人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お風呂をリフォームしました。
散々見て回り、Tカラスタンダードの浴槽が気に入って選んだのですが、使い始めてみて不具合がいくつか出てきました。その中でも気になるのが浴槽の周囲のコーキングです。
壁と接している浴槽周囲3方のコーキングには、指でなぞった凹みがぐる~っと有り、入浴後排水しても其処に水が残ってしまうのです。

リフォーム前の浴槽周りはそんなことはなかったし、普通に考えてもこれはおかしいと思ってTカラに聞いたのですが、営業の言うにはそれがTカラではスタンダードだそうです。

仕方ないので自分でコーキングし直したいのですが、過去質問を調べたら、プロはヘラを使うと書かれていました。それはホームセンターでも売っていますか?

それと、角と、始まり終わりの部分はどのようにすれば綺麗に仕上がるのでしょう?

養生テープと水回り用コーキング材は買いに行きます。
他にあったら良い物があればそれも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

専門的に仕事している者です。


まず、ユニットバスの浴槽周りにコーキングをするメーカーと、しないメーカーがありますが、それはそのメーカーの考え方の違いでそのようになっています。ユニットバスを製作しているメーカーは多々ありますが、T社はその中でも一番コーキングを使用するメーカーです。防カビ剤のコーキングを使用しても、手入れが悪いとコーキングはカビます。カビないコーキングはこの世に存在しません。
メーカーでもこの問題があり、最近では目地材と言ってコーキングを使用しないで、樹脂による目地材を使用することで、施工性の統一、清潔、掃除のしやすさに力を入れています。
浴槽周りにコーキングをするのは、浴槽下に水がいかないように防水する為にあるのが一番の理由です。T社のユニットバスは2重パンになっていないので絶対に必要です。
コーキングは職人の技量が一番出る部分であり、仕上がりがもっとも重要な部分でもあります。指でコーキングをやるのはあきらかに技量不足です。
通常はへらにて平らに仕上げ、水が溜まらないようにやるのが普通です。
ご自分でへらでやるとの事ですが、素人の方には難しい作業で正直お勧めできません。メーカーに依頼して、へらにて仕上げてくれる職人に手直ししてもらうのが一番です。私の親戚の家はT社のユニットバスでしたがへらにてきれいに平らに仕上がっていましたよ。営業マンに強く言ってみてはどうでしょう?どうしてもご自分でコーキングしたいなら、またご相談にのりますよ。

この回答への補足

一応営業から連絡が入りまして、やや前向きに進む気配が漂った返事がもらえました。
ただ、あくまで「指で仕上げるので凹みが出来るのがスタンダードである」との言い方には変更が有りませんでした。
ご親戚のお風呂は、どのエリアのTカラから納入されたのか教えていただけませんでしょうか?
営業エリアによって違いがあるなら、もう少し上に訴えるしかないかと考えています。

補足日時:2007/07/10 14:57
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
《私の親戚の家はT社のユニットバスでしたがへらにてきれいに平らに仕上がっていましたよ。》この言葉、ショックです。

この質問を入れる前にコーキングのことを調べたら、プロほどヘラを使用していました。我が家にやってきたのは素人だったことはあきらかです。指の凹みどころか、コーキングのレベルがバスタブより下がっているのですから。
そして、営業の言った指の凹みがスタンダードな仕上がりとは考えられなくなりました。

メールにこのURLを貼り付けて送ったので、今日中には返事が来ると思うのですが、ダメならもっと上層部にコンタクトを取ります。

お礼日時:2007/07/09 11:29

A・NO9です、私の親戚の家は茨城県になります。


前回の質問にも答えましたが、コーキングは施工業者の技術の問題なのです。指でやると窪みが出来、そこに水が溜まりそれがカビの発生原因につながります。この事はT社のメーカーの営業マンや開発やアフター関係の人間など誰もが知りうる事実であるのは間違いないです。御質問者がこの問題を指摘する前にも、同じような事で指摘されているはずです。メーカーはお教えできませんが、あるメーカーはコーキングはへらで仕上げる事に力を入れており、そのメーカーに所属する全国の施工屋さんはへらで仕上げる研修を受け、施工の統一性を図っているメーカーもあります。T社では正直そこまで施工屋さんの技術統一に力を入れていないのでしょう。

