アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々失礼します。今FXに関する口座をいくつか持っています。資産ーといってもきわめて少額ですがーも分散してそれらの口座に証拠金として預金しています。その会社が倒産して、預金がゼロになってしまっても自己責任で仕方ないと思っていました。

しかし「信託保全」の制度があると知りました。本来このような制度が必要なのかどうか評価は分かりません。しかし増資をするに当たって信託保全の制度がある証券会社を優先しようと思います。

そこで質問です。
証券会社の資料に「関東財務局…第…号」って書いてあります。これが記載されている会社は信託保全がされるという事でしょうか?

一つ一つの証券会社に問い合わせれば済むこととは分かっています。しかし今日はあいにく日曜で休業のため疑問が解決しないためこちらに伺いました。基本的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>>証券会社の資料に「関東財務局…第…号」って書いてあります。

これが記載されている会社は信託保全がされるという事でしょうか?

これと信託保全は関係ありませんよ。
今は有名どころなら、ほとんどが信託保全ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき有り難う御座いました。

>これと信託保全は関係ありませんよ

やはり、トンチンカンに理解していたようです。

>有名どころなら、ほとんどが信託保全ではないでしょうか

私はあまり有名とは言えない会社の口座も開いていますー手数料が安いとかスプレッドが狭いとかを売りにしている会社… 有名どころは信託保全にしてたりするから手数料などのコストが高い? やはりきちんと確認した方が良さそうですね。月曜に確認してみることにします。

有り難う御座いました。

関東財務局…第…号

金融先物取引業者の登録をしてあるという意味で、あるのが当たり前で、なかったら、モグリになります。

比較サイトは色々あるので、紹介します。

参考URL:http://www.forex-traders.net/broker00-2.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>金融先物取引業者の登録をしてあるという意味で、あるのが当たり前で、なかったら、モグリに…

持ってて当たり前なんですか。車運転してる人が普通免許持ってる程度の意味しかないんですね。だからといって、その先の任意保険に加入している訳では無いのと同じですね。URL有り難う御座いました。じっくり見てみます。

有り難う御座いました。