「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

砂漠化や貧困問題で私たちにできることってなんでしょうか。
今の現状を変えるべく、何かはしたい。
けれど実際何をして良いのか分からないのです。

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

まず足元を固める。


自らの拠って立つところを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
足元を固めるとは具体的にどういうことでしょうか?
お答えいただけると嬉しいです

お礼日時:2007/07/10 18:24

なにもできることはないと思います。


・砂漠化:別に人間のせいだけではなく、自然のなせるわざが
     大部分でしょう。
・貧困問題:アフリカなどの貧困問題やエイズ蔓延には個人ではなく
      国際的な援助が必要です。
・地球温暖化:1990年から6%減らすはずの日本のCO2総排出量
       は2003年までに16%増えています。
       クールビズなどというたわけたことでは減るわけは
       なく、原発をどんどん建てて、火力を潰すくらいの
       ことや、自動車を減らすなとのことをしないと
       無理です。個人ではなにもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが現実なんですね。
ありがとうございました!
ためになりました

お礼日時:2007/07/19 18:24

>足元を固めるとは具体的にどういうことでしょうか?



自分自身を、しっかり確立しろということです。
まずは経済的に自立できること。親や人様の世話になっているうちは、人助けするなど、子供の戯言に等しいです。

次に学問を身につけ、問題を解決できる能力を身につけること。
砂漠化や貧困問題がなぜ発生するのか、その原因がわからなければ、解決の道はみつかりません。

今、私からああしろこうしろと言うことはできますが、私がいちいち説明しなくても、質問者の方が歴史・地理・世界情勢・環境問題についてきちんと学べば、自然と答えが見つかるはずです。
遠い道のりも、まずは第一歩を踏み出すことから始まります。
学ぶ努力を怠らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
少し不快に思うところが多々あったので言わせていただきます。

>子供の戯言に等しいです
>学ぶ努力を怠らないようにしましょう。

私は何冊もこの手の本を読んできました。
そして自分なりに考えてきました。

しかし、どの本を読んでもシステム自体を変えなければならない、というものでした。
政治的なものなしに自分たちにできることはないだろうか、と思いこのような様々な人が利用している場で質問させていただきました。

自分の意見に自信ありのようですが、せっかく良いことを言っていても言い方に問題ありだと説得力に欠けます。
自信過剰もほどほどに。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報