この回答への補足

この場をお借りして最終報告をさせていただきます。

営業から連絡があり、コーキングの直しはをすることは可能だが、本来の形ではないので23000円費用が掛かるとの返事を貰いました。
やったことがない作業なので上手に出来るか不安な上に、かなりお高い気のするお値段なので謹んでお断り申し上げました。

素人が下手に手を出せる作業では無さそうだし、カウンター部分まで水が溜まる凹み仕上げだったことも判り、今回はプロにお願いしてまとめて面倒見て貰うことに決めました。
これから長いこと使うお風呂ですから、気持ちよく使えるための費用と割り切ることにしました。
それにカビの発生率が下がれば、そのぶんカビ取り剤を使わなくなるので元を取るのはすぐでしょう。

今回はすっごく勉強になりました。皆様本当にありがとうございました。

補足日時:2007/07/17 18:05
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
昨日営業が来まして、仕上がった後は来ていなかったので初めて実態を見たわけですが、確認後の営業の話では現状は正しい仕上がりで、このように仕上げることを指示しているのだそうです。
何故ならバスタブの縁まで届くようにフラットに仕上げると、コーキングが乾く過程で縮が出るので縁が剥がれやすくなり、仕上がりが悪くなるからだそうです。
ショールームでもこのように仕上げてあるはずだそうですが、あまりにまさかで、そんな所までは気がつきませんでした。
床の仕上がりも悪くて、汚水が足に絡むのでレベルメーターで見たら、肝心のカランの有る位置から排水溝までがフラットなのです。それもショールームで気がつかなければ行けなかったのでしょうね。素人が設計したのかと言いたいです。

コーキングの仕上がりはバスタブの縁より下がった位置で指でならしてあるので、バスタブより3ミリ程度下がっています。仕方がないので毎日拭いていますが、狭いところに溜まった水なので拭き残りが起きやすく、昨日も前夜拭いおいたにもかかわらず水気が残っていました。
正直ものすごく腹が立っています。前に使っていたお風呂はタイル仕上げの古いタイプで、20年以上使っていたので、毎日カビとの戦いでした。
それがぐ~~~っと軽減されるのだと期待してリフォームしたのに、これでは早々に前と同じになってしまいます。カビは一部に出始めるとたちまち蔓延しますからね。

一応さら上と相談してみるが、そのように技術者を育てていないから、
縁に水が溜まらないようにフラットに施工できるか判らない。もし出来るとしてもそれなりに費用が掛かるので0円にするわけにはいかない。と言われました。そして、検討の結果をお知らせすると言うことで帰って行きましたが、今の気持ちとしては、そんな技術者にさせて大丈夫なのだろうかと不安がふくらんで悩んでいます。
茨城から呼んでもらえないかしら。我が家は東京も浅草にほど近いので、東武線を使えばすぐなのです。

お礼日時:2007/07/11 10:28

確かに、カビも水垢もつきます。

ですから掃除が必要です。隙間なら、カビキラー撒いて、水流せば良いので、今ではずいぶん楽です。
そもそもシールしたら100%浸水が止まると言う考えが幻想です。それ以上に、空気中の水蒸気飽和量がバカみたいに多い状態なのですから。

まあ、私も見てない状態で一般論で言ってますので、他の意見も含め確定的ではありませんから、交渉上は気をつけてください。ましてや、まったく論外のご意見もありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様にお尻を押していただいてファイトが出てきたので、取りあえず営業にこのページのURLをメールで送りました。月曜の返事待ちです。

カビの処理については、カビ取り剤は洗い場側の金属部分に影響が出てしまうので極力止めるよう言われました。
それに水回りですから、いかに水はけを良くするかを考えて作業するのは当たり前のことと思います。

入浴は極力私が最後になるようにしていますが、入浴後雑巾を構えてバスタブの周りをよっこらしょっと拭いてると、なんだか情けなくなってしまいます。特に奥側はバスタブに入って拭かなければ届かないので、ゆったりと疲れを取るために入ったお風呂なのに、入浴後の後始末でぐったりです。まして私の後に主人が入る時など、最悪です。

お礼日時:2007/07/08 14:27

質問の内容拝見しました。

私はもとユニットバスの施工士でしたが、へこみの部分というのは多かれ少なかれ出でくる部分です最近のユニットは極力コーキングを使う部分が少なくなるようかなり工夫された物が多いです。なぜでしょう?=やはりコーキング材に防カビ成分が入っているからといってもその表面に湯垢、水垢がついてしまいその上側がカビます。おっしゃられている部分にも程度はわかりませんが残り湯がたまるんでしょう・・・しかし
浴槽周囲というのは、はっきり言って施工した者の腕と知識によって違います。そういうカビてしまうまではなかなか知識不足のかたが多いと思いますどちらかというと仕上がり具合(見た目)優先となりがちです。なにが言いたいかというと浴槽周囲も指の腹で仕上げ押さえをするため少しへこむのは仕方ない部分もあります。ただ先ほど述べたカビる原因でもあります。そういうことを頭に入れた上でメーカーのカスタマーセンターもしくは本社のお客様課に相談しましょう。コーキングの仕上がり具合に不満があるので・・・と

この回答への補足

営業が見に来ましてバスタブ周囲に水が溜まる仕上がりは、施工師にそう仕上げるように指示している正規の工法だそうです。
何故なら、コーキングが乾く過程で縮が来るので、バスタブの高さにフラットに仕上げると縁がビロビロになりやすいからだそうで、正に見た目優先と言うことです。
ショールームもそのように仕上げてあるそうですが、あまりに想定外で、気がつかなかった私が悪いと言うことでしょう。

縁のビロビロでクレームが来たならば、「これこれこうで仕方ないのですよ」と教えるべきで、黒カビが発ガン物質であることくらいメジャーな話ですから勉強しておいて欲しい物です。

補足日時:2007/07/13 09:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カスタマーセンターですか。
営業に回されて逃げられてしまいそうな気もしますが、やってみます。
皆様のおかげで少し力が入ってきました。

お礼日時:2007/07/07 17:51

コーキングは、あくまで建築上は「逃げ」です。


また、水が溜まる程度で、他の被害がないなら、見てみないとわかりませんが、そのままにしていたほうが、見た目もいいような気もします。
どうしてもやるなら、マスキングして、指の腹でならすのが早いでしょう。ただ、シリコンは修正が効きませんから、どっかでよくよく練習してからやってください。
ユニットバスでは、そのようなところにコーキングなどしないほうが一般的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
《ユニットバスでは、そのようなところにコーキングなどしないほうが一般的です。》
そうなのですか、すると壁とバスタブは隣接して置いてある状態ですよね?それで大丈夫なのですか?浴槽に浸かると当然壁側にも湯がはねたりして行きますが、それは壁を伝わって下に落ち排水される仕組みになっているのでしょうか?
すごく狭い隙間だし、風抜けも悪いですからそこにカビ大発生しませんか?

お礼日時:2007/07/07 17:58

コーキング剤と一言で言いましても非常に多くの種類があります。


シリコーン系、変成シリコーン系、ポリサルファイド系、ウレタン系、ポリイソブチレン系等。さらに1液性、2液性と分かれます。
それぞれに特性があって、何系と何系はくっつかないとか、何系はプライマーに依存するとか、何系は塗装が乗らないとか、何系は塗装しないとだめとか、何系は埃がつきやすいとか。

さて、現在浴槽のコーキングは何系で何液性で、それにくっつくコーキング剤は何系でしょうか?

この問いに答えられるなら自分でするのも有りですが、わからないなら業者にお任せしましょう。
業者の瑕疵であっても自分で手をつけた時点で無償補修はしてもらえなくなると思います。
粘り強く、しつこいぐらい業者と連絡をとってやってもらった方がいいですよ。
それにコーキングはかなり技術を要します。素人がぶっつけでやってもうまくいかないですよ。

まあ、多分1液シリコーン系だろうと思いますので同じく1液シリコーン系でOKだとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギョギョギョギョ!
私が知っているコーキング材は、屋根や外壁等の外回り系と、お風呂等の水回り系の2種だけでした。
再度営業に連絡してみます。

お礼日時:2007/07/07 18:00

材料はヘラも含めてホームセンターで揃いますが、やはり他の方が書いている通り、施工したところにやり直しをしてもらったほうがいいと思います。

お金を払っている以上、納得のいく工事をしてもらいましょう。
正直、慣れない方がやってもあまりきれいな仕上がりにはならないと思います。

この回答への補足

営業が見に来てくれたのですが、現状が正しい施工で施工師にもそのように指示しているのだそうです。
フラットに仕上げたことがないので、そのように仕上げられるかどうか判らないそうで・・・。
取りあえず再度上と相談するそうですが、やり直して貰うことに新たな不安が湧いてきて悩んでいます。

補足日時:2007/07/14 11:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅くなりごめんなさい。
施工はメーカーから委託された業者がやったのですが、同じ業者に来られたらげんなりだし、だったら自分でと思ったのですが、ここで頑張ったらおそらく、違うコーキングが上手な業者を回してくれるだろうと踏んで、メールを送ってみました。
皆様の回答にメーカ-がどう答えてくれるか楽しみです。

お礼日時:2007/07/09 12:38

その会社のスターンダードは関係有りません


本来施主が不満有る場合
素人工事です、経験不足です、

不足心 出ないのがプロです。

この回答への補足

勇気を出してメールを送ってみたところ、今日見に来てくれまして、やはり現状の水が溜まるのがスタンダードな仕上げだそうです。
バスタブ位置までコーキングを上げると、端がめくれやすくなるからだそうです。
ショールームも同じ施工だそうで、そこまで気がつかなかった私が悪いということでしょう。
「どうしても直したいということならば再度上層部と相談するが、費用は全部とは言わないが一部持って貰う」とのことでした。

補足日時:2007/07/10 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、鋭く且つ筋の通った回答で、勇気が少し湧いてきました。

お礼日時:2007/07/07 18:02

騙されないでください。



それがスタンダードだろうが何だろうが、施主として不満であるなら、手直しさせて当然です。(もちろん無償)

シーリングし直しするのに、どれだけ手間が掛かる訳でも有るまいし、水が溜まる=カビ易くなることですから、不満は不満と表明してください。

でもシーリングで水勾配を取れるかと言う疑問も有るので、ある程度改善なったくらいがソフトランディングの地点かも知れません。
ご自分でなされても、同じ程度でしょうから・・・・

もう一度頑張って交渉してみてください。

この回答への補足

勇気を出してメールを送ってみたところ、今日見に来てくれまして、やはり現状の水が溜まるのがスタンダードな仕上げだそうです。
バスタブ位置までコーキングを上げると、端がめくれやすくなるからだそうです。
ショールームも同じ施工だそうで、そこまで気がつかなかった私が悪いということでしょう。
「どうしても直したいということならば再度上層部と相談するが、費用は全部とは言わないが一部持って貰う」とのことでした。

補足日時:2007/07/10 15:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手直しさせて当然ですか・・・。
なんか、一応言ってみたのですが無理っぽくてあきらめたのですが、もう一度だけ頑張ってみる気になってきました。

どう言えばいいか悩みますが、私的には、この指の後に水が留まる仕上げがスタンダードとは信じられないのですが、それを企業に認めさせるのは難しいのかなぁと思ってしまったのです。

お礼日時:2007/07/07 17:48

専用のヘラはありますが、指が一番きれいに仕上がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
全くの素人なので指は無理です。経験有りです。

