アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月のママです。最近何でも舐めてドロドロになっています。心配なのが、ダイソーのおもちゃなんですが安くて楽しいものが一杯あって子供はとても気に入ってるんですが、中国製と書かれてるのが多いんですが色がついてるものの成分で舐めてはいけないもがあるのでしょうか?]の結果がみつかりませんでした

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は、
子供の使う物は
なるべく安いものは買わないようにしています。

もちろん、家の経済状況と相談してですが、
定価が数百円と言う事は、原価は何十円とかですよね。
きちっとした原料を使ったとしたら、
そんなに安い商品はできないと思うからです。

そして、成分表示をみたところで
体に悪い原料を使っていたとしても
「体に悪い物使ってます」とわざわざ明記する事になるので
表示していないかもしれず、
成分表示も当てになりません。

だからと言って、
ある程度の値段がすれば良い原料で作られた商品なのか?
と言うと、そうでもなく、
最近も「塗料に○○が入っていたので、回収します」と言う事がありました。

ここは、もう消費者1人1人の判断で選択していくしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。塗料に○○が入っていたので、回収しますというニュースの事教えてもらってはじめて知りました。インターネットで見てびっくりです。出産前から今までTV、新聞を見ていなかったので知りませんでした。英語教材のディズニーについてきたアヒルやかえるのおもちゃも中国製だったんですが、値段は結構高かったため舐めさせたりしてましたが、これも心配になってきました。舐める間はしまうことにします。

子どもにとっておもちゃは単なる時間つぶしのアイテムではなく,視覚,触覚,聴覚などの感覚をはじめ,脳みそを鍛えるための必須アイテムだと思っています。

無料で配られたり,安い大量生産のものは,その部分に関する配慮はまずなされていませんし,lemon5さんの言われるように,安全性も不安です。

ウチも多少値は張っても,しっかりとしたコンセプトで作られている木のおもちゃを主体に持たせるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。プラスチック、ビニール製などは不安があるので木のおもちゃを主体に考えようと思います。ボンネルンドなどに早速行こうと思います。

もういい加減安かろう悪かろうのものは止めた方がよいです。

最近ではおもちゃの鎖に鉛が含まれていた事件がありましたよね。品物は製造者責任というものがありますが、100円ショップの品物は利益率が低いのでその会社に責任が追及しても責任がとれないことが多いでしょう。

ましてや責任がとれないようなことがおこったらどうします?
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見有難うございました。