アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会議員には自民党や公明党があります。市にも自民党等があるみたいですけどこれらの人は国会に参加したりするのでしょうか?政治家の組織の仕組みが図で分かるサイト党があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

市議会議員は国会には参加しません。

当然ですが、市議会に参加して、市の行政について監視したり、条例を作ったりします。

で、もちろん市議会議員にも自民党員も、民主党員も、公明党員も共産党員も・・・ いますよ。でも、一番多いのは「無所属」じゃないですかねぇ。

無所属とは、どの政党にも属していないという人。実際にはどこかの党に所属しているんだけど、その政党のお世話にはならないで選挙を戦い、当選できる人たちです。

天下国家を論じる国会議員と違って、市町村の議会議員にできることは限られていますので、あまり大きな違いはでません。で、いろんな政党の人が集まって「○○クラブ」などという団体を作って活動することが多いですね。

一方、自民党員である市議会議員は、自民党の党大会には参加して、誰を党首にするかなどの選挙にも参加できます。民主党員は民主党の党首を選ぶ選挙に参加することができます。

でも、国会議員とは投票権に格差がありまして、市議会議員の一票はあまり役立たないですけど (^_^; 。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。よく理解できました。