っています。

A 回答 (9件)

青春18きっぷの時期は、7月だと朝7:00発の普通加古川行で行く(ムーンライトながらの接続列車のため)と混みますので、6:00発の普通姫路行に乗り、米原で向かいに停車中の新快速播州赤穂行に乗り換えていくと良いです。


山陽線経由の場合、相生では向いの3番線に普通糸崎行に接続しています。

ただ、座れない可能性があるため、そのまま播州赤穂まで行き赤穂で普通三原行に乗り換えた方が良いです。岡山では9番線から出るシティライナー下関行きに乗れば、広島までそのままいけます。

注意として、米原で乗り換える新快速は、姫路で切り離しがあります。何号車が播州赤穂まで行くは、分かりませんので、車内放送を注意して聞いてください。

青春18きっぷは、5回分使う場合はいいですが、そうでないは、金券ショップで1回分を買うか、この時期は厳しいと思いますので、5回分を買って、使ったら残りを売ることになると思いますが、岐阜や大垣に金券ショップがあるので、色々な店でどのようにすればいいかを聞くといいかと思います。

もし、8月以降のムーンライトながら91号の運転する日の場合は、大垣6:00発の姫路行きは、とんでもなく混みますので、5:50くらいまでには車内にいた方が良いです。それとできれば後ろの車両に乗った方がいいかもしれません。

あと、最近は以前と異なり、米原~大垣間は、ワンマン2両でなくなったので、混雑に関してはあまり考えなくて良いと思います。(但し、朝6:00から朝7:00発の米原以西に行く列車は除きます。)

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~ttcl2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大垣は7:00発の電車に乗らないように気をつけないといけないですね。
相生からの列車と、米原の切り離しには注意したいと思います。

21日に行く予定ですので、18きっぷは5回分を購入し
使用後に金券ショップ等で売却しようと思っています。
本当は一回分を購入できれば良いのですが、
使用開始1日目では手に入りませんよね^^;

8月以降の状況も参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 23:47

「18きっぷ」1回で行けるのはいいのですが


根本的に、その「1回」の入手が問題です。
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …
↑読めば解りますが、JRの「みどりの窓口」では
「1枚11500円(5回分)」でしか販売していませんので、バラ売りは
・金券ショップ
・ネットオークション
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084221351- …
・売買サイト(=個人売買)だけ
http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/
+大垣には金券ショップも↓1軒だけの様なので、入荷しているかも不明な上
http://ticketplaza.kacchaokkana.com/ogaki%20map. …
1回分だけで売っているかも不明です。(電話すればいい話ですが)

従って、残り4回を利用期間内(9/10まで)に自分で使い切るか
個人売買、金券ショップに売却すれば、JRで買えばいいですが
それ以外で有れば、ちょっと入手は難しいと思います。
名古屋・京都・大阪なら利用者も金券ショップも多いのですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

18きっぷは残り回数の使い道にいつも頭を悩ませるんですよね。
一番下の金券ショップには今日行ってみましたが、営業時間を過ぎてました;
以前は18きっぷをよく利用していたので
教えていただいた売買サイトも利用したことがありますが、
オークションや金券ショップなども考慮したいと思います。

一番上のサイトも読ませて頂きましたが大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 23:28

>岡山~広島のシティライナーというのは18きっぷでも乗車可能なのでしょうか?



シティライナーというのはこの区間を走る快速の愛称です(もっとも快速区間は広島をはさんだ瀬野―岩国だけですけど…)
なので快速や新快速と同じ扱いになります.もちろん青春18切符でも乗車できます.


相生での乗換えですが,
私が利用するときはいつも相生―岡山は立ってます(^^;
接続があまりにもよすぎるのと,ほとんどの場合が3両編成のためいつもダダ混みです.
それを回避するためには,1本早い電車で相生まで行かないといけませんが,
そうすると姫路での乗換えが1回増えるうえ,ホームも変わるので階段の上下がつきまといます.
エレベータがあるとはいえ,もし大荷物を持っての御旅行でしたら少々大変です.


ですので,やはりNo.3の方が回答されている方法がいいかなと思います.
もし岡山で昼食休憩をとらずにそのまま広島へ向かわれるというのであれば,
岡山発11:42の普通・岩国行きがあるのでそれをご利用ください.
これは広島に14:31に到着します.
そうすると以下のようになります


大垣 6:30
    ↓
米原 7:08
   7:26(新快速)
    ↓
相生 10:27
   10:29
    ↓
岡山 11:31
   11:42
    ↓
広島 14:31




乗り換えで複雑だと思われるのはありません.
基本的に同じホームでの乗換えとなります.


注意事項として以下が考えられるのでご留意ください.