お礼日時:2007/07/09 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂のコーキングについての質問

意外にこういう質問は無いと思うので教えてください。

お風呂の目地のコーキングですが、
床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれるので自分でコーキングをし直そうと思っている初心者なのですが、壁と壁を繋いでいるコーキングは特に問題無さそうです。
 
シリコンコーキングは、上に塗装も乗らない、何もくっつかないという素材らしく、前のコーキングが残っているときちんとくっ付かないと、いろいろ調べたサイトで読みましたが、
例えば床面の方だけコーキングをやりかえて、縦の部分(壁と壁のつなぎ目)はそのまま残して再利用というのはできますか?

要は、昔のコーキングと新しいコーキングの接続面は、水が漏りませんか?という事です。

業者さんに依頼すると、壁と壁のコーキングも全部剥がして打ち替えとなりますか?
見た目よりも、漏れるか漏れないかという事を重視してお聞きしたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コーキングの仕組みや性質を理解すれば良いです。
コーキング材は、浴槽の場合、防黴剤配合のシリコーンのRTVゴムです。
タイルやガラスの酸化ケイ素素材には極めてよく接着します。他の金属などにもよく接着しますが、表面に凹凸が多い場合はプライマー処理が必要です。
>床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれる
 これは、黴によって組織が破壊され、しかも基材との接着が悪いことを意味しています。
 よって、この場合は、可能な限り古いコーキングは落とす必要があります。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 上塗りしようとする元の材料がボロボロでは、砂壁に塗るような物で意味がありません。
★コーキング剤自体は両方の基材にしっかり接着しているとともにコーキング剤自体が破断しないことが性能を発揮するための必要条件となります。
 ちょっと考えると分かるように、隙間が±1mm伸縮する場合、1mmのコーキングでは、0~2mmまで追随する事はできませんが、10mm幅のコーキングでしたら9mm~11mmの変化なら追随できます。また、厚みが少ないとより追随しやすくなりますね。
⇔■⇔
⇔■⇔  より ⇔■⇔のほうが・・
⇔■⇔

※可能な限りすべて取る必要がありますが、底にあたる部分が残るときはバックアップ材等で浮かします。
※必ずプライマーを塗ること
  必要ならバックアップ材を使用するか、テープで古いものと離す事
※防黴剤配合の物を使用すること

コーキングの仕組みや性質を理解すれば良いです。
コーキング材は、浴槽の場合、防黴剤配合のシリコーンのRTVゴムです。
タイルやガラスの酸化ケイ素素材には極めてよく接着します。他の金属などにもよく接着しますが、表面に凹凸が多い場合はプライマー処理が必要です。
>床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれる
 これは、黴によって組織が破壊され、しかも基材との接着が悪いことを意味しています。
 よって、この場合は、可能な限り古いコーキングは落とす必要があります。
  ̄ ̄ ̄...続きを読む

Qバスタブと壁の隙間について

最近、築10年の賃貸マンションに引っ越しました。
内装はキレイに改装されているのですが、浴室に入ると、時々微かにカビ臭い臭いがします。
しかし、壁にも床にも備品にもこれといったカビは見当たりません。
気になるのは、浴槽と壁のわずかな隙間(1mmくらい)が、まったくシーリングされていないことです。
浴槽から溢れたお湯が壁と浴槽の隙間に流れ込んで、浴槽の下を通って排水されているといった具合です。
その壁と浴槽の隙間ににカビが発生しているのではないかと気になるのですが、1mm程度の隙間なので、洗うにも洗えなくて困っています。
で、質問なのですが、壁と浴槽の隙間をシーリングしていない状態というのは、一般的に問題ないのでしょうか?
手抜きとまではいいませんが、本来されるべきことがされていないのではないかと気になっています。
どなたか、建築物、賃貸住宅などに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文面から察するところユニットバスと思われます。

ユニットバスが世に出てしばらくの間は、浴槽と腰壁、床が一体となった物が主流をせめていたと記憶しています。要するに質問者さんが懸念する壁と浴槽の間には隙間がないパターンです。

