ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

 友人に勧められある団体?に入ったら、年配の女性指導者がパワーを授けるという儀式?をしてパワーをもらいました。「天主お願いします。ただ今から○○さんにパワーを授けます。」と言いお祈りのようなことをします。
 そのあと私や私と同じようにパワーをもらった者がお酒やアンパンに両手をかざし、「天主お願いします。この○○の味甘くなれ!」とかこのサイダーの炭酸が消えろ!とか実験みたいなことをさせられ、どうですか味が変わったでしょう?などと言います。
 自分では味が変わったとは感じませんでしたが、他の人もその指導者も確かに変わってる、と言うのです。
 また雲を消すこともできる、と言います。これは宗教の一種でしょうか。ときどき集まってお互い同士で手かざしで病気を治す所作などをしたり、指導者に治療してもらったりしていますが、私はどうも怪しい感じがして1回きりで行っていません。これは何でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

新興宗教の一種ですね。


宗教は信者からカネを取り、上層部の人間だけが特をする図式で、会社みたいなもんです。
自分は無宗教です。
神も仏も信じません!
幸せは己の手で掴むものです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
 ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 17:16

教義があって入信をすすめられたら宗教だと私は判断しています。


教義は豚肉は食べたらあかんとか、中絶はあかんとか規則のようなものや、この世界の成り立ちとかのいわゆる「教え」があるものを指しています。
あと、入信ですが、宗教はやはり信者の数を増やすことを目的にしていると私は考えているので、宗教の勧誘の場合は絶対にこれがあります。
サイダーやアンパンの味をかえる奇跡をみせて、ほらすごいパワーだぞ、この力が欲しい者をつれてこい・・・となったらやはり宗教なのでしょうね。このパワーを授けてほしいならお布施を・・・となったら宗教じゃないかも。何を信じるのも個人の自由だし、新しいからあかんとは思わないけど、教義に賛同できるかどうかが宗教か詐欺かの分かれ目のような気がします。
勿論宗教にもお布施があるので、金銭だけで判断するのはちょっと違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。アンパンやサイダーや酒の味を、パワーをもらったばかりで変えることができるなんて、できるわけがありませんね。雲を消す実験をまじめにやってみたり、今思うと私もいい加減お人よしというか、オバカサンというか。

お礼日時:2007/07/09 17:13

雲は種類によっては、何もしなくても短時間で消えたり現れたりを繰り返しています。

雲を消すと言う技は、それを利用したトリックです。
短時間で消えない積乱雲や積層雲も自由自在に消せるとなれば、本物でしょうが。

そういうトリックを使って、しかも手品でないと言い張る団体を、信用できるかって話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たしかにそうですよね。はっきりした積乱雲のようなものは消えないが、うすい雲なら消したり、また戻したりできるということでした。私もそんな雲を探してやってみたのですが、何度やっても消えませんでした。私もオバカサンでした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 17:07

その昔、九州の自称NPO法人がそのようなことをしていました。


たしか「つくしの会」と言う団体で、NPO法人の系列の研修所でハンドパワーの講習を受けることができると言うものでした。

(株)アースハート 代表 野中邦子
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/147730.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 17:02

気功などでは「誰でも持っているエネルギーを使うので誰でも出来ます」といっていますがそれを誰かから授けてもらうというのは怪しい極みですね。



自分では味が変わったとは感じませんでしたが、他の人もその指導者も確かに変わってる、と言うのです。
あなたに暗示をかけているのです。
出来れば早く縁を切った方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。この団体とはキッパリ縁を切ります。

お礼日時:2007/07/09 17:00

手かざしは救世教など幾つかの宗教で行いますけど、宗教かどうかは微妙というか境界線がアバウトです。


例のオウム真理教も最初はヨーガの道場から出発し、段々宗教がかっていきましたが、ヨーガ自体は健康増進や美容の一環として行う方も多く、これだけで宗教とは言いがたい。
手かざしも非宗教として行う方もいれば宗教儀式に取り入れる方もいる。
ただ書かれている言動を見ると、何か怪しい人の集まりにも見えますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね、オウムも最初はヨーガだという触れ込みでした。私の場合も気功ということだったのですよ。パワーをもらえば自分の病気も、家族の病気も治せるから・・・・・などと誘われたのです。
 いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:57

真光?

    • good
    • 0

天主といっているのだから新興宗教の一種ということになるのでしょうね。


行かなくて正解だと思いますよ。
神や仏を信ずるのは個人の自由ですが、神に祈って食べ物の味が変るわけがありません。
それに雲を消すことが出来るのなら、なぜ大雨災害がなくならないのでしょう?

ちなみに天主とはキリスト教で天の上にいる神ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり宗教の一種かもしれないですね。入会のときに5万円納め、その後1回だけ行ったとき治療代といって2千円払いました。
 雲を消す実験を数回してみましたが、消すことはできませんでした。
高い授業料でしたがもう行くことはありません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真光という宗教について・・・

こんばんわ。

友達が真光教(?)と言う宗教に入っています。手かざしでケガや病気が治ると言うものなのですが・・・。その宗教を行っている道場に連れて行ってもらいました。私も手かざしをしてもらい、確かに肩こりが少し揺るいだように感じました。何回か行くうちに友達に遠回しに勧誘されているような感じがします。その友達は中学以来の親友だし信じたいけど、やはり宗教に関しては怖い気がします。しかも友達は家族で宗教に入っています。友達自体は普通の子です。

真光教について詳しい方、どんな宗教なのか教えて下さい。創価学会があまり良く思われないのと同じように、真光教も良く思われていないのでしょうか?何回か真光教の道場に連れて行ってもらったけど、その事を親には隠しています。親に言ったら、行った事怒られますよね?

Aベストアンサー

真光は、他の方が書いておられるように、「手かざし」という行為が目立つため、一般的には印象は余りよくないようです。ただし、その真義は、他の宗教となんら変わることはないと思います。

インターネットでも「真光」で検索すると、HPも持っておられますし、そこにいろいろ書いてあるので、一度見てみることをお勧めします。
そういう情報の上で、貴方がいいと思えば、入ればいいし、イヤなら断ればいいです。入信しないでも、見学を何回でもさせてもらうことも出来ると思いますし。

いずれにしろ、重要なのは貴方がどうしたいかであって、友人との関係に流されてはいけません。

私も中学生の頃、友人に誘われて、ある宗教の集会に行ったことがあります。その宗教がいいとか悪いとかいう以前に見せてもらった内容が自分の考え方とあまりに違うので、翌日その友人にどうやった?、と訊かれたとき、俺の行くところではないわ、ときっぱり断ったことがあります。
そのことで、別にその友人と友好が切れたことはありません。

いくつになられるのか分かりませんが、親御さんのことも気にしてられるようですし、その気がないのなら、きっぱりと断った方がいいです。
入信すれば、いずれ親にはバレますよ。
親を説得するぐらい、その宗教の良さを知っているのでないなら、距離を置いた方がいいように思います。

真光は、他の方が書いておられるように、「手かざし」という行為が目立つため、一般的には印象は余りよくないようです。ただし、その真義は、他の宗教となんら変わることはないと思います。

インターネットでも「真光」で検索すると、HPも持っておられますし、そこにいろいろ書いてあるので、一度見てみることをお勧めします。
そういう情報の上で、貴方がいいと思えば、入ればいいし、イヤなら断ればいいです。入信しないでも、見学を何回でもさせてもらうことも出来ると思いますし。

いずれにしろ、重要...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q崇教真光をやめた方、いますか?

主人が崇教真光の組み手です。
一昨年亡くなった義父が熱心に活動していたようで、家族中を無理やり入信させたようです。
主人以外は名ばかりでまったく信仰していません。
義父も亡くなり、信仰する理由はないと思うんですが、主人はまだ信心があるようです。

私自身、祖母が新興宗教の信者で小さい頃から無理やり活動をさせられた経緯があり、宗教は嫌いです。
もし今後、子供が生まれてきたら同じ思いをさせたくないため、主人を脱会させたいと考えています。

現役組み手の方の擁護や、信教の自由などの論議は不要です。
私の信念で、未来の子供を守る為に脱会させたいのです。

崇教真光を脱会した方、させた方がいらっしゃれば、どのように脱会させたのか、脱会方法などお聞かせいただけませんか?

主人は長男ですので、ゆくゆくは実家に入ることになります。
実家に神殿があるようですが、どのように返せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

神殿は神社等で処分してもらえばいいと思います。
私の義妹もそうでした。
家に呼び楽しく食事をしながら説得しました。
入って一年程度でしたのでやめさせることができましたが、長くいた人では難しいと思います。
私が昔入院した医者は食事療法をする医者でした。
西洋医学を嫌う多くの末期ガンなどの患者が入院していました。
治療すれば治る病気でも医学を嫌い死んでいく人がいました。
十代の女の子でしたが必ず助かると医者が手術を勧めても親が断り死んでいく子もいました。
熱心な幹部でも病気で死んでいくのです。
そんな話をしてやめてもらうことができました。
たぶんやめたと思っていますがたまに宗教的なことも言います。
部屋に飾ってあった物はなくなりました。


人気Q&Aランキング