電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルトワークスRS-Z(平成10年1998年式まで)の中古車購入を考えていますが、4WDと2WDのメリット、デメリットを教えて下さい。(走り、燃費等)自分としてはMT車を通勤、街乗り、軽くワインディング的な使い方になると思います。皆さんの個人的な意見もお教え頂きたいです。

A 回答 (6件)

通勤などに使うなら断然FFの方がいいと思います


燃費も良いですし。。。

しかし、、、走り重視にするには最近4WDをFRに改造して
いるワークスが多くなってきてます。。。

あまり回答になってませんが............
    • good
    • 10

過去に型式がHA21S(2WD)とHB21S(4WD)のアルトワークスを乗り継ぎました。


両車の違いはみなさんもおっしゃっているように
軽快な動きのHA21Sと安定した走りのHB21Sになります。
HA21Sのメリットは軽くハイパワーなので簡単にホイルスピンさせる事が出来たり(メリットかなぁ?)、燃費がよくHB21Sに比べて大体10~15%ほど良くなります。
また4WDよりほんの少し故障リスクが下がる。
LSD入れたくなっても二駆だと一個で良いが四駆だとフロントデフ、センターデフ、リヤデフと三つも入れてあげないといけません。
とコスト的にも有利です。
逆にHB21Sのメリットはまずは高速安定性。
100kmオーバーの安定性は全然違います。
高速域の安定性は2駆ではショックやスタビ交換ぐらいでは四駆のノーマルにはかないませんでした。
またタイヤも長持ちします。
二駆ではどうしてもフロントタイヤばかり磨耗しますが、四駆はそんなことが無いのでローテーション等していても結果的に倍以上もっていたと思います。

双方とも特徴があり色々利点があります。がもう年式的にも最終型でも10年近くたっている車です。2駆のほうが玉数豊富ですが四駆でも程度の良いのが見つかればそれでも良いのではないでしょうか?
またK6Aエンジン搭載のHA21S及びHB21Sは四輪ディスクブレーキ&タイミングチェーン式のエンジンでF6Aエンジン搭載のHA11SやHB11Sとは中身が全然違うのでなるべくHA21SかHB21Sを探したほうが良いでしょう。
    • good
    • 14

4WD車の雰囲気だけでも。


ワークスRS-ZのHA21Sとお探しの22Sに乗っていました。

私が4WDを選んだのはその前に乗っていたカルタスGT-iが
フル加速時にとっちらかるので次はFFは止めておこうと思ったからです。

然るべき場所で全開にするとリミッターはすぐに作動しますので
パワー的には不満はありませんでした。
コーナーを立ち上がる時に後ろにも駆動がかかっている感じは
好みでしたね。天候の悪いときにも安定性は抜群でした。

燃費は短距離通勤メインですので何ですが11~13km/Lくらいでした。
    • good
    • 3

4WDのデメリットがFFのメリットで、FFのデメリットが4WDのメリットにそのままなります。



4WDは高速走行での安定性・加速が良いですね。
また山登りもFFより力強いです。
雪道に関しては、このクラスなら車重も軽いので4WDだから有利と言うことはありません(山登りとか無ければ4WDは不要)。
4WDはタービン交換をしてパワーを上げてやると、立ち上がり重視でストレートに強い気持ちよい車になります。

でも車重がその分重いので、このクラスだと燃費はFFよりもかなり悪くなり(下で言われているように3km/L以上変わる)、走りの軽快さもありません。
GT500でも数十kgのハンデで致命的になるのに、軽のパワーで50kgの違いは結構きますよ(私は新規格の軽でサーキットを走ると、軽い旧規格との絶望的な程の差を思い知らされます)。

FFは小回りが利き、軽さを生かした軽快さが武器です。
また、エンジンは一緒ですのでパワーアップの程度も4WDと同じレベルで可能です(ただし、それを路面に伝えきれるかと言うとFFでは限界があるので、パワーを生かした走りはFFより4WDです)。

また、車をいじることを考えた場合、軽の4WDは意外なことにパーツが無く、足回りの構造も4WDは時代遅れの構造なので、意外と走りの点では上が望めない(別の車種ではFFには車高調やLSDがあるのに、4WDにはそれらが発売されていない)。

質問者の方の利用方法なら、4WDのメリットはほとんどありませんし、軽快に走るのなら間違いなくFFをお勧めします。
    • good
    • 12

このクラスなら、積雪がある場所や未舗装路など滑り易い路面を走る頻度が高くなければ、2WDで充分ですし、4WDのメリットはあまりないでしょう。



むしろ、重量、駆動抵抗の増加による燃費や加速性の悪化、車両価格が高いなどのデメリットが大きいと思います。
    • good
    • 3

冬場もFFで充分であれば4DWは選ばないほうがよいでしょう。



車重が50Kgほど違いますし駆動抵抗もバカになりません。常に大人一人分、余計な重さを載せていることになりますし、プロペラシャフト&ビスカスは重さが20Kgほどありますのでクラッチがつながった状態では20Kgものフライホイールが余計に付いているようなものですので走った時のフィーリングもかなり違います。

ちょっとマニアックなワークスの掲示板を覘くとプロペラシャフトを外して無理やりFFにしてしまった人の話も見かけますが燃費の向上(私が見た例では3Km/L以上向上とのことです)やエンジンの吹けあがりが良くなった、などデメリットは聞きませんでした。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!