プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイディング(無石綿防火モエン12mm)の上にジョリパット(3mm)を塗った外壁で、もうすぐ引渡になるところですが、サイディングの目地が多数浮かび上がってしまっていたり、基礎との境の金属部分に、ジョリバッドの汚れがこびり付いてしまっているので、施工業者に問い合わせしたところ、次のような回答がきました。

1 Q: サイディングの目地が浮き上がってしまっているところが、多数あります。
  A: クラックが、長い年月のあいだに入らぬように、サイディング下地にて塗り壁を仕上げていますので、ジョイント部の防水コーキング部は残ってしまいます。
   そして、大きな地震などで、建物が動いた時でも、被害を最小限に抑えることができるようにしてあります。
   弾性目地処理剤は年数が経つと剥がれてしまうので、付けていません。

2 Q: 基礎との境の金属部分に、ジョリバッドの汚れがこびり付いてしまっています。
  A: 美観上のみならサイディングの切り口の所で塗布をやめればよいのですが、サイディングの切り口から水分を吸い上げてしまい、長い年月のあいだに、黒ずみやカビが発生することがあるので、機能優先でサイディングの切り口まで塗布させるようにしており、養生は通常作業の中で出来るだけ奥に入れるようにしておりますので、機能を優先した仕上がりです。

ネット等で調べると、目地は目立たないように仕上げるのが基本、養生もするとあるので、業者のいうことが納得できないのですが、私は素人なものなので、どうかご意見をいただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

この様な場合、モエン直張り工法を採用します。

そうすると、目地は専用コーキングとメッシュなどで隠してしまうので出てきません。
通常のサイディングにジョリパット仕上げをしていたらメーカーの10年保証は無くなるかも。
ジョリパット自体防水性を見込んで仕事はしませんから。

養生とは汚れが付着しないようにする行為であり、通常マスキングテープで水切り(金属板)を覆う等する必要があります。
見積内の仮設工事内には、外部養生費が計上されているはずです。
それを怠った結果ですから、修繕を申し出たらいいです。
修繕といっても、ジョリパットをはぎ取って、ペンキ仕上げにするのが一般的修繕となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

メーカー保証がなくなってしまうような施工では困るので、メーカーにも問い合わせの上、メーカーが案内しているとおりの施工がされているか業者に確認してから、きちんと対応してもらおうと思います。

こんばんわ

施工業者さんの1.2.質問の回答はある意味正直に回答されているように感じますが、結局は技術力がないのです と答えているだけで普通はそんなことは起こりません。

Q1は技術力がない業者だと思いますのでやりかえ工事を要求しても思ったように手直し工事ができないでしょうねぇ。工務店の下請けでもっとジョリパットが得意な業者に変更してもらうしかないでしょう。どうしても自身がなくやりかえ工事ができないなら、それなりの代償を請求してもよいでしょう

Q2の回答は言っていることはわかりますが、金属部分(たぶん水切りだと思います)にきっちり養生テープ(マスキング処理)をすれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

他のジョリパットの施工現場を見せてもらった時は、特に目地は目立たなかったのですが、私の家の場合には、施主だからよけいに気付いてしまったのか、雑な仕上げになっており、入居前に嫌な悩みを抱えてしまいました。

業者にはきちんと対応してくれるようにお願いしたいと思います。