アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、小中学校または高校でチューターのアルバイトorボランティアをしたいと思っています。
来春から教育に携わる役人として働くので、是非子どもや教師と一緒に学校教育に「教える側」として参画して、現場感覚を身につけるとともに教師の気持ちを理解できるようになりたいのです。

ですが今学校の安全管理が問題になっていますし、実際にそのようなチューターの募集を行っている小中学校、高校などあるのでしょうか?><
東京のできれば文京区や北区でやれたらいいなと考えています。もしこのようなチューターの募集を行っている学校を知っておられる方がいましたら教えて下さい!
また、チューターでなくても教師と良好な関係を築きながら子どもと接するようなアルバイト、ボランティアなどを知っておられましたら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、行政の仕組みとして、小中学校と高校は管轄が違います。

小中学校は市区町村教育委員会、高校は(ほとんどが)都道府県教育委員会です。したがって問い合わせの窓口も違います。

次に、チューターという言い方が適切かどうかはよく分かりませんが、学校アシスタント(補助員)という名目でアルバイトを募集することはよくあります。ただし、こちらは1年(または半年)単位が多いですから、募集時期を(自治体の広報誌などで)気をつけてみていないといけません。
また、小中学校へのボランティアは、常時受け付けている自治体が多いです。

いずれにしても、学校単位の裁量ではなく、教育委員会が窓口になります。文京区・北区ということであれば、それぞれの区の教育委員会に問い合わせをしてみて下さい。ただしこの場合は、小中学校ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
無事一件見つけることができました^^