10秒目をつむったら…

幸福の木を鉢植えして室内で育てています。これまで順調に成長してきたのですが、最近になって下のほうの葉が黄色く枯れるようになってきました。上の方からはまた新しい葉が次々に出てきていますし、新しい芽も茎から生えてきました。下の方の葉が枯れたようになっていくのは病気でしょうか?どうしたらよいのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

マッサン(幸福の木)に限らず、ドラセナ類では


成長に伴って下葉(先に生えていた葉)が枯れこみます。
そして、先端が上へ向けて成長していきます。
ですから、特に問題のない現象と思われます。

枯れた葉は根元から取り除きます。あまり無理やり取り除かなくても
自然に取れるのを待つのも手です。取り除いた後は次第に木質化した
茎が見えてきます。
(予断ですがこれを切り取って挿し芽をすれば簡単に増やすことができます)

室内で育てているのであまり急激な成長を望まない場合は水やり、肥料を控えめにすると効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
色々と教えて頂きありがとうございました。
とても心配していましたので、安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 08:48

こんにちわ!



新葉が出ているとのことなので、新旧交代の自然現象だと思いますよ。

下の葉が枯れ、上の葉が伸び、幹が伸びるというわけです。
自然現象なので気になさらなくて平気ですよ。

枯れた葉は早めにもぎとってあげてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
記念の木でしたので心配していましたが、教えて頂き安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!