1.米原での乗換えはホームが違う可能性がある
2.米原から乗車する新快速は,姫路で分割される可能性がある
3.相生―岡山は座れない可能性が高い


1については可能性が低いと思われますが,自信がないので加えさせていただきました
2についてですが,米原で乗車される新快速(正確には野洲までは普通)は敦賀から来るので4両編成です.
これが米原もしくは野洲で4両または8両を連結し,西に向かいます.
8両編成の場合,そのまま播州赤穂まで直通することも考えられますが,
もし12両編成の場合だとおそらく姫路で分割されます.
ここで難解なのが,どの車両が播州赤穂まで行き,
どの車両が姫路止まりなのかは実際の電車をみないとわからないという点です.また,播州赤穂まで向かう車両が4両なのか8両なのかもわかりません.

私が乗車した時は前4両が姫路止まりで後ろ8両が播州赤穂行きということもありました.

米原で乗車される時に,側面の行き先表示をよく見て,播州赤穂行きの車両に乗車してください.
これは米原で時間があるので,駅員か車掌に聞くのが一番確実な方法です.


8時間の乗車は少々きついでしょうが,この区間は景色もいいですし,飽きることはないと思います.
長くなりましたが以上です.
よい旅にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シティーライナーについての回答ありがとうございます。

やはり相生での乗り換えがネックになるようですね。
荷物用のコロコロを持っていくので、
1時間程度ならそれに腰掛けてても良いかなあと思います。
荷物は少なくはないので、階段の上り下りがなるべくない乗り換えの方がよいですね。
ほぼ同じホームだという事が分かり安心しました。

列車の切り離しは要注意ですね。
以前、大阪-大垣で切り離しの列車に乗り続けていたことがあったので;
事前に駅員さんに尋ねておきたいと思います。

なるべく早めに広島に着きたいので、食事を用意しておいて車内で簡単に済ますつもりです。
乗り換え参考にさせて頂きます★
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 23:12

>やはり8時間乗車+乗り換え3回は体力的に厳しいのでしょうか?


 飲み物や食べ物を持参している、大丈夫でしょう。列車によっては、乗り継が良すぎて、途中下車して駅の外に出て買う、なんぞの時間が無い場合も少なくありません。

 青春18切符の魅力は、安いこと。欠点は、座席が確保できるとは限らないことです。地元の人が乗り降りするので、2駅か3駅でガラガラになったりしますが。
 この路線のネックは、他の方も書いているように、相生です。山陽本線は、1時間に1本しかなく、米原-大垣間のように混んでいます。1本早い新快速で行けば必ず座れるのですが、最近は、老人のグループが青春18切符利用しての旅行が目立つので、座席の確保に後ろめたさを感じると、60分間ほど立つということになります。
 そこで、1時間の余裕があるのなら、相生から赤穂線経由をお勧めします。赤穂で岡山行きに接続しています。日生付近では、海が見えます。もっとも、舞子付近の明石海峡大橋の景色にはかないませんが。

 車窓の景色は、高速バスを圧倒します。米原を過ぎるすぐにと、左手に、新幹線の実験車が保存されています。琵琶湖は、右手に見えてきます。京都と大坂の中間に、「ここが天王山」と表現される天王山があります。大坂を過ぎ、舞子付近では世界最長の明石海峡大橋(新幹線では見えない)、さらに姫路では、世界遺産の姫路城も小さく見えます。尾道付近も好きです。
 ただ、時間が限られているのなら、運行遅延などに備えて、新幹線に乗り継ぎもイザという場合に考慮して下さい。間に合わない、あるいはシンドクなったときには、新幹線、というのは保険として安心できます。河口湖から新宿まで、2時間のところ交通渋滞で5時間かかり、帰りの時間が迫って、イライラした経験があります。

 もし京都や大坂などへの旅行兼用なら、昼間に見物して、ムーンライト九州などを利用すれば、広島へは確実に座れます。夜行列車の独特の雰囲気も味わえます。
 が、18切符がもう一枚、指定席券が500円ほど、車窓の景色は・・・、それと朝の5時ごろの到着だと想います(運行しているかどうかも不確実)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>青春18切符の魅力は、安いこと。欠点は、座席が確保できるとは限らないことです。
座席の確保はかなり難しそうですね。
相生は接続も悪そうなので、混雑覚悟でしょうか・・・。
米原-大垣間は何度か乗車したことがあるのですが、
確かにいつも混雑している印象です。
(米原に着いた途端の乗り換えダッシュに必死です)

運行遅延も考慮しないとダメですね。
どうしても間に合わないようでしたら新幹線も移動候補に入れておきます。

鈍行で行くことになりましたら外の景色も楽しんできます♪
色々教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 13:37

No.2で回答したものです。



乗り換えですが、駅の構造が複雑でわからない!というのはありませんでした注意すべきはNo.3とNo.4の回答者様が書かれている「相生」での乗り換えです。乗り換え時間1分くらいしかありません。
しかし乗り換えといっても向かいのホームに停車している電車に移動するだけですので、階段を下りたりだとかいう移動ではありません。距離はそれほど心配要らないと思います。
この相生での乗り換え客はかなり多いので、迷うことも無いと思います。皆同じ方向にダッシュしますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

向かいのホームならなんとかなりそうですね◎
乗客が一気に乗り換えると言うことで、
相生駅近くになったら降りる準備をするように気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/07/05 13:19

ハイパーダイヤにて検索したところ以下のようになりました。


相生での乗り換え時間が少ないのがネックですが何とかいけるかと思います。


所要時間   8時間29分 (乗車 424分)  
乗車キロ   484.2 km (乗換 3回)  
合計   7670円 (運賃 7670円 料金 0円)

乗換 着発 所要 駅名/路線・列車名 運賃 料金 定期
  05:27 大垣      
  ◇ 36分 JR東海道本線普通          
32分 06:03
  06:35 米原              
1分 09:29
  09:30 相生(山陽)      
  ◇ 62分 JR山陽本線(姫路-岡山)          
41分 10:32
  11:13 岡山    
  ◇ 163分 シティライナー          
  13:56 広島

参考URL:http://www.hyperdia.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り継ぎ時間も調べていただき非常に助かります。
自分でも乗り換え検索サイト等で調べてみたのですが、
なぜか上手く出てこなかったので・・・^^;

このダイヤの時間なら14時頃到着予定なので、是非参考にさせて頂きたいと思います。
一点気になるのですが、岡山~広島のシティライナーというのは
18きっぷでも乗車可能なのでしょうか?

お礼日時:2007/07/05 13:17

大垣から京都までJRで行くのだったら、どうせ新快速に乗ってるのだから、そのまま18きっぷで西へ向かったほうが効率いいです。


18きっぷで2300円で行きましょう。
東海道・山陽区間は、もっとも18きっぷ移動が簡単ですから、使わない手はありません。

ただ、早起きが必要です。

大垣6:30→7:08米原7:26(新快速)→10:27相生10:29→11:31岡山
ここで昼食休憩
岡山12:43(快速)→15:26広島

相生~岡山 おそらく超混雑・立ちんぼですが、我慢してください。

なお、大垣発の時間は、このほかにもありますが・・・
大垣発 7:00だけは絶対に避けてください。東京方面からの乗り継ぎ客で、車内がいきなりごったがえします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早起きは仕方ないかと思っているので始発で行く覚悟です。

>相生~岡山 おそらく超混雑・立ちんぼですが、我慢してください。
この区間はなかなか座れないのですね;
心して行きたいと思います。

乗り継ぎの時間も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/05 13:14

以前18きっぷ利用で、大垣から九州まで移動しました。


14時間くらいだったと思います。
乗り換えは車内アナウンスなどを聞いていれば、○番ホームに×時×分発という放送があるので、そこまで難しいものではありませんでしたよ。
時刻表で乗り換え時間がどのくらいあるのかを事前に調べておけば、心の準備も出来て結構余裕です(笑)

長時間移動が平気なら余裕だと思いますよ。
ただ、何か食べ物を持っていたほうがいいです。乗り換えのときに売店で変えるとは限りません(笑)14時間飲まず食わずはきつかったので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
18きっぷで長距離移動されたという事で大変参考になりました。
アナウンスはいつも結構聞き逃しているので、少々不安なのですが
事前に乗り換え時間の調査と、食べ物飲み物の調達を忘れないように準備したいと思います。
後は駅の構内図があれば乗り換えも安心ですかね★

18きっぷですと、乗り換えが重要になってくると思うのですが
大阪までなら何度か行ったことがあるものの
それ以降(~広島)は初めてなので路線がよく分かりません。
この駅での乗り換えは特に分かりづらい!というのはありますでしょうか?

お礼日時:2007/07/05 11:42

青春18キップではなく、一般の乗車運賃で見てみましたが、


JRの乗り継ぎだけで考えると
7/28AM6:30発→PM14:31 約8時間乗車
乗車料金 ¥7670 となります。
 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=2 …

JR京都駅から高速バスの利用して広島までですと
7/28AM6:30→PM13:55  約7時間半乗車
JR料金 1890円 高速バス 5500円
合計 ¥7390

なので、高速バスのほうが楽でしょう。
 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=2 …

http://www.tabiplaza.net/bus/portal/servlet/THB0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり京都から高速バスの移動が無難なのですね。

>JRの乗り継ぎだけで考えると
>7/28AM6:30発→PM14:31 約8時間乗車
>乗車料金 ¥7670 となります。
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=2 …
この乗り換えが青春18きっぷで乗車可能ならば、
片道2300円の超格安で行けるなあと考えています。

ちなみに当方20代女性です。
長時間電車に乗っているのは割と平気な方なのですが、
やはり8時間乗車+乗り換え3回は体力的に厳しいのでしょうか?

お礼日時:2007/07/05 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!