親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

新築したのですが、コーキングの仕上げの悪さが気になっています。
主に水周りで、木のカウンターの上に乗ってる感じの洗面台ですが、木と洗面台の接する所に透明でコーキングされていますが、5ミリ程はみ出していて手でつかめるくらいなのです。そして何故、こうなったか分かりませんが、洗面台の陶器の所に飛び散った感じで付いている箇所もあるのです。
それが1箇所なら、まだしも洗面台は2箇所に設置していますが2つとも
仕上げ方がはみ出し飛び散った後がある状態で他にも木の枠にガラスをはめている場所がありますが、そこも同じなんです。
コーキングってゴムっぽいですよね、埃がそこに付いてしまうと取れなくて困りますし、見た目も悪いです。難しい作業なのでしょうか。
施主検査の時に言ったのですが業者に、それは勘弁して欲しいと言われ
ましたが、ちょっと下手すぎるのでは?と思っています。
新築された方、皆さんのコーキングの仕上げってどんな感じでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

推測ですが、大工さんか設備屋さんがコーキングしたんでしょうね。



大抵は、その位に態々シーリング工(防水工)様なプロに仕事の依頼をする事は、少ないですから。(外壁等は、別ですが)

結構コツがいります、慣れれば素人でも綺麗に出来る様になります。
ホームセンターの接着剤売り場に、コニシやセメダインから素人が補修用に使うチューブ入りのシリコンコーキング材が、600円前後で売られていますから既存の物を綺麗に剥して、ご自分で納得行くまで直して見れば、工務店が勘弁して欲しい!!と言った理由も解るでしょう。
カートリッジとガンを買っても、残り無駄になりますし素人用は、マスキングテープと専用のヘラが入っていますから。これを使うと慣れれば綺麗に出来ます。
それと普通のカートリッジの物は、298円位で買えますが、防カビじゃないので、素人用の物は必ず防カビ材が入っていますから水周りはそれを使用するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、酷いと思うのでやり直しさせようと思いました。
自分できれいに出来る自信もないですしね。

お礼日時:2007/02/04 22:33

再びANo.5です。



>施主検査の時に言ったのですが業者に、それは勘弁して欲しいと言われましたが、ちょっと下手すぎるのでは?と思っています。

多分工務店側が、↑の様に言っているので工務店の社員(大工・現場監督)がやり直すでしょうから、その人がコーキング得意なら綺麗になるでしょうが、期待出来ないでしょうね・・・・
私の伯母の新築の家もキッチン周りのコーキングが酷くて、クレーム付けてやり直しさせたけど結局工務店の社員がやったので、変わりなく結局私が、2~3年経ってやり直しました。

私もコーキング工じゃないですが、自宅の風呂場で修行を積み現在は、大工の棟梁に頼まれて新築のキッチンボードの目地・システムキッチン周りのコーキング頼まれる腕前になりました。
経験を積めば、目地に適量を流すコツを掴めば無駄なく綺麗に仕上がります。マスキング無しでも綺麗に出来る様になりますがね。

やり直しも気に入らなかったら、ご自分でやって大変さを納得された方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
やり直してもらっても、その人の腕によるってことですね。
今以上に汚くされたら恐ろしいです、、。

お礼日時:2007/02/06 18:50

専門的に仕事している者です。


コーキングがはみ出しているのは技量不足ですね。
飛び散っているコーキング剤は、施工時のふき取りの際に付着させたものです。コーキングは技量が左右される仕事で、目地が太くなればなるほど難しい作業でもあります。また、そのような場所は日ごろ目に付く場所なので質問者さんも気になったことだと思います。
きれいに仕上げるには、専門業者(コーキング屋)にしてもらうのが一番ですが、この人たちの仕事は主にマンションなどの集合物件が専門なので、戸建てなどを専門に建築されてる工務店さんは、下請けに抱えているかは微妙なところです。
素人の方がやられても、きれいに仕上がらないので手は出さない方が良いです。まして、新築された家なのであれば工務店側で責任とってやってもらうほうが良いですよ。
最後にコーキングを指でやるのは素人。プロはへらで仕上げます。
目地に合わせてそれぞれへらを使い分けて施工します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんで飛び散ったような跡があるのか分からなかったのですが、
ふき取った時に付いてしまうんですね。
今回は、皆様のアドバイスにもあるように自分で直すのでなく
工務店にやり直してもらおうと思いますが、この飛び散った跡は
ちゃんと取れるものでしょうか?取る材料ってあるのですか、
やり直せない等と言い逃れされたら言ってやろうと思うのです。
又、はみ出している所は(洗面台の周囲3面ぐるりと)カッターで
切り取るくらいしかできないのですかね。

