限定しりとり

先日、水周り(シンク・バスルーム)のリフォームをしました。新品のせいか、ステンレスの汚れがとても気になっています・・・。
シンクは周りの水ハネ?のような丸い跡、バスルームはシャワー栓(ステンレス?)の白い汚れです。
どのようなお手入れが良いでしょうか?
キズにも注意したいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

我が家ではそばにマジックスポンジ(メラミン)を置いて、汚れたと思ったら水を含ませすぐにこれでふきます。

「シンクは周りの水ハネ?のような丸い跡」というのは水垢あるいは錆なんですね。よく「ステンレスは錆びない」って信じてる方がいますが、実はステンレスも錆びるんです。鉄のように茶色くなる訳ではないですが、特に金属のもの(鍋、ヤカンなど)を長時間置いておくと跡がついてしまいます。濡れていたら乾いたタオルで水分を取るが基本です。
「シャワー栓(ステンレス?)の白い汚れ」これも一種の錆ですね。うちのもなっています。これもコマめに拭かないととれなくなります。
化学薬品やクレンザー、金タワシなどは使わないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先日行ったホームセンターでクエン酸のメラミンスポンジを見つけ購入しました。ピッカピッカになりました♪ありがとうございました。

シンク

クレンザーは傷がつくので、ほとんど使いません。
調理のたびに、中性洗剤をつけたスポンジでさーっと洗って、乾いたタオルで拭きます。慣れると3分も掛からないと思います。

バスルーム
ステンレスに、いったん白い汚れがついたら歯磨き粉をつけたスポンジでこすると取れると思います。
毎日シャワーに入るたびにざーっとスポンジで全体を掃除していれば、いつも綺麗を保てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き粉、効果絶大です!ビックリしました。これでキレイに保てそうです。ありがとうございました。

ここは参考になりますよ☆

参考URL:http://www.the0123.com/entertainment/chie/soji.h …
    • 0
この回答へのお礼

大根やビールの残りでキレイになるって驚きました。シンクを試しにやってみたのですが、想像以上にキレイになりました。ありがとうございました。