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バイクにゴルフバックを積む方法
バイクでゴルフに行きたいのですが、キャディーバックを宅急便で送らずにバイクに積んで行きたいと考えています。
渋滞回避が目的なので、縦に積む方法を教えて貰えると幸甚です。
キャディーバックを後ろに積むとルール違反かどうかも気になっています。
知っている人がいましたら教えてください。

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A 回答 (4件)

私も同じことを考えています。

ビッグスクーターでシートの後ろに穴をあければゴルフバックが刺さるのではと思いますが、そのようなオプションは販売されていないようです。特注で作ることもできると思いますが、近くのバイクやさんではできませんでした。
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この回答へのお礼

同じことで悩んでいる方がいるということを知っただけでもうれしいです。
仲間が増えて、いずれそういうグッズが利用できるようになるといいと思います。

お礼日時:2010/10/02 22:26

ゴルフは打ちっぱなしですか、それともコースでしょうか。

バイクでゴルフとは変わった発想ですね。ゴルフというスポーツはもともと貴族のスポーツとして発展したものだから、車で乗り付けるというのが一通りのセオリーになっているスポーツ(貴族風に)だと思っているのが大方で、ホテル側でもその様な迎え入れが普通ではないでしょうか。最近は色んな営業のやり方がありますので、その様な受け入れ方も出てきているのでしょうか?打ちっぱなしの練習なら話は別ですが・・。それはそれとして、ゴルフバックをバイクに縦方向に積むとしたら通常の位置にタンクがあるバイクでは難しいでしょうね。スクーターの様に前が空いているタイプならそこに縦に置いて自分側に倒して、抱えながら走るのはどうでしょうか。この状態で事故っても責任は持てませんヨ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
宅急便を使わずに、ということですから、当然コースです。練習場にはクラブ5本程度を担いで毎週行っています。
フルバッグの場合は、たとえスクーターでも前に置くことは不可能もしくは大変危険です。そのことはすでに実験済みで、やらない方がよいことはわかっています。
それから、ゴルフ場にバイクで行くこと自体は、すでに何度もやっていますが、全く問題ありません。セントアンドリュースのような名門コースに行くわけではないですから。

お礼日時:2010/07/18 19:23

バイクでの積載範囲などはNo.1の回答のとおり法律で決まっています。



仮に積載出来たとしても走行時の風の抵抗やバイクのバランス偏りなどを起こして非常に危険かと思われます。

キャディバッグだけ「ゴルフ宅急便」を利用するのも手です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/golf/golf.html
プレー日には届いているので、バイクには着替えとシューズなら積めるでしょ?
往復運賃で『バイクでの安全』が買えると思えば安いものでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
危険でない方法がないのかを、さがしています(実際に一瞬ですが、安定した方法で実践している人を見たことがあります)。
宅急便を使う方法は、質問に書いたとおり既にやっている方法です。

お礼日時:2010/07/18 19:17

 キャディーバックは長さがあるので縦にしても横にしてもバイクの積載範囲を超えるのではないでしょうか。


 バイクの種類や荷台の大きさにもよるので荷台の大きさと積載範囲を調べて検討したほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りに検討してみます。

お礼日時:2010/07/18 19:13

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http://www.honda.co.jp/motor-lineup/zoomer/
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原チャリの場合、積み荷は、長さは車体から30cm、幅は左右片側15cm、高さは地面から2mを
超えないこととなっているようなので、ギリギリ収まるか、ちょっと超えたら厳密には
道交法に触れるかもしれませんね。
ただ、「制限外許可」という制度もあり、出発地警察署長の許可証があれば可能になるようです。
トラックが赤い布を付けて長い荷物を運んでいるのも許可を取っているはずです。
数cmくらいのオーバーなら、短距離の移動で確実に固定されていれば、いけそうな
気もしますが。

一応、下記のリンクを貼っておきます。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html
道路交通法施行令(原動機付自転車の乗車又は積載の制限)
----
第二十三条  原動機付自転車の法第五十七条第一項 の政令で定める乗車人員又は積載物の重量、大きさ若しくは積載の方法の制限は、次の各号に定めるところによる。
一  乗車人員は、一人をこえないこと。
二  積載物の重量は、積載装置を備える原動機付自転車にあつては三十キログラムを、リヤカーを牽引する場合におけるその牽引されるリヤカーについては百二十キログラムを、それぞれこえないこと。
三  積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さをこえないこと。
イ 長さ 原動機付自転車の積載装置(リヤカーを牽引する場合にあつては、その牽引されるリヤカーの積載装置。以下この条において同じ。)の長さに〇・三メートルを加えたもの
ロ 幅 原動機付自転車の積載装置の幅に〇・三メートルを加えたもの
ハ 高さ 二メートルからその原動機付自転車の積載をする場所の高さを減じたもの
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ロ 原動機付自転車の積載装置の左右から〇・一五メートルをこえてはみ出さないこと。

原チャリの場合、積み荷は、長さは車体から30cm、幅は左右片側15cm、高さは地面から2mを
超えないこととなっているようなので、ギリギリ収まるか、ちょっと超えたら厳密には
道交法に触れるかもしれませんね。
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よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PCXにサイドバッグを取り付けた方のブログです。
http://isam279.blog97.fc2.com/blog-category-9.html

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一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
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同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
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以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q前腕部分の痛み!練習しすぎ??

こんにちわ!もうすぐ50歳の男性です。
当方、オフィシャルハンディ17・・・90回前後でラウンドしています。
良いときで85回位です。ハンディシングルを目指しています。

毎日、自宅のネットでショットの練習をしています。
D、3W、7W、4I、5I、6I、7I、8I、9I、PW、AW、SW計12本×15球づつ
合計180球に加えアプローチに練習30球・・・計210球です。

基礎トレーニング:ジョギング5kmに加え、腹筋100回、背筋50回
その後、上記のショット練習に入ります。
ほとんど毎日しています。

最近練習のしすぎなのか、前腕部に痛みがあります。
・・・こぶしをギュッと握ると筋の出るところ・・・
ストイックな性格なので練習量を落としたくありません。
昨日もゴルフに行ったのですが両腕の痛みで思い切ったショットが打てませんでした・・・がっかりです。

専門的な回答者がいらっしゃれば・・・練習量を落とさずに
この痛みを和らげる方法を御教授願いたいと思います。
ちなみに、練習後バンデリンは塗ってます。
・・・・・もしかしたら腱鞘炎にでもなってしまったのでしょうか??
くだらない質問で失礼します・・・それほど深刻ではありませんが!

こんにちわ!もうすぐ50歳の男性です。
当方、オフィシャルハンディ17・・・90回前後でラウンドしています。
良いときで85回位です。ハンディシングルを目指しています。

毎日、自宅のネットでショットの練習をしています。
D、3W、7W、4I、5I、6I、7I、8I、9I、PW、AW、SW計12本×15球づつ
合計180球に加えアプローチに練習30球・・・計210球です。

基礎トレーニング:ジョギング5kmに加え、腹筋100回、背筋50回
その後、上記のショット練習に入ります。
ほとんど毎日しています。

最近練習のしす...続きを読む

Aベストアンサー

HD11で腱鞘炎持ちの50歳代の男性です。
私よりは、お若い方のようですね。

腱鞘炎については20数年付き合っています。
腱鞘炎とは、手首、指の関節の箇所で筋をホールドした軟骨のところで筋のすべりが悪くなり、動かすと痛みを感じるものです。
私の場合、最初は手首の親指付根が悪くなり、手術を20年くらい前にしています。そして最近5~6年前からは、指の関節が悪くなり、いわゆるバネ指症状になりました。

そういう状態なため、練習場には週1で100球しか打ちませんが、
ここ5年間で15のHDを11まで上げることができました。ゴルフをやる前にはストレッチを入念に行っています。
指をソネ返す方向に曲げることと手のひら側に曲げることを交互に行うと、いわゆる引っ掛かりがなくなります。

貴方が腱鞘炎なのか、筋肉痛なのか分かりませんが、痛いときには1週間程度何もしないことです。痛みがなくなってから練習しましょう。無理は禁物だと思います。

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それなら、どんな考えでゴルフをやればいいかということですが、地球の引力を100%使うとうまく遠心力を使えますから、いいんじゃないかと思います。手本は女子プロですね。古閑美保とか藤田さんとか・・ 引力を使うとは、体重移動の力を使うことです。
それから、ハーフショットに一番時間かけて練習することも大切です。
少し、質問から脱線しましたが、痛い時は休んでください。
そして私の考えも参考にされたらいかがでしょうか。

HD11で腱鞘炎持ちの50歳代の男性です。
私よりは、お若い方のようですね。

腱鞘炎については20数年付き合っています。
腱鞘炎とは、手首、指の関節の箇所で筋をホールドした軟骨のところで筋のすべりが悪くなり、動かすと痛みを感じるものです。
私の場合、最初は手首の親指付根が悪くなり、手術を20年くらい前にしています。そして最近5~6年前からは、指の関節が悪くなり、いわゆるバネ指症状になりました。

そういう状態なため、練習場には週1で100球しか打ちませんが、
ここ5年間で15のHDを11...続きを読む

Qゴルフ練習場の1階と2階の飛距離差は?

ゴルフ練習場で1階席と2階席の飛距離差はどれくらいと考えればいいでしょうか?

たとえば2階席で100Yちょうど飛ぶとしたら、正味の1階席ではどれくらいだと判断すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一階と二階の高さの差は約3.5mでしょうから
4ヤード程度だと思います
(高さが違えばその分加減してください)

したがって、二階席で100ヤードなら
一回席からは95ヤード程度と考えて良いかと思います

参考まで

Q荷物を積むときに、荷台からはみ出しても良い幅

って、何センチでしたでしょうか?
私の記憶では、確か左右がそれぞれプラス15センチまでで、後ろがプラス30センチまでだったような気がするのですが…。
左右は左右「合計」でプラス15センチまでだった気もしますし、後ろはプラス15センチまでだったような気も…。
詳しい方、ゼヒ教えてください!

Aベストアンサー

左右はそれぞれ15cm以下。左右の合計で30cmでは無いので注意!後ろは30cmまでOKです。
当然、キャリアを大型にすれば大きな荷物が積めます。新聞屋のバイクはノーマルキャリアの2倍以上の大きさがあるので、新聞を2列にして積む事が出来ます。

多分、しっかり固定されていれば自分で取り付けたキャリアでもハンドル幅くらいまでの大きさなら取り締まられない「様な気がします」。祖父の布団屋では、かなり大型のキャリア(綿を積むためで、布団は積めない)を搭載していましたし…。

Q風が強い日も運転しますか?

強風時の運転について、具体的に「このくらいならやめよう」という判断基準はありますか?

ちなみにヤフー天気によると本日の我が地域は。。。
風:西の風やや強く海上では北西の風強く
波:2メートル後3メートル
だそうですが、初心者の私には文字だけ見てもなんの事かよくわかりません。

なので私は、
時々ゴォーーっと強く吹き、外に干してあるふとんカバーが舞い上がっていたら運転は無理と判断します。

そんな日でも耳をすませば外を走くり回るバイク音(珍走ではない一般の)がするので、大丈夫なのか?と思います。
一輪車で細い畑道を行き来するお年寄りもいるので、何とかなるのか?と思います。

※我が家のは軽いバイク(エストレヤ)で、運転手は初心者・小柄・筋力自信無しの女です。バイク仲間はいません。

地域差、重量差、技術差もあると思いますが、「このくらいの強風なら運転をやめよう」という判断基準がありましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私は、フルカウルのSSバイク(CBR929RR)に乗っています。
フルカウルのバイクというのは、他の車種と比較すると横風には非常に弱いバイクです。
まぁ、少々風が強くても正面からであれば問題は無いのですが、こと横風になると大変です。
フルカウルはもちろん、ディッシュホイールなどは影響が大きいと聞きました。
逆に、「スカチューン」などしているバイクは、横風に強いかもしれません。

以前、ツーリングの帰りに高速道路を利用したら横風が強く、アクセルを開けられなかったことがありました。
速度も出せず、「走る障害物」状態でした。
ですから、風が強いと判っている場合は乗らないようにしています。

ただ、天気予報は参考しますが、具体的に「○○メートル以上の風速」という基準はありません。

私自身、重さだけなら、バイクが200kg、ライダーが80kg、装備が5kg・・・結構な重さです。
ですから、具体的な数字では無く、停車中のバイクを「サイドスタンド無しで支えるのは心細い」状況であれば問題なく乗り出すことはありません。

質問者さんも、数字などに捕らわれることなく、体感で決めると良いと思います。
>布団カバーが舞い上がったら・・・
とても良い判断基準だと思います。
数字だけで判断しても、場所によっては「ビル風」だの「山からの吹き下ろし」だのと思わぬ強風の場所もありますからね。

よく言うじゃないですか。
「止める勇気が必要」だと・・・。
特に、独りで走る場合は用心するにこしたことは無いですよ。

私は、フルカウルのSSバイク(CBR929RR)に乗っています。
フルカウルのバイクというのは、他の車種と比較すると横風には非常に弱いバイクです。
まぁ、少々風が強くても正面からであれば問題は無いのですが、こと横風になると大変です。
フルカウルはもちろん、ディッシュホイールなどは影響が大きいと聞きました。
逆に、「スカチューン」などしているバイクは、横風に強いかもしれません。

以前、ツーリングの帰りに高速道路を利用したら横風が強く、アクセルを開けられなかったことがありました。
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