お礼日時:2007/02/04 22:41

水周りのコーキングには防カビ処理のコーキングを使わないとダメですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その辺も、どうなっているのか確認してみます。

お礼日時:2007/02/04 22:34

お気持ちわかります。



職人さんが必ずしも丁寧に仕事をするとは限りません。
仕事に追われていたりして、やっつけ仕事の場合もあると思います。
雑な人や下手な人も、もちろんいます。

新築時の我家の洗面台も、陶器の所に不必要なコーキングがへばりついていました。カビや汚れで茶色になったりしますね。

コーキング剤は、シリコンなのですが、自分でもできます。
可能なら、御自分でやり直してみたらいかがでしょうか?
一度、気になる部分のコークング剤を除去するのですが、
ホームセンターで、専用のスクレーパーが売られています。
私が購入したのは、黒いプラスチック製でした。
片側が三角に尖っていて、もう一方はヘラ状になっている物です。
カッターでも取れますが、注意しないとキズになります。
職人さんが使うコーキング剤(紙の筒に入っている物)も、
専用のガンもそんなに高価な物ではありません。
おそらく両方で2000円もしません。

以前、ユニットバスのプラスチックの棚を親に割られてしまったため、
自分で交換した時にコーキングを自分でやりましたが、
指に水をつけてならしながら余分なコーキング剤を除去していけば、
綺麗に仕上がります。ヘラでは、上手くできません。
指についたコーキング剤は、いらないタオルなんかで拭き取ります。
関係ないところに付着しない為です。

私は、職人ではなく一般のサラリーマンですが、少し経験があるので、
丁寧にやれば普通の職人さんより上手にできます。
上手く出来なくても、乾く前ならなんとか修正できますので、
一度チャレンジしてみる事をお奨めします。
そんなに大変な作業ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ状況だったんですね、やはりこのままだとカビになったり
するんですね。
自分で直す方法を教えて頂いてありがとうございます、でも
自分でキレイに直せる自信なく、また、やり直しさせるのが良い
と考えました。

お礼日時:2007/02/04 22:32

はじめまして。


コーキングがはみ出すのはマスキング不足!
飛び散るのは養生不足!
どちらにしてもいい加減ですね。
専門業者ならば恥ずかしくてやり直しますしそう言ったことにはなりません。素人がコーキングしたらそういったことになります。
やり直しも可能なはずです。できれば専門のコーキングの職人に仕事をさせるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい加減な仕事ぷりだったんですね、むかつきます、ホント。
やり直しさせます。

お礼日時:2007/02/04 22:29

新築はしていませんが、改修は経験しています。



5ミリは大きいですね。
そもそも透明コーキングを使うのが不思議です。
水回りは、白のコーキングを使います。

コーキングは硬化せずゴム状のままです。
コーキング作業は割と難しいところもあります。
下手にすれば見た目も悪く、防水性も落ちます。

>施主検査の時に言ったのですが業者に、それは勘弁して欲しいと言われ
新築ですよね?
防水性などに問題が無いのであれば、仕方が無いかも知れませんが、
コーキングなんて価格は安いものです。
「勘弁してほしい」なんて言い訳です。
それは専門業者とはいえません。
購入した新車のボディにキズが入っているのと同じ様なものです。

苦情ははっきり言うべきでしょう。
「あなたが買った家だったらどう思います?」・・・と。
それぐらい対応してもバチは当たらないでしょう。
高い買い物なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
工務店にやり直してもらうよう言ってみます。

お礼日時:2007/02/04 22:27

そのような状況は拙宅の場合ありませんでした。


コーキングは、固まりだすまでは剥がす事が容易ですが、固まりきった場合、綺麗に剥がすのはかなり難しくなります。
手でつかめるほどはみ出している場合はカッターで切り取ってしまえばよいかと思います。

