痔になりやすい生活習慣とは?

バイクメーカーや輸入代理店のカタログやHPを見てても「このバイクはハイオク(プレミアムガソリン)または、レギュラーガソリン仕様です。」と書いてないのですよね。
自動車は、カタログに必ず書いてありますが、なぜバイクは書いてないのでしょうか。
購入してから取扱説明書を読めばよいことですけど、購入前の判断材料のひとつとしてガソリンの種類を気にするお客さんもおられるのでは。

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A 回答 (6件)

外国製のバイクはハイオク指定です。

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この回答へのお礼

BMWやハーレーダビットソンやビューエルはカタログにちゃんと明記してありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 14:52

現在販売されているバイクのほとんどがレギュラー仕様と考えて問題はないと思います。



よほど、改造によって圧縮比を上げているとか、もとから高圧縮でレギュラーでは上支点以前で発火してしまうような場合はハイオクを入れてあげないといけません。
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最近モデルチェンジしたホンダCBR600RRはハイオク仕様です。


諸元や車体にちゃんと表記してあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと、CBR600RRはHPにスペックの使用燃料種類「無鉛プレミアムガソリン」と書いてありますね。今度、車体も確認して参ります。

お礼日時:2007/07/09 18:44

さまざまな理由があって小売されているバイクは


全てレギュラーガソリン仕様と思って間違いないです。
気にする必要がないので表記されていません。
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バイクのエンジンは、ほぼ全てがレギュラー仕様です。


ハイオク仕様はとっても稀です。だから載ってないのです。
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バイクでは車のような


ターボとか(大昔はありましたが)スーパーチャージャー
とか無いからですね。
とは言えハイオクでまったく効果が無いかと言えば
ハイオクだけ入れ続ければ
それなりの効果は出てきますけど。
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Qハイオク車とレギュラー車の見分け方

ハイオク車とレギュラー車はどのように見分けるのですか?ちなみにホンダのインスパイアはどちらだかわかりますか?一応3ナンバー車(平成7年製)です。

Aベストアンサー

>ハイオク車とレギュラー車はどのように見分けるのですか?


こういったサイトでも調べられます。
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/index.html)
各グレードまで行き、
例:(http://209.85.175.104/search?q=cache:SJe1zpc8TG4J:www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2001851/index.html+%22%E7%84%A1%E9%89%9B%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%22+site:http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2001851/index.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)

[使用燃料] [無鉛レギュラーガソリン] とあれば、レギュラーガソリン。
例:(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2002137/index.html)
例:(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2001847/index.html)

[使用燃料] [無鉛プレミアムガソリン] とあれば、ハイオクガソリンです。
例:(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2002862/index.html)
例:(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2001850/index.html)




>ホンダのインスパイアはどちらだかわかりますか?一応3ナンバー車(平成7年製)です。

平成7年製ですと、1995年ですので、インスパイアは1995年にフルモデルチェンジしているのですよね。

~1995年02月 (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19920129/index.html)

1995年02月~ (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19950223/index.html)

こういった(http://209.85.175.104/search?q=cache:FlIAqaVCb4YJ:www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19920129/in292_012.html+%22%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%22+site:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19920129/in292_012.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)ページからも調べられますので、車検証(※a)を見ながら良くご確認下さい。

~1995年02月 (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19920129/in292_012.html)
1995年02月~ (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19950223/is295-021.html)

※aエンジンルーム内のサティフィケーションプレート(http://www.refinish.jp/dupont/color/news/news0212-05.html)の([型式]や[エンジン型式]など)の情報からも可。


ただし、1995年02月モデルチェンジ以降の(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19950223/is295-021.html)の2.5Lの場合、全く同じ [型式:E-UA2] [エンジン型式:G25A] でもハイオクガソリン仕様車とレギュラーガソリン仕様車がありますので、これは車検証からでは非常に難しい(判断不可)です。

グレードが 25S ならハイオクガソリン仕様車。
25XG 25G 20G ならレギュラーガソリン仕様車。
32V はハイオクガソリン仕様車。
のようです。


まずは、車検証を見て、1995年02月モデルチェンジ以前の車なのか、後の車なのかを判別して下さい。

外観では

~1995年02月 (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19920129/in292_004.html)(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19920129/in292_001.html)

1995年02月~ (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19950223/is295-006.html)(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19950223/is295-008.html)


----------------------------------------------------------------------------------
この際全部書いちゃうと、

~1995年02月 の、ビガー/インスパイアの頃のインスパイアですと、
型式CC2 の2.5リッター車ですと全てハイオクガソリン仕様車。
型式CC3 の2リッター車(グレードは20Gi)ですと、レギュラーガソリン仕様車です。


フルモデルチェンジ以降の、
1995年02月~ の、セイバー/インスパイアの頃のインスパイアですと、(上記の通り、)

25S ならハイオクガソリン仕様車。
25XG 25G 20G ならレギュラーガソリン仕様車。
32V (型式:UA3)はハイオクガソリン仕様車。
----------------------------------------------------------------------------------



(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4


良い車ですよね。FFミッドシップの直5縦置きエンジン。
私も大好きな車ですね。

>ハイオク車とレギュラー車はどのように見分けるのですか?


こういったサイトでも調べられます。
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/index.html)
各グレードまで行き、
例:(http://209.85.175.104/search?q=cache:SJe1zpc8TG4J:www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2001851/index.html+%22%E7%84%A1%E9%89%9B%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%22+site:http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2001851/index.html&hl=ja&ct...続きを読む

Qレギュラーとハイオクを混ぜると・・・

こんにちわ。質問なんですが、レギュラーとハイオクを混ぜても平気なのでしょうか?今レギュラーなんですがハイオクにしようと思っていますがタンクの中にはまだレギュラーが入っているので質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験談として電子制御エンジン(EFI,EGIなど)なら何も問題ありません。むしろ、加速が良くなったり、燃費が良くなります(私の車は平成4年のトヨタビスタですが今年の2月に千葉から松島まで行って行きはハイオクを入れていってリッター13キロ走りましたが、帰りは途中のスタンドでレギュラーを入れてリッター10.5キロくらいでした。往復で1000キロ走ってきました。差額がリッターあたり12円違ったとしてもハイオクのほうが経済的だと思いました)。コンピュータが勝手に一番良い状態にしてくれますので長距離を乗るのならお勧めです。キャブレター仕様のエンジンならば点火時期の調整をしないと、かえってエンジン不調になることがあります。(ビスタの前に乗っていた車はダイハツシャレードでキャブ車でしたが点火時期を調整してレギュラーよりも3キロくらい燃費が良くなった記憶があります)加速するときにガタガタとノッキングを起こしているようならば、ハイオクに切り替えれば調子は良くなり、エンジンに力が出ます。
いずれにしてもレギュラーが半分くらい入っているところへハイオクを入れても効果がはっきりとはわかりにくいと思いますので、なるべく今の燃料が少なくなってからハイオクを入れて加速をしたり、上り坂をのぼったり、長距離を走れば効果が期待できると思います。
最近ガソリンの販売利益が少なくなっているので特売をやっているようなスタンドはうわさで聞いたことがあるのですが、そんな値段で売っても儲かるいわゆる粗悪燃料を扱っているようなので、いろんなスタンドで買って試すのがいいと思います。

経験談として電子制御エンジン(EFI,EGIなど)なら何も問題ありません。むしろ、加速が良くなったり、燃費が良くなります(私の車は平成4年のトヨタビスタですが今年の2月に千葉から松島まで行って行きはハイオクを入れていってリッター13キロ走りましたが、帰りは途中のスタンドでレギュラーを入れてリッター10.5キロくらいでした。往復で1000キロ走ってきました。差額がリッターあたり12円違ったとしてもハイオクのほうが経済的だと思いました)。コンピュータが勝手に一番良い状態にしてくれますので長距離を乗るの...続きを読む


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