現在は浴槽と壁パネルが分離したタイプがほとんどです。
理由は、浴槽本体と浴室内を構成するユニットと寿命が違う為、と推察されます。(一体型であるとユニットバスそのものを交換しなくてはならない)

ということで、壁パネルと浴槽の隙間をシール等で接着させていません。またシール程度であれば浴槽の交換時には簡単にシール材を除去できますが、シールをするとどうしてもシール自体にカビが生えてしまいますのでやはりシールはしないほうが良いと考えます。

ユニットバス内にかすかなカビの臭いをどうするかという問題になりますが、浴槽の立ち上がり部分がパネルになっているはずですのでそのパネルをはずしてチェックしてみてください。

浴槽の裏側等にカビは発生しているかもしれません。

いずれにしても、カビ取りは、手の届かない箇所と思われますのでカビキラー等で噴霧し時間経過後にシャワーで洗い落とす方法しかないと思います。

文面から察するところユニットバスと思われます。

ユニットバスが世に出てしばらくの間は、浴槽と腰壁、床が一体となった物が主流をせめていたと記憶しています。要するに質問者さんが懸念する壁と浴槽の間には隙間がないパターンです。

現在は浴槽と壁パネルが分離したタイプがほとんどです。
理由は、浴槽本体と浴室内を構成するユニットと寿命が違う為、と推察されます。(一体型であるとユニットバスそのものを交換しなくてはならない)

ということで、壁パネルと浴槽の隙間をシール等で接着させて...続きを読む

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Qカビのつきにくいユニットバスを探しています

築20年を超える本宅の浴室のリフォームを考えています。浴室の周りと床はタイル張りで冷たく、掃除もしにくいですし、天井はぼろぼろです。
ちなみに離れは10年ほど前に建て、ユニットバス(システムバス)を入れました。浴室の壁にカビがつくことはありますが、軽く拭くだけで落ちるので、タイルの壁などと違い、そこは助かっています。ところが、浴室の浴槽でない部分には周りには、排水溝があり、その部分のカビがすごくて、貼り付けてあったのがめくれてきたりして、嫌な感じです。一度防かび剤入りのバスコークでDIYをしてみたのですが、1~2年ももたない様子です。
また、シャワー用のホースには網のような線が入っているようで、丈夫ではあるのですが、すきまにカビが生えていて、これも取りにくいです。

たまにカビ取り材で掃除をしても、なかなかきれいにはなりません。

もちろん、いろいろ調べて、風呂上がりに水をまいて風呂の温度を下げるとか、換気扇を回すとか、かびを防ぐ方法もいろいろあるようですので、併用していくつもりです。

たまにしか掃除をしないというのもいけないのですが、この反省を生かして、本宅のリフォームで入れるユニットバスでは、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるようなものを選びたいと思っています。

具体的には、目地にコーク材を使っていないもの、継ぎ目部分の工夫がしてあるもの、排水部分以外にも掃除がしやすいものを探しています。

まとめると以下のようになります。(カビ以外のこともありますが)

●現在のユニットバスの不満点
・排水溝付近のカビがひどい。特にコークの部分にはカビが根を張ってどうしようもない。
・シャワーのホースにカビが生えて困る。
・引き戸の窓枠部分にもカビがついて困る。
・排水溝周り、洗面台置き場、引き戸の換気部分など凸凹が多く、掃除しにくい。
・たいてい一晩中換気扇を回しているが、なかなか湿り気が下がらない。換気扇も長い間使っていると音がうるさくなってくる。(DIYで外れた金具を直したことも。)
・浴室の湿度が上がると鏡が曇ってしょうがない。