>施主検査の時に言ったのですが業者に、それは勘弁して欲しいと言われ

それで、引き下がっちゃったのでしょうか?
引渡しまでに手直しさせるべきところは手直しさせましょう。あまりに状態が悪い場合は洗面台の交換までしてもらっても問題ありません。

私の場合、サッシに小さな傷が入っていましたが、サッシごと交換させました。

注文どおりの仕上がりとなっていない場合、これは契約不履行となります。これが請負契約の原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、工務店にやり直してもらうように
言ってみます。

お礼日時:2007/02/04 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコンシーラント(コーキング)の落としかたについて

お世話になります。

先程、キッチン周りをコーキングしていたのですが、1カ所失敗して
しまい、やり直そうと拭き取ったのですが、うまくふき取れません。
タイル面にぺったりした感じになってしまいまして、どのようにすれば
きれいにふき取れるのでしょうか?

あと、手にべったり付いてしまったのですが、それも洗っても洗っても
ベタベタして、手がコーティングされてしまった感じです。
落とし方を教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コーキングはやわらかい内はふき取りはうまくいきません。一度固まってからはみ出た部分をカッターなどで剥ぎ取るしかありません。再度マスキングをしてコーキングして下さい。あと手に付いたコーキングは固まるのを待って入浴中に手をふやかし亀の子たわし等でこすり落とす。追伸…指でコーキングもいいですがコーキング用ヘラで作業をすると手を汚さずに出来ますよ。

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Q浴槽の周囲コーキングのことで教えてください。

お風呂をリフォームしました。
散々見て回り、Tカラスタンダードの浴槽が気に入って選んだのですが、使い始めてみて不具合がいくつか出てきました。その中でも気になるのが浴槽の周囲のコーキングです。
壁と接している浴槽周囲3方のコーキングには、指でなぞった凹みがぐる~っと有り、入浴後排水しても其処に水が残ってしまうのです。

リフォーム前の浴槽周りはそんなことはなかったし、普通に考えてもこれはおかしいと思ってTカラに聞いたのですが、営業の言うにはそれがTカラではスタンダードだそうです。

仕方ないので自分でコーキングし直したいのですが、過去質問を調べたら、プロはヘラを使うと書かれていました。それはホームセンターでも売っていますか?

それと、角と、始まり終わりの部分はどのようにすれば綺麗に仕上がるのでしょう?

養生テープと水回り用コーキング材は買いに行きます。
他にあったら良い物があればそれも教えてください。

Aベストアンサー

専門的に仕事している者です。
まず、ユニットバスの浴槽周りにコーキングをするメーカーと、しないメーカーがありますが、それはそのメーカーの考え方の違いでそのようになっています。ユニットバスを製作しているメーカーは多々ありますが、T社はその中でも一番コーキングを使用するメーカーです。防カビ剤のコーキングを使用しても、手入れが悪いとコーキングはカビます。カビないコーキングはこの世に存在しません。
メーカーでもこの問題があり、最近では目地材と言ってコーキングを使用しないで、樹脂による目地材を使用することで、施工性の統一、清潔、掃除のしやすさに力を入れています。
浴槽周りにコーキングをするのは、浴槽下に水がいかないように防水する為にあるのが一番の理由です。T社のユニットバスは2重パンになっていないので絶対に必要です。
コーキングは職人の技量が一番出る部分であり、仕上がりがもっとも重要な部分でもあります。指でコーキングをやるのはあきらかに技量不足です。
通常はへらにて平らに仕上げ、水が溜まらないようにやるのが普通です。
ご自分でへらでやるとの事ですが、素人の方には難しい作業で正直お勧めできません。メーカーに依頼して、へらにて仕上げてくれる職人に手直ししてもらうのが一番です。私の親戚の家はT社のユニットバスでしたがへらにてきれいに平らに仕上がっていましたよ。営業マンに強く言ってみてはどうでしょう?どうしてもご自分でコーキングしたいなら、またご相談にのりますよ。

専門的に仕事している者です。
まず、ユニットバスの浴槽周りにコーキングをするメーカーと、しないメーカーがありますが、それはそのメーカーの考え方の違いでそのようになっています。ユニットバスを製作しているメーカーは多々ありますが、T社はその中でも一番コーキングを使用するメーカーです。防カビ剤のコーキングを使用しても、手入れが悪いとコーキングはカビます。カビないコーキングはこの世に存在しません。
メーカーでもこの問題があり、最近では目地材と言ってコーキングを使用しないで、樹脂に...続きを読む

Q外壁 シーリングの 打ち替えをやりたくない!

家を新築してもうすぐ10年です。10年保障が切れるので、最後の(?)無料点検をしてもらったら、
外壁サイディングのシーリングを打ち直したほうがいいとのこと。
見積もってもらったら、なんと100万円弱・・・。
それだけのお金があれば家族みんなで海外旅行に行けちゃうじゃないですか!

ほぼ同時期に建てている周りの家を見ても全然メンテナンスしてませんし、シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。

というわけでDIYで該当箇所だけ打ち増しし、あと5年はもたせてやろう思うんです。ネットで色々調べたんですが、シーリング自身で完全防水しているわけではないらしいのでこの程度の対策で大丈夫かと・・・。具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。

でも、そんな風に安易に考えるとあとでものすごく痛い思いをしちゃうのかな・・・とも心配なのですが、10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
皆様のご意見おねがいします。

Aベストアンサー

実家が建築板金をしています。私は継いでいませんが、何年かは手伝っていたことがありました。
>10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
いると思いますよ。高いですしね。シーリングがはがれたり、ヒビ割れてもいきなり、下の木材が腐食するとかはないです。放っておくとなりますけどね。ちなみに寿命ですが・・短くて5年、長くて15年ですね。施工状況・素材でだいぶ変わると思います。うちは築10年以上ですけど、特にやってません。最近、一部でひび割れが見られます。やるとしたら、実家に頼みますがw

>具体的な問題点が出たときに修理すればいいや!って感じです。
気持ちはわかりますし、たぶん私もそうですけど。
今回の件で具体的な問題点がでるとすれば、雨漏りとかです。横からなので、内部までしみ込むってことは、そうそうないでしょうけど。しみ込んできてたら、もうアウトですけどね。そこから腐るので・・一カ所とかなら、まだしも、広範囲であれば、問題起きた時はもう立て直すしかないと思いますよw

>シーリングがひび割れて防水シートが見えてる箇所なんてほんのちょっとなんです。
これ、きになったんですけど、どこの部分のこと言ってるんですかね?
サイディングとサイディングの繋ぎ目ではないですよね?繋ぎ目であれば、下にバックアップ材というものがあるはずなので、防水シートが見えるってことはまずないです。サッシとかの周りであれば納得ですけど。

どうしてもお金をかけたくないのであれば、やれる範囲でご自身でやるってのも手ですけどね。
その辺のホームセンターでシーリング・ガン・養生テープ・パテ買ってきて、ひび割れしている箇所だけをやるとか。
やる時は、上から塗る前に一度シーリング材をカッターなりできれいに削ってからなのかな?その辺はまた調べてください。
全部やるとなるとかなりの大仕事になるので、足場等を組まないとやってられないですが・・その時は業者に頼んだ方がいいです。
家は大切なものなので、しっかりとしたメンテナンスした方がいいのは事実ですが、ご自身のお財布と相談して、立て直すのか、リフォームして、長く住むのかをご検討されるのがいいかと思います。

実家が建築板金をしています。私は継いでいませんが、何年かは手伝っていたことがありました。
>10年、20年とシーリング工事をしていない人いませんか?けっこういっぱいいると思うのですが。
いると思いますよ。高いですしね。シーリングがはがれたり、ヒビ割れてもいきなり、下の木材が腐食するとかはないです。放っておくとなりますけどね。ちなみに寿命ですが・・短くて5年、長くて15年ですね。施工状況・素材でだいぶ変わると思います。うちは築10年以上ですけど、特にやってません。最近、一部で...続きを読む

Q壁紙のコーキングのメリット・デメリットを教えてください

先日、注文住宅の現場見学会に参加した際、営業の方から『うちは他のメーカーさんよりクロス貼りも丁寧で、自社が定める技術を持った職人さんしか雇っていないので、コーキングしなくても、バッチリきれいに仕上げれます。』って言っていました。

そもそも、コーキング剤を使用すること、しないことではどんなメリット・デメリットがあるのですか。

Aベストアンサー

一応、建築施工管理の仕事をしていたものですが、クロス職人の腕がいいというのと、仕上がりが美しいというのは必ずしも一致しません。
私個人の見解ですが、クロス貼りがきれいに仕上がるかどうかは下地の調整が1/3、クロスの割り付けが1/3、職人の腕が1/3という感覚で見ています。
いかにクロス職人の腕がよくても、荒れた(段差・むくれ等)下地ではどうしようもありません。
またコストダウンのためにロスを少なくしようと思い、入隅(角)にジョイントを持ってきたり、細切れに割付するような施工方法もありがちですが将来確実にジョイントが開くので問題外です。

で、ご質問のコーキング処理することの意味ですが、クロスジョイント部の口が開かないようにするためのように受け止められがちですが、実際には斜交いに壁を見た時に、クロスの小口(カット面)が目立つのを防ぐためです。
そもそもコーキングでクロスと下地を接着しなければジョイントが開いてしまうような突っ張った施工の仕方は下手な職人さんにありがちですが、問題外です。
ですから、クロス表面に凹凸の少ないタイプを使用する場合は特にコーキングする必要はないと思います。
逆にある程度厚みがあり、凹凸があるようなクロスの場合は施しておくほうが無難かも知れません。
(ちなみに薄手の凹凸の少ないタイプのクロスは廉価版であることが多いです)

以上、ご参考になりましたでしょうか?

一応、建築施工管理の仕事をしていたものですが、クロス職人の腕がいいというのと、仕上がりが美しいというのは必ずしも一致しません。
私個人の見解ですが、クロス貼りがきれいに仕上がるかどうかは下地の調整が1/3、クロスの割り付けが1/3、職人の腕が1/3という感覚で見ています。
いかにクロス職人の腕がよくても、荒れた(段差・むくれ等)下地ではどうしようもありません。
またコストダウンのためにロスを少なくしようと思い、入隅(角)にジョイントを持ってきたり、細切れに割付するような施...続きを読む

Qサイディングのシーリング施工した日に雨が・・・大丈夫?

今日、家のサイディングのシーリング(コーキング?)施工されました。現在、こちら雨でして、明日もあさっても雨です。

今、シーリングを触ったら、今日施工したばかりなので非常にやわらかく、手で押すと手に付いてきます。

まだやわらかい状態で長時間雨にされされても問題ないのでしょうか?

詳しい方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

水の中に浸っているのでは問題がありますが
雨程度では問題ありません
施工中に雨が降り、コーキングを施工する建材などが濡れていれば接着不良の原因になります
施工後にコーキングを凹ますような強い雨粒でなければ問題ないと思います
コーキングは水をはじくので、表面にあめが付く程度は何の問題もありません
どちらかと言えば、雨に当たらないほうがいいのはいいですが
大きな問題が生じるほどとは考えられないです

あまり手で触らないでくださいね
手に付くとなかなか落ちませんし、手についてへこんだ部分などの補修は新規で施工するよりもきれいに仕上がらないのです

追記:お風呂等でもコーキングを施工した数時間後から利用が可能になります

Q新築のサイディングの欠けについて教えてください

新築中の外壁サイディングボードなのですが、

まだコーキング前で、

1Fと2Fの間くらいに欠損がありました。

写真でみると小さくは見えるのですが、

計ってみますと「横2、5cm縦1.5cm」とあり、

元々は、モルタルの使用だったところを、

後々のメインテナンスを考えて、あえてサイディングボードにしていただいたのですが、

この状態では、補修したところで何年かしたらまた欠けて水はしみてきたりはしないのでしょうか?

新築から補修なんてことはよくある話なのでしょうか?

現在は、デザイナーさんが建築会社に問い合わせ中で回答待ちの状態なのですが、

基本、張替えはしない方向で話が進んでいるようなのですが、

詳しい方がいらっしゃれば、

このような場合は張替えすると手間がかなりかかるものなのでしょうか?

それとも、補修で10年程度の耐久性は確保できるものなのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。


メーカーは ニチハ 「モエンエクセラード16 ロックラインV」 厚さ16mm 金具工法
だったと思います。

宜しくお願い致しますm(__)m

新築中の外壁サイディングボードなのですが、

まだコーキング前で、

1Fと2Fの間くらいに欠損がありました。

写真でみると小さくは見えるのですが、

計ってみますと「横2、5cm縦1.5cm」とあり、

元々は、モルタルの使用だったところを、

後々のメインテナンスを考えて、あえてサイディングボードにしていただいたのですが、

この状態では、補修したところで何年かしたらまた欠けて水はしみてきたりはしないのでしょうか?

新築から補修なんてことはよくある話なのでしょうか?

現在は、デザ...続きを読む

Aベストアンサー

サイディングは 現場で施工中に見られたと思いますが 下から上へ順番に貼ってゆきます。
上下の継ぎ目は 部材の厚さが 約半分ですので 非常に傷みやすい箇所ですので 途中で1枚だけを剥がして入れ替えることは不可能です。
少なくても 上に被ってる板を 充分に持ち上げないと 傷んだ板を剥がしたり 挿入する事が難しく 上の板の止め付けた釘やビスを抜いたり 緩める時に 板を痛める事が多いのです。
1枚を張り替える積りが 上の板を痛め これも交換しないとならない・・・とか緩めた釘やビスも 元状態(補訂力も)に戻せずに 別の箇所へ新たに釘を打たないとならないことも出てきます。

画像を見ると・・・コーナー角度が直角では無い箇所ですね? 本来直角の部材を 斜め加工した板を貼ってる箇所で 非常に傷みやすい箇所です。?金具工法ですか? 金具工法ならここは別途コーナーサイディングを造って対応するのですが・・

金具工法なら 途中の板を緩めたり 抜く事は非常に難しくなってきます。施工用の足場も新たに必要でしょうね。 
このような補修工事で 別の箇所に 今以上の損傷が出る事もありますので 施工業者も悩んでるでしょう。
サイディングの欠損部や傷を補修する専用の パテ状態の補修材が有りますが 補修部分は パターンが同じにならず 補修箇所は目立ちますし 将来は剥がれて しまう事もあります。

金具工法で 確実に補修するなら 傷んだ板まで 上から順次一旦はがして 傷んだ板を交換して 再度上まではめ直すのが一番理想的ですが・・・足場も手間も時間も掛かりますが 一番安心出来るのです。・・・後は施工業者・工務店の誠意の問題だと おもいます。

私の出入りしてる工務店なら 足場を組んで1面貼り直し の指示が出ます。そうならないように常に気を張って仕事をしてます。発注単価は それなりに高いので 当然です。

サイディングは 現場で施工中に見られたと思いますが 下から上へ順番に貼ってゆきます。
上下の継ぎ目は 部材の厚さが 約半分ですので 非常に傷みやすい箇所ですので 途中で1枚だけを剥がして入れ替えることは不可能です。
少なくても 上に被ってる板を 充分に持ち上げないと 傷んだ板を剥がしたり 挿入する事が難しく 上の板の止め付けた釘やビスを抜いたり 緩める時に 板を痛める事が多いのです。
1枚を張り替える積りが 上の板を痛め これも交換しないとならない・・・とか緩めた釘やビスも 元状態(補訂力も...続きを読む

Q家の床が鳴ります。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めてもらったものの、また今も床が「ギギィ」と鳴っています。
こちらも何度も連絡するのが面倒なので、しばらく放っていましたが、静かにしていると結構音が響くので、こないだ不動産会社に電話をしました。
するとまた「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

木造の家って本当に床が鳴るものなのでしょうか?
それとも建築に何か問題があるのでしょうか?(その会社の工法は、床板を完全に乾燥仕切ってない状態で建てていくので、音がすると言われてました)
住宅の鑑定士のような人に相談するのが一般的ですか?

建築には全くの素人なのでよく判りません。
ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いいたします。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木を配置します。(小骨だと思ってください)
3:その上に荒床を(だいたい1.2センチ厚ぐらいの合板が多い)敷きます。
(じゅうたんの場合はこの上に直接貼ってしまいます)
4:フローリングの場合は言わばじゅうたん代わりですので、この上にまた品物によって色々ですが1.何センチ程度の化粧板が敷きこまれます。
…ということは、骨組みである1と2の間はかなりきっちりしてるので鳴ることはあってはならないのですが、2と3や、3と4の間というのは季節による膨張縮小などで隙間ができたりするとぎしぎし鳴る場所となります。
(これゆえに木造の床は必ず鳴ります、という返事になるわけです)

ところで心配なのは、なぜ鳴るのか?という原因ですよね。
骨組みと無関係な2と3、3と4の間で鳴っているのであれば、単に音が耳障りだから止めれば良い、という程度の考えでかまいません。
(とくに季節・湿度によって鳴る時期が決まっている場合)
しかし、たとえば家具や重いピアノなどをどすん、と置いてしまったことによって、小骨の根太がぽきん、と折れてしまうようなこともたまに起こります。
そんな場合にはきちんと修繕してもらうことが必要になります。
体重のある大人が、問題の位置で「うん、うん、」と力を入れて床を踏みつけたときに、ゆさゆさするようであれば、根太が折れているようなことが大体わかります。
または、お台所の床下収納があれば、そこから実際に潜って、問題の場所まで匍匐前進して実際に確かめてみることが出来ればそれが一番です。
(メモ用紙とカメラを持っていくといいです)
根太にひびが入っていたら、要修理ということがわかります。

>住み始めて3ヶ月くらいして

という時期から考えますと、乾燥していく経過で、施工時にはぴっちりしていた継ぎ目が、乾燥からすこしずつ隙間があいて音がするようになっているのではないか、と大抵考えられそうです。
新築当初の数年間は、天井裏からいきなり「バリっ!!」とか、誰もいないはずの二階で「どーん!」と家が壊れそうなすごい音もします。
これは大きな梁が乾燥収縮で亀裂が入る音ですが、建築基準法で定められている梁のサイズは収縮亀裂が入ることを前提としたサイズで考えられていますので、「新築の音」を楽しむようにしてみてください。

フローリングの床のぎしぎしが、季節・湿度とは無関係に続くが、床下に潜っても割れはないし、大人がずんずん踏みつけても特にぶよぶよすることもない、という場合は本当に単なる「うぐいす張り」です。でも気持ち悪いですよね、そういう場合には、問題になっている継ぎ目が確定できればそのところに水で薄く溶いた木工用ボンドを筆先や注射器などですーっと浸透していくように吸い込ませてあげると治ってくれます。これはすきまの状況によっては日を変えて3~4回ぐらいやってあげないと吸い込みきれないですが、そんなことでも改善してくれます。

(コニシボンド「フロアメンダー」という商品名でも同様のセット商品として販売されていますが結構高いので、私は水溶きボンドで安上がりに済ませています)

いずれにしましても、床下にもぐれるようでしたら、問題の個所を下から自分の目でしっかりのぞいてみて、ご家族で協力しながら上からふみつけてもらいながら下からチェック、ということをして納得してみるとよろしいと思います。

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木...続きを読む

Qコーキングの施工

表題の通りです。
コーキングを隙間に上手に施したいのですが、コーキング・ガンから出した後どのように処置されていますか?

浅はかな私の知識では、唾を付けた指でなでて平面になるように処理する、位しか発想が浮かぶません。

広い面積では思うようにならないのです、
何か他に良いアイデアは有りませんでしょうか?

お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

専門的に仕事しているものです。
仕上げに使うのは基本的にはへらで仕上げます。
隙間が小さい(3ミリ以下)であれば、指でもそれなりに奇麗に仕上がります。それ以上の隙間はへらの方が奇麗ですね。
皆さんがよく失敗するのは、マスキングテープをはがした際に、コーキング剤が一緒にめくれてしまうという事が多いようです。
ポイントとしてマスキングテープを貼る際に、へらを隙間に押し当て、壁面とヘラの接点を確認します。マスキングテープはその接点より2ミリ程度外側に貼るようにすると、マスキングをめくった時に、コーキング剤を引っ張らず、きれいな仕上がりになります。
唾を指につけるよりは、石鹸水を指につけた方がすべりがよくなりますよ。
また、コーキングのノズルカットは隙間より2ミリ程度大きくノズルをカットすると充填ムダなくいきます。
私なんかはパレットナイフを削り、それぞれの形・すきまで持っていますが、ホームセンターでもへらは売っているので、それでも良いですね。コーキング剤も色々な種類があるので、用途に合ったものを選ぶようにしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング