プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ユニットバスの壁の繫ぎ目に使用されているシール材が剥がれたりしています。
白くコーキングっぽいんですが、剥がれにくい特殊なシール材なんでしょうか?
ホームセンターとかで入手できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 持ち家のユニットバスです。

A 回答 (2件)

持ち家とのことですので、ご自分での施工も意欲がおありなら可能ですよ?

先ずはそのいまの剥がれていてるしーるざいを爪の先でも何か尖った硬い物ででも押しつぶしてみてください。
ゴムのように弾力のある物か、硬いプラスチック樹脂のような物かは判断がつくかと。
おそらくシリコンゴム製のシーリング材かと。

相手はゴムですので、浴槽の縁面および壁面にそってカッターなどを滑らせますとスルスルと切り取り取り去ることが出来ます。
ただ力任せにやりますと、カッターが相手の壁面などにも傷を付けますので、カッターほどではなく薄く鋭利な道具で切り取るのが良いのですが。
ホームセンターなどに行きますよ、シーリング剥がしカッターと言う、力も入れやすく、カッターのようには先が折れてしまいかねない物ではない上部は専用道具が売られています。(貼付図)
先が三角の鋭利な形状をしており、角に合わせて滑らせると水平面と垂直面を1度にシーリングを取り去れ、薄く残った物もお尻のヘラになった部分でそぎ落とせます。
先ずはこれを使い古い物をきれいに取り去ります。

次いで浴室用のシーリング材(カビ防止剤入り)を購入してきて、マスキングテープとの併用できれいに三角の塗り込み、マスキングテープを取り去ると出来上がり。後は半日も待てばゴム状に硬化します。
以下あたりを参考に手順を理解ください。

年年おきかで我が家も私がやっています。

「最近、ユニットバスの壁の繫ぎ目に使用され」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な説明有難うございます。
ちょっとホームセンター行って、見てみます。

賃貸住宅ですか?

賃貸なら管理会社か大家さんに言えば状態を見に来ます。最初から賃貸に備わっていた物なら
質問者さんが 自腹を切る必要はない、はず、だけどな
    • 0