dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 デート中にエレベーターに乗る場合に、男性の行動としては次のどちらがよりスマートなのでしょうか。

(A):扉を手でブロックして女性を先に乗せる
(B):先に乗って[開]ボタンを押しながら女性を待つ

 ネットで少し調べた範囲では、意見が分かれるようです。

http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/clos …
http://www.dti.ne.jp/shittoku/manners/mann15.html

 女性の回答者様は、どちらを期待しますか。
 男性の回答者様は、どちらをなさっていますか。

 ちなみに「日本の街なかで日本人同士」という前提でお願いします。
 また「この条件下であれば(A)、または(B)」という話もあればお願いします。

A 回答 (6件)

男女の関係に関わらず、エレベータに乗る際は、


「エスコートする側がボタン操作をする」というのが基本だと思っています。

乗せる順序だけでなくて、エレベータ内の立ち位置のマナーがありますよね。
エスコートする人はボタンの前で操作する(目下の人の役割、立ち位置)、
エスコートされる人は操作する人の後ろに立つ(目上の人の立ち位置)、
というのがマナーになっています。

(A)のスタイルだと、先に乗った人がボタン操作をすることが多いので、
乗った後に変な立ち位置になってしまうことあるという意味で、
あまり適切ではないと思います。

書いていらしたURLにも記載されてありましたが、
「エレベータを操作する人がいれば女性を先に乗せる」
というのもその意味で妥当です。

また、いわゆるエレベーターガールに限らず、
ドアが開いた時点で、誰か人が乗っていれば、
「その誰かがボタンを操作してくれる」という前提がありますので、
女性を先に乗せるべきだと思います。

というわけで、まとめるとこうなります。
「エレベータに誰か乗っていれば、ドアをブロックし、女性を先に乗せる」
「誰も乗っていなければ、男性が先に乗ってボタンを操作する」
と私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 08:07

男だけど、


デート中なら、絶対にAでしょ!

先ず、女性に乗って頂く。
次に、「開」釦。

この部分をスマートにやるのが上手なエスコート。
これが出来ない無粋な男が、Bって答えるの。

勿論、見知らぬ同士はこの限りでないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 08:07

どちらかと言うとBでしょうか。


エレベータ内で知らない男性と2人きりになるのは時と場合によってはちょっとイヤなこともあります。後ろに立たれると尚更イヤです。
扉近くのボタンの位置に居ていただければ、それを回避することも出来るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 08:07

どうも、男性の回答者です。



私ぁ(A)ですね。エレベーターでも片側だけにセンサーのでっぱりがある機種もあるので必ず出っ張りを押すように手をかけます。加えてエレベーターは密室でしょ?まず片足をエレベーターに乗せて(もう片方の足はフロアに乗ったまま)女性を導きながらさりげなくエレベーター内を見渡します。こうすればもし仮に万が一にも変な人が先に乗っていても楯になる行動がすぐに取れますから。ほとんどシークレット・サービスかケビン・コスナーのボディ・ガードですが、私はケビン・コスナーほどいい男ではない、残念。
もちろんピリピリしているわけではなくさりげなくスッと見渡すのがコツで、元々動体視力に優れているのが自慢です。

今は日本国内といっても変な人が多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 08:07

私は先に乗って開ボタン押しか扉押さえのどちらかですね~


次に連れじゃなかったら相手に聞いてから目的階ボタン押して終わりです。連れだったら状況と時間に応じて趣味が良く簡単に切り上げれられる話題を提供するって所ですね~


重要なのは相手を見て思いやる事と安全確保を優先することです。例えば車では日本で車を走らせるならば左後方が一番良い席です。これは普通左側が一番玄関等に近く上下車に便利な事と道路交通法に則ったやり方であることと助手席に座ってからドアを開けるまでに時間がかからずスマートに動作できることが理由です。この場合の安全はドライバーの担当ですから。
エレベーターは先に乗るのは安全ですよと言う意思表示を動作で現す事と考えて貰えれば結構かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 08:06

レディーファーストにキュンとくる女です。



私はA。
扉部分をガードしてくれているのに安心するからです。

男性が開ボタンを押す前にドアが閉まって、女性が挟まれそうに成るかもしれません。
私はエレベーターに挟まれやしないか、いつも怖いので、
そうしてくれる男性にはキュンとしちゃいます。
また、守られている安心も感じます。

因みにエレベーター出る時は、背中を軽く押してくれて、
男性が開ボタンを押しながら出させてくれると、嬉しいです。
扉が怖いんです(;_;)

わがままですみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています