プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクにゴルフバックを積む方法
バイクでゴルフに行きたいのですが、キャディーバックを宅急便で送らずにバイクに積んで行きたいと考えています。
渋滞回避が目的なので、縦に積む方法を教えて貰えると幸甚です。
キャディーバックを後ろに積むとルール違反かどうかも気になっています。
知っている人がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私も同じことを考えています。

ビッグスクーターでシートの後ろに穴をあければゴルフバックが刺さるのではと思いますが、そのようなオプションは販売されていないようです。特注で作ることもできると思いますが、近くのバイクやさんではできませんでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同じことで悩んでいる方がいるということを知っただけでもうれしいです。
仲間が増えて、いずれそういうグッズが利用できるようになるといいと思います。

お礼日時:2010/10/02 22:26

ゴルフは打ちっぱなしですか、それともコースでしょうか。

バイクでゴルフとは変わった発想ですね。ゴルフというスポーツはもともと貴族のスポーツとして発展したものだから、車で乗り付けるというのが一通りのセオリーになっているスポーツ(貴族風に)だと思っているのが大方で、ホテル側でもその様な迎え入れが普通ではないでしょうか。最近は色んな営業のやり方がありますので、その様な受け入れ方も出てきているのでしょうか?打ちっぱなしの練習なら話は別ですが・・。それはそれとして、ゴルフバックをバイクに縦方向に積むとしたら通常の位置にタンクがあるバイクでは難しいでしょうね。スクーターの様に前が空いているタイプならそこに縦に置いて自分側に倒して、抱えながら走るのはどうでしょうか。この状態で事故っても責任は持てませんヨ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
宅急便を使わずに、ということですから、当然コースです。練習場にはクラブ5本程度を担いで毎週行っています。
フルバッグの場合は、たとえスクーターでも前に置くことは不可能もしくは大変危険です。そのことはすでに実験済みで、やらない方がよいことはわかっています。
それから、ゴルフ場にバイクで行くこと自体は、すでに何度もやっていますが、全く問題ありません。セントアンドリュースのような名門コースに行くわけではないですから。

お礼日時:2010/07/18 19:23

バイクでの積載範囲などはNo.1の回答のとおり法律で決まっています。



仮に積載出来たとしても走行時の風の抵抗やバイクのバランス偏りなどを起こして非常に危険かと思われます。

キャディバッグだけ「ゴルフ宅急便」を利用するのも手です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/golf/golf.html
プレー日には届いているので、バイクには着替えとシューズなら積めるでしょ?
往復運賃で『バイクでの安全』が買えると思えば安いものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
危険でない方法がないのかを、さがしています(実際に一瞬ですが、安定した方法で実践している人を見たことがあります)。
宅急便を使う方法は、質問に書いたとおり既にやっている方法です。

お礼日時:2010/07/18 19:17

 キャディーバックは長さがあるので縦にしても横にしてもバイクの積載範囲を超えるのではないでしょうか。


 バイクの種類や荷台の大きさにもよるので荷台の大きさと積載範囲を調べて検討したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りに検討してみます。

お礼日時:2010/07/18 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!