アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供連れて、散歩したりしてると、とつぜん、知らない人から、子育ての悩みとか話ができる、座談会があるけど、どう?って 声かける人いますよね? そんな人達って、何者? 地域に寄るんですかね。
子供と同じ年齢を連れて、声かける人から、中年の人か。
何ヶ月?とか、子育てで困った事ある?とか、たわいない話ばかり…。なんなんだろうって思ってたら!座談会あるよって、Σ(・□・;)
子育ての勉強してるんだけど、どう?って。Σ(・□・;) 見知らぬ人から、声かかって、
子育てサークルみたいかなと思って、
行きますか?

A 回答 (3件)

某宗教と宗教法人ではないけど宗教とほとんど違わない某団体と某政党の関連団体、これらが昔から子育てで困ってませんか?子育てサークルがありますよという形でアプローチしてくるのは有名な話です。

2-3回で違和感を感じてすぐ抜ける人もありますが、人間関係が下手な人でほかに友人を作れない人が抜けるに抜けられなくなる例がよくあります。

知人、友人で聞かれれば教えますが、教えてあげても信じなくて、かなり経ってから気がついて困った例もありました。
そういう人にも、子育ての悩みや相談はきちんとした行政や施設が行っているものを利用したり、サークルも公民館や幼稚園などが行っているものを利用するほうがいいと薦めるのですが、敷居が高いと思われるのか、下手に地域の団体とつながるのと嫌がる方がいます。
一般に、勧誘ですから怪しげなものほど、親しみやすく大切にしてくれますので、そちらのほうが心地よくついなびくのでしょうね。

宗教のターゲットは、学生、主婦と小さな子供さんのいるお母さんです。気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
宗教のターゲットにされていたんですね・・。
なんだか、怖い世の中になってきましたね・・。
見知らぬ人に、子育ての悩みなんてするもんじゃないですよね。

サークルとか利用するのもいいかもしれないけども、転勤族とか、引越ししたばかりだと、住んでいる地域に
なじめずに、ついうっかりぺらぺらと・・。というのもありかな・・。

気をつけます。ありがとうございました。

地域の民生委員の方ではないでしょうか。

民生委員は地域の子供に関する子育てなどの相談を行っています。

この回答への補足

民生委員というのは、すみません、私もよくわからないんですよ。
地域に寄るかもしれませんが。
声かけてくる人の服装が、時には、普通な見た目的に、
どこにでもいるような、ファッション^^;なんですよ。
だけど、スカートはいて、黒の日傘さしたりする人に…。
バッチつけてます。ちっちゃいやつ。
民生委員っていうのも、おかしいかも…知れません。

• 0

以前住んでいた地域にありました。

私はそういったものには一度も参加をしたことがありません。

知人の話でそれが宗教の勧誘だということをしっていたからです。
地域によるというか、宗教によりますね。

勧誘する時には小さな子供を連れてのケースもありました。その方は自分が信じている宗教ですから、良いことをしているという意識でお話をされていると思いますま。悪気なんてないんです。
でも、興味のない人には迷惑な話です。

一番最悪なのは、仲良くなってから、その集まりの本当の理由を聞かされること。
子供同士が仲良くなったら抜けることも難しくなるからね。

悩みがない人間なんていません。困った経験も多いでしょう。
でも、見知らぬ人に安易に自分の身内の相談はしない方が無難です。
    • 0