○求めるユニットバス(窓や換気扇も含めて)の条件
・目地や床、引き戸の窓枠部分、.など、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるような素材や工夫がされているもの
・カビがつきにくいシャワーのホース。
・全体的に凸凹が少なく、掃除しやすい。
・浴室全体が乾きやすい。
・エコキュートで追い炊きや保温機能が使える配管が可能。
・保温性能がよい。
・冬場には浴室暖房を使えればと考えている。(ガスではなく電気で)
・できれば残り湯利用配管が設置できる。
・換気扇は長持ちさせたい。(回しっぱなしが良いという意見もありますが、タイマーなどがつけられればいいなとは思っています。)
・鏡が曇りにくい。


どのメーカーのどんなユニットバスがカビがつきにくいかをお聞きしたいのですが、こういう窓やこういう換気扇だと乾きやすい、といった情報も教えていただけるとありがたいです。
先にも書きましたが、リフォームを考えていますので、この機会に設備面でできるだけのことはしたいと思っています。

築20年を超える本宅の浴室のリフォームを考えています。浴室の周りと床はタイル張りで冷たく、掃除もしにくいですし、天井はぼろぼろです。
ちなみに離れは10年ほど前に建て、ユニットバス(システムバス)を入れました。浴室の壁にカビがつくことはありますが、軽く拭くだけで落ちるので、タイルの壁などと違い、そこは助かっています。ところが、浴室の浴槽でない部分には周りには、排水溝があり、その部分のカビがすごくて、貼り付けてあったのがめくれてきたりして、嫌な感じです。一度防かび剤入りのバスコ...続きを読む

Aベストアンサー

>・冬場には浴室暖房を使えればと考えている。(ガスではなく電気で)
浴室暖房機能を付けらなら、浴室換気と連動してカビ防止の乾燥機能があると思いますので、毎晩、入浴後に洋室換装を行えばカビ防止になるでしょう。
乾燥した場所にはカビは生えません。
http://sumai.panasonic.jp/bathroom/oflora/concept/space/kabisyatto.html

>・できれば残り湯利用配管が設置できる。
しかし、残る湯を使うと言うことは、風呂を利用後も浴室内を高温多湿の状態で放置すると言う事ですから、カビの繁殖環境を自ら生じさせている事になります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/379160/

Q浴室のコーキング(シーリング)に必要なもの

浴室の天井の角のセメントが落ちて隙間ができています。
また、窓とタイルの間もシリコンが一部はがれています。
シリコーンで間を埋めようと思うのですが、どのような商品を買えば良いのか分かりません。
インターネットショッピングサイトで調べましたが、コーキング剤は「壁紙を接着するのに使用する」など、用途が異なるものがあります。
ついては、浴室のあらゆるスキマを埋めるのに必要なものをご教示ください。

放っておくと、水が入ってしまうので、できればすぐ知りたいと思います・・・。

Aベストアンサー

定期的に交換しているものです。

ホームセンターでセメダインの8060とガンを購入します(共に1個)
それとマスキングテープ5巻(コーキング用があればそれが良い)

手につくのがいやなら、ラテックス製の手袋。
ティッシュペーパー、新聞紙。

経験上、マスキングの幅でヘラを選びますが、どうしてもうまく
いかないので、それは『指』でしてます。
(毎回、うまいこといかない)

ちょっと高めですが8070は防かび剤が入っていますが変わらない。

確か8000とか8030もあったと記憶していますが、DIYならどれでもいいと
思います(私は安さで選ぶ)

ある程度厚みがないと効果がでないので、目地は落としたほうがいいですよ。

>コーキング剤は「壁紙を接着するのに使用する・・
は、専用もありますが水性アクリル系のコーキング剤です。
今回の用途には不向きです。

Q風呂のパッキンは、はがせますか?

