性格悪い人が優勝

ジェンマ125(CF41A)を中古で購入し、エンジン等の調子がよく、問題なく走行していますが 燃費が気になっています。
インターネットで調べますと、ジェンマ125の実用燃費が30km/L前後のようなのですが
私の場合、実用燃費が16km/Lくらいです。
市街地走行でも信号のの少ない道路を走行しても同じくらいの燃費です。
簡単に試せる対処法はありませんでしょうか。
購入時はエンジンがかからず、バッテリー交換とキャブレーターのオーバーホールをしています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車種、年式に関わらず燃費が悪くなる順のBest3(個人の主観)

1.ニードルジェット&ジェットニードルの磨耗
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab.htm
2.エアクリの汚れ、ブレーキ固着、ベアリング
3.オートチョークの故障
4.乗り方荒い、整備しない、1回の走行距離少ない、渋滞路

1が効果絶大、特に不動、放置、乗りっぱなし車両ならやるといいです。
SUZUKIなら単品で、現在でもパーツ出るはずなので。
2のエアクリとの絡みもありますが、始動性も良くなります。

2のエアクリはジェンマが湿式スポンジ世代?なら
洗浄するか適当なスポンジで代用可能。
ブレーキとベアリングは、引き回しが重い、異音、ホイールガタつきで
ある程度推測できます。ベルトやプーリー、ギアオイルもついでにチェック。

3は、濃いまま故障するのでエアスクリューでガソリン量絞ってみる。
(プラグもくすぶる、外気温暖かい・エンジン温まると吹け悪いなら)

4は、今回は無関係?

ついでにプラグも交換してください。
思いつくのは、このあたりでしょうか?
    • 0

2stでもないのに、原二でその燃費は確かに悪いですね。

キャブレータのO/Hの時はメインジェットは交換してますか?もし交換してなければ、メインジェットがやせてしまって通常より多めにガソリンが食っている場合もあります。あるいは通常より大きな番数のものが付いていても同様の理由で燃費は落ちます。

あくまでも推測できる原因の一つですが…
    • 0