プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
外壁はサイディングにしようと思い、工務店からニチハとクボタ松下のカタログをもらいました。全体的なイメージとしては、シンプルモダン系で、白が主体です。(ガルバはデザイン的に選択肢から外れました)
白系の柄はたくさんありますが、なるべくサイディングのつなぎ目(特に縦目地)が目立たないようなものを選びたいと思っています。(四辺あいじゃくりは少し値段が高いと聞いたので、出来れば柄かコーキング材でカバーできたらと・・・)
サイディングの目地を目立たなくする知恵はありますでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オススメは「タテ張り」です

水平ジョイント部分には「化粧幕板」「化粧見切り」などの
意匠部材を使用することで
コーキング目地はほとんど目立たなくなります
ニチハならマイクロガード品で厚さ15mm以上の金具止め工法
KMEWなら「セラ」シリーズで厚さ15mm以上の金具止め工法
シンプル系のデザインなら
出隅部材は、(短尺ではなく)長尺同質出隅でも良いと思います
(安く済む)
下地工事には「エアホール胴縁」等を採用し、必ず通気層工法を
守ってください
    • 0
この回答へのお礼

うわー!的確なアドバイスありがとうございます!
サイディングは目地があるから塗り壁か四辺あいじゃくりしかないかと思っていました。なんとかなりそうで感激です!ちょっと私には難しい用語もあるので、工務店と相談しながら進めていきます。相談してよかったです。ありがとうございました!