ユニットバスの壁の継ぎ目にカビが生えました。

塩素を使ってみましたが、スッキリきれいに、とはいかない状態です。

50cmくらいの範囲が、特にひどいです。

そこで、この部分だけ、パッキンをはがして、新しくコートしてみようと思います。

方法を教えてください。

Aベストアンサー

>この部分だけ、パッキンをはがして、新しくコートしてみようと思います。

その部分だけでも良いのですが、出来れば全てやった方が無難です。私は、定期的にやっております。ただし、以下の様な浴槽ですが・・・。そうでなければ、わかりません。


以下URLを参考にして下さい。
http://reformmanual.com/reform20.html

(1)ホームセンターなどで防カビ剤入りのシリコン系充填剤とマスキングテープを購入しましょう。

(2)次に古いコーキングをカッター等で取ります。シリコンコーキングする部分とマスキングする部分の汚れを良く取ります。

(3)マスキングテープを貼って、コーキングを入れる幅だけ残します。


(4)シリコン系充填剤をマスキングした部分に絞り出し埋めて行きます。(写真では、コーキングガンを使用していますが、商売するわけではないので必ずしもコーキングガンは、必要ありません。防カビ剤入りのシリコン系充填剤で十分です。)

(5)コーキング用のヘラか、無ければ指で押さえる様にすーっとなでてならします。

(6)コーキングしたシリコン系充填剤に指をつけて、指につかない様になったら(約2~3時間位)マスキングテープを剥がします。

※他にホームセンターなどでは、シールみたいに貼るタイプとか色々ありますので、写真をとりホームセンターでご相談すれば、教えてくれます。

>この部分だけ、パッキンをはがして、新しくコートしてみようと思います。

その部分だけでも良いのですが、出来れば全てやった方が無難です。私は、定期的にやっております。ただし、以下の様な浴槽ですが・・・。そうでなければ、わかりません。


以下URLを参考にして下さい。
http://reformmanual.com/reform20.html

(1)ホームセンターなどで防カビ剤入りのシリコン系充填剤とマスキングテープを購入しましょう。

(2)次に古いコーキングをカッター等で取ります。シリコンコーキングする部分とマスキング...続きを読む

Qシリコンシーラント(コーキング)の落としかたについて

お世話になります。

先程、キッチン周りをコーキングしていたのですが、1カ所失敗して
しまい、やり直そうと拭き取ったのですが、うまくふき取れません。
タイル面にぺったりした感じになってしまいまして、どのようにすれば
きれいにふき取れるのでしょうか?

あと、手にべったり付いてしまったのですが、それも洗っても洗っても
ベタベタして、手がコーティングされてしまった感じです。
落とし方を教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コーキングはやわらかい内はふき取りはうまくいきません。一度固まってからはみ出た部分をカッターなどで剥ぎ取るしかありません。再度マスキングをしてコーキングして下さい。あと手に付いたコーキングは固まるのを待って入浴中に手をふやかし亀の子たわし等でこすり落とす。追伸…指でコーキングもいいですがコーキング用ヘラで作業をすると手を汚さずに出来ますよ。

Qユニットバスのコーキング単価

至急 回答お願い致します。
ユニットバスのコーキング撤去打ち替え単価で質問します。

現在 住んでいるマンションのオーナーから
ユニットバスの部分施工を依頼されました。

私は10年 前までコーキング職人でした。
新築Оr改築の外壁 及びキッチン廻りのコーキングを主にやってました。

今回、一部屋 4m75cmのユニットバスのコーキングを10部屋 施工するのですが、撤去打ち替えの単価の出し方が解らなくて質問させていただきました。

合計のmは単純計算で
4.75×10=48
で約48mと解るのですが、
48m×撤去打ち替え単価の
(撤去打ち替え単価)部分の相場が解らないので教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ttp://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=3005
コーキングのカビ

オーナーさんが何を要求しているかによるのでは?
防水性だとユニットバス取替えまでいかないと完全ではないでしょうし。

今までされてきたコーキングが常時水のかかるユニットバスタイプの場所ではないですから。

除去に傷を付けずに効率よく取れる道具、竹へら、プラヘラ、
で作業時間で単価計算なのでは

人件費
作業時間合わせ
作業前現場撮影
養生
除去作業
マスキングなどの処理
コーキング
後処理、チェック
完了画像撮影

QTOTOホッカラリ床どう思いますか?

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

前にも掃除の件でアドバイスしました。TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング