アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは shinと申します

こちらのサイトを拝見させていただいて
私の疑問も 解決していただければと思いまして
投稿いたしました

よろしくお願いします

私は トイレにいった後や
手が汚れたとき

手を キレイにするのに
私は 手を水で洗って タオルで拭いた後

マツモトキヨシで買ってきた
消毒用アルコールジェル
というのを使っているのですが

これを使ったあと なんとなく
手が変なにおいがするような気がするのです

タオルは 新しいものを使って拭いているので
タオルのにおいではないと思うのですが

なんとなく 気になります

においの感じは
梅雨時に洗濯物を干したときのような
においの感じです

そんなに強烈ではないのですが
においがするので
本当に消毒されているのか よくわかりません

気にする必要はないのでしょうか?

ほかに マツモトキヨシなど
普通にいけるようなところで

簡単に購入できるもので いいものなど
あれば 教えていただければ幸いです

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

食品調理の従事者であれば、液体石鹸で洗った後に、更に逆性石鹸で洗います。

(70%エタノール使用の場合もあり)

医療従事者であれば、石鹸で手を洗ったあとにウェルパスなどアルコール系消毒薬で消毒します。

しかし、一般人でしたらそこまでする意味はありません。

皮膚の弱い人なら手は荒れますし、皮膚の常在菌バランスも乱れます。

ちなみに、薬用石鹸と呼ばれているもので洗っても、手を寒天培地にスタンプして、培養試験をしてあげるとしっかり菌が検出されます。
(普通の石鹸で洗ったものと比較しても大差ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

薬用石鹸でも あまり変わらないのですね

これは 初めて聞きました

貴重な情報ありがとうございました

お礼日時:2007/07/10 06:27

アルコールジェルや他の手の消毒用の製品には手荒れを防ぐために油脂や様々なものが配合されています。


気になるようなら消毒用アルコールそのものでやればいいと思いますが脱脂作用がありますので手はカサカサになると思います。
また、アルコールも完璧な消毒薬ではなく、完全に微生物を除きたければ人体に使えないような消毒剤でもしようしなければ無理です。
要は、石鹸でキレイにながせばそれでよく、最近の除菌ブームはあほらしいと言う事ですね。(除菌が流行ってからも食中毒の発生件数は減っていないし、除菌薬が環境中に流れる事で思わぬ耐性菌が発生しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました

あまり 気にする必要もないという事ですね!

気にしすぎていたのにも 原因があったのかもしれません

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 06:29

調理関係の仕事をしています。


ウチの店では薬用石鹸で手を洗い、薬局で売っている消毒用アルコールで消毒しています。
スプレータイプで調理器具も消毒できるので一石二鳥です。
そんなににおいも残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

薬用石鹸でも洗っているのですね

消毒用アルコールもいろいろ
探してみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!