アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場を作りたいのですが(一般家庭です)、全部コンクリートでは味気ないような気がします。そこで、目地を作ってタマリュウを植えようと思うのですが、どうでしょうか?
造園業者さんに相談したら、ゴミがたまったりして面倒になる人が多いようだからやめたほうが良いと言われてしまいました。

実際、駐車場にタマリュウを植えられている方、どうですか?マメに掃除をする人、園芸超大好きの人以外は面倒になってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

ウチの駐車場には目地があり、タマリュウが植えられています。

しかし。。。
「タマリュウだけは植えたくなかった」のが本音です。
理由は、「当たり前すぎる」からです。

当初は目地に赤レンガの砕いたものを入れていました。
めちゃくちゃ格好良かったです。
しかし、ゴミがたまったり、雑草取りが面倒になり、不本意ながらタマリュウを植えました。

手入れはラクですよ。何もしなくていいですから。。
ゴミはたまりますが、当初よりは、はるかにラクです。

ちなみに目地の目的は、後ろを見ないでもちょうど良いところまで、後ろを見ずにバックできるようにするためです。(タイヤが目地を超えるショックが運転者に伝わる)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
うちは当たり前でいいです。ゴミはたまってもそんなに苦ではないようですね。参考になりました。

本来、駐車場のコンクリ-トに草目地をつくるのはコンクリ-トのひび割れ防止の役目のためにつくるのですが。

目地をなくすのは、意味がなくなる気がします。見た目でも、緑があった方がいいし、雑草が生えずらくなるのでおすすめです。砂利は、雑草が生えますよ。リュウノヒゲは、手入れも楽です。植え付け時だけの水やりをしっかりやればOKです。ゴミがたまるといってもそんなにたくさんの量ではないの、掃除も楽ではないでしょうか。

この回答への補足

あちらこちらのお宅の駐車場を勝手に見てきました。確かにリュウノヒゲの葉と葉の間に枯葉とか挟まってましたね・・・
でも頑張ってみます。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
昨日、別の業者さんに相談しましたら、ひび割れ防止のためにもリュウノヒゲで目地を作りましょうとのことでした。