アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右打ちです。

練習をしていると皮がめくれたりするのですが原因はわかりますか?
いつもテーピングなどで保護して練習しています。
週に2,3回で、毎回400球ほどうちます。

2箇所あります。

(1)左手のひら側をみて薬指の第一関節と第二間接の間の左端の皮が盛り上がってきます

(2)右手のひら側をみて右手の第一関節のすぐ左上の箇所の皮がめくれてきます

(2)についてはクラブを振った後にグリップがその一点に負荷をかけて摩擦でそうなっているように思います。しっかり振り切れていないんでしょうか。
(1)についてはよくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手の皮がむけるとの事


一番の原因はボールがスイートスポット(クラブフェースの芯)に
当たっていないので、ボールを打つたびに手の中でクラブが回り
手の皮に急激な過度の引っ張り力をかけているのだと思います
逆に言えば、スイングが安定していないという事になります

もう一つは、グリップの仕方がよくないのではないかということです
グリップの中でクラブのグリップが回転するほどにしかグリップ
できていないことになりますね

クラブフェースにヒットマーク(ボールが何処に当たっているかを
確認できる市販のシート)で打点を確かめながら練習し
ご自身の原因を追究してみてください

クラブフェースのスイートスポット(芯)の位置を見る方法は
ご存知だと思いますが、クラブのグリップを二本の指で挟んでぶら下げ
フェースにもう片方の手で持ったボールをこつこつと当てていきます
クラブ側で一番振動が出ない点がスイートスポットになります

アドバイスまで
    • good
    • 1

まあそんな物です。



左手についてはグリップを指3本(中、薬、小)で引っ掛ける様にグリップしていませんか。本来は薬指や中指の付け根付近にタコができると思うのですが。

右手がめくれるのは必要以上に力を入れているか、インパクト後も力を入れっぱなしにしているか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!

いろいろな原因が考えられましたがやはりボール数が多いので最後のほうになると握力が弱まってきているのかもしれません。多いときは800球ほどうって完治するまえにまた打ったりしていたのも直らない原因です。

ジムでトレーニングしているのですが、握力はほとんどしていなかったので今後は取り入れたいと思います。

お礼日時:2007/07/06 10:59

スイングの際に一番チカラがかかる場所は左手の小指、薬指の付け根辺りです。


薬指の第一関節ということはグリップがおかしい可能性があります。
グリップというのは自分が正しいと思い込んでいると修正するのが難しくなります。
一度プロに確認してみてください。

質問を読む限り練習量に対して握力が不足している気がします。
1回に400球も打つと一般人は集中力もそうですが、握力がもちません。
握力が弱ってくるとグリップの中でクラブが滑ってしまいマメができる原因となります。

普通にクラブを振っていると気が付きませんが試しに左手1本でスイングしてみてください。
自然と左手の小指にチカラが入ると思います。
これに右手を添えるというのがスイングのイメージです。

でも、テーピングで保護してまで練習するというのは上達していく人でしょうね。
がんばってください。
    • good
    • 1

(1)トップオブスイングでグリップのゆるみがないかをチェックしてみてください。

AW(部屋の関係上^^;)でわざとゆるんだトップでのオバースイングを作ってみたのですが、自分の場合、ご指摘の箇所に負担が少し掛かりました。
(2)右手の場合手の平にタコができることはありますが、あまり指と言われる部分にマメやタコはできにくいですよ。確かにアドレス時は右サイドは脱力させておくもんですが、インパクトの瞬間は結構体から伝わってきた力がかかっているはずです。但し、体から伝わってきた力なので、指の部分にはできにくいはずなんです。(手の平より指の方が体には遠いですからね)ですので、アドレスでのグリップの力加減も合わせてチェックしてみてください。
    • good
    • 1

ゴルフを始めてどのくらいですか?


1回400球は初心者(?)には多すぎます。せめて半分にしましょう。

練習を続けているとタコが出来皮膚がむけることは無くなるでしょう。
指、指の付け根にタコが出来るのは自然です。

この回答への補足

1年です。

補足日時:2007/07/05 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A