アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすみません。

切手なんですが、裏側に水で濡らして貼り付けるのりが
付いていますよね。
間違って貼ってしまった切手を水で濡らしてはがすと、
切手は上手くはがれても、裏側ののりは取れてしまい、
乾いた状態ではテカテカ光っていたのがなくなってしまいます。
そののりを復活‥といいますか、また濡らしたら貼り付くように
テカテカにしたいのです。何か方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多分無理かと…。


私は諦めてのりで貼ります。
    • good
    • 0

切手の糊の成分はポリビニールアルコールです。

身近な物で同様の成分のものに、洗濯糊があります。
売っている洗濯糊の成分表を見て、PVAと表示されていたら、それを塗れば同じ効果が出ると思います。
    • good
    • 6

水で濡らしてはがし、水分を取って新聞などにはさんで、


本などで上から圧力をかけ乾燥させる。

完全乾燥後のしわのない状態で、
「(株)トンボ鉛筆の、ピットハイパワーS 強力スティックのり」
http://d.hatena.ne.jp/ean/49177312
を使って裏面に糊を塗り、
やわらかめの下敷きのような、表面がつるっとしてわずかに硬さのあるプラスチック素材のようなものに糊をつけた切手を貼る。

さらに糊が完全に乾いたら、下敷き等のやわらかさを利用し、
曲げるようにたわませて、乾いた切手をしわにならないようにそっとはがす。
(貼り付けた素材によっては、案外簡単にはがれます。)

すると、のりが切手の裏に、まるで元のような感じに戻りますよ。

「(株)トンボ鉛筆の、ピットハイパワーS 強力スティックのり」
はダイソーでも似たようなのがあり、それで十分ですが、
こののりは乾くと透明になるので、
切手の裏が元通りのようなテカリが出ますよ。

たまたま別の用途に使って気がついた方法で、
実際私も、切手で元のようにした経